(📘)皆(jiē(🕺) )さ(🔠)んにも(🔙)前にお話(🛏)しし(⚡)た(📕)ように、母(🍭)がなくなり(🆑)ま(🍣)した時、わたしは郷里(😺)の神坂村(cūn )みさかむ(🥚)らの(👋)ほ(👨)うで、久しぶ(🏼)り(🎨)の姉と落(✨)ち合い(📐)、その葬式を済(jǐ(🕑) )まし、(🔠)父(🌆)の(🔐)墓(💛)をも(🐳)とも(❤)どもと(🕞)むら(🗻)いま(🏢)して、その帰りには木(mù )曾福島(dǎo )まで(🛴)姉と(🤑)い(🕛)っ(💌)し(😸)ょでした。神坂村から木曾(céng )福島の町(dī(⚫)ng )まで十二里です。木曾路きそ(🌓)じの(👘)深いところです。その時(🍰)は、ほかに連れもありましたが、(🛃)なにしろ山坂は多し(🐑)、木曾(🐧)川きそがわづた(👭)いの道を女の足(zú )で(⬅)は(😽)そうはかど(😶)らないもので(🦐)すから、途(😔)中二晩も泊まりま(🚿)した。しかし、(🌝)この道は楽(🛑)しく、それまで(👁)遠いところに(🧓)いた(🍈)姉が(🚒)にわかに近(🐥)く思われてきました(💚)。そう申し(🍩)ては(✡)なんですが、(🌲)わたしたちの母の死が、こんな姉弟(🌍)き(🌊)ょ(🖇)うだい(🏡)のものを近く思(🐓)(sī )わせ(👜)るようにしたの(🖇)です。
行っても行っても遠(🍉)くなるもの、(🏴)木(🥋)曾きその園(yuán )原そのはらの(🐽)里というところ(🥒)のはは(👔)き木(🛣)ぎ(🐌)。これはわたし(🌻)の郷里(lǐ )くにのほう(♊)に残っ(🥩)ている古い言(yán )い(⤵)伝(🚤)え(🔑)です。
小諸こもろの四季(jì )は四(🌥)月、(🧡)五(wǔ(🤐) )月を春(chūn )とし(🥄)、六月、七月、八(bā(🔐) )月を(♐)夏(😓)(xià )とし、九月、十(❓)月を秋と(🌽)して(🕜)、十(📪)一月(🖋)から翌三月の末(mò(🐰) )までは冬が続き(💻)ます。冬は五か月も(🍬)の(🤵)長さにわたるのです。春は東(💓)京あたりより一月もおくれまして(🆎)、梅(😫)(mé(🐴)i )の花が(🎄)よ(🌃)う(🗾)やく四(sì )月(yuè )に開き、(🕑)秋は都より一(🔘)月早く来て、霜に(🍈)ぬれた(🦌)葉(yè )は十月(🎻)にはす(🗝)でに赤くなります。十月(💡)(yuè(🖋) )の二十三日ごろといいますと野(yě )べに初霜を(🎡)見、十(👰)(shí )一(yī )月(yuè )の七日ごろ(🦅)に(🛰)は初(📈)雪が(🤨)浅間へ来ま(🍸)した。
同じ家に生ま(😘)れた兄(xiōng )弟の(🐾)人たちがそろ(😧)い(🆑)もそ(📧)ろって学(xué )問(wèn )の道に達したと(😿)い(🛺)うことも、実にゆかしい話ではありませんか(🕺)。
九 玄(xuán )関番(fān )
千(🥕)曲(qǔ )川ち(🎌)くま(🧥)がわの川下(xià )を見(🖊)てきた(⏪)かわずと、川上を見(jiàn )てきたかわずと(🎸)が小(😘)諸で落ち合いま(🈸)した。そしてたがい(🧖)に見てきた地(dì )方のこと(💦)で(🍒)言(yá(😏)n )い争いました。
オヤ、さか(🥕)んな鈴の音も(🛐)しますよ。それが(😿)この(📨)谷底へ活気をそそぎ入れるように聞え(🎊)てき(📜)ていますよ。
そ(🧥)の若い主人は、以(yǐ )前にわたしがお世話に(🔵)な(🛌)った吉村(cū(🗣)n )よしむらさ(♓)んの家へ奉(fè(👎)ng )公に来ていた(🐭)娘のにいさんにあ(🕴)たる人(rén )で(🐊)す。いった(🐫)い、その時分には(🐒)、(👽)房州へん(🍓)の農(nóng )家の娘は(🐦)東(🆕)京へ出て奉(🛺)(fè(🎛)ng )公したものでなければ、お(⛱)よ(👠)めにもらい手がな(🎠)いと(🥓)言(yán )われたくらい(♑)で(🤞)、一般にそう(🖍)いう気(🖲)風(fēng )でしたから、(🚨)同(tó(😖)ng )じ村(🧢)から来て吉(🛎)村さんの家(👷)(jiā )につと(🥦)めた娘は(📅)二人も(🏆)あり(🕞)まし(👹)た。そんなわずかな縁故をたどって、土(💣)地不(🥧)案内(nèi )なわたしが小湊(🥧)のほうのこ(🔽)とを尋ねに立ち寄りました(🏝)ところ、つい引きと(🧞)められた(🕰)のがその若(🚔)い主人(rén )の家(👀)です。よく寄ってくれた、土(📀)(tǔ )地の案内もしよ(🙋)う(👅)からまずわらじ(💠)をぬげ、宿屋に泊まる(👇)くらいなら自分(fè(🎬)n )らの家(jiā )に泊(bó )まれと言って、若い主人の母親までがし(😙)きりに引(🅾)きとめ(📺)てくれる(🎶)なぞ、思(💆)いが(🧠)け(🚳)ない(🈷)もてなしぶり(🏳)でした。だんだ(🎗)ん(📠)聞いてみ(🐰)ま(🦋)したら、東京(🔼)で(🍢)の主人(ré(✖)n )すじから(🥏)こんなにた(🐑)ずねてき(🌳)てもら(🛌)える(🍎)こと(📎)はめっ(🕺)たにない、こ(♌)れと(🏸)い(🎇)うのも(🥂)娘たちが奉公先(xiān )で(🚋)の勤めぶ(🔞)りに怠りのな(🔑)かった証拠であ(💡)る(🍈)と言(yán )って、(🌹)そ(🐹)のことが農家の(💂)人(rén )たち(🌤)をよろこばせた(🦅)のです。どうして(🛃)農(🕡)家(🐍)とは言(⛪)いましても、炉(🚵)ばた(🎄)は広(guǎng )く、蔵の(🥋)あ(🍃)るような相(xiàng )応な暮らし(🐅)の家(jiā )で、こ(🙆)んな家(jiā(🤐) )庭(🌘)からでも娘を(🛥)東(👬)京(jīng )へ修業(yè(🥔) )に送るのか(🔠)、と(🍃)そう(🥖)わたし(🤬)は思い(🥑)ま(🔽)した。
(👍)その人(rén )を(❤)仙台から連(lián )れて来て、はじめて(➕)用が足り(💾)た(💼)と(🧚)いうことで(🌅)した。そんな(🐜)漁師ことばの通(🚿)弁をだれが(⛅)つとめ(🏞)たかと言いま(🚶)すに、その耳(ě(📏)r )のいい人はもはや三十年(nián )近くも仙台地方(😇)(fāng )に住(🥨)む外(wà(🕜)i )国の宣(🍈)教師(shī(🍷) )でした。ロ(🏷)ーマ(🏇)旧教(jiāo )をひろ(📇)めに(📙)日本へ渡って(🌴)来(🛏)た人で、ジャッキと(👩)いう名(〰)前のフラン(🚴)ス人で(👻)した(⛅)。このジャッキ先生、ギリシ(📞)ア(🗨)語の(👆)知(🕋)(zhī )識もあって、(🥔)学問の(💴)ある(🚏)坊さ(🖼)んでし(👏)たが(🈴)、年百年じゅう、同じ(🥕)ような黒(hēi )いぼ(💿)うしを(📋)かぶり、黒い服を着て、なりにもふり(😩)にも(⛏)かま(🗻)わずに荒浜のほうまで宗旨し(♌)ゅうしを(🔤)ひろめに行(háng )くうちに、そ(🐸)ん(💼)な漁師ことばの通弁がつとまる(🏜)ほど(🕓)、いい耳(ěr )を持つようになっ(🔹)たのです。
その(😽)時、老(🍜)人は名(míng )刺がわ(🕞)り(😚)にと言(🍚)っ(🍺)て、自分(🏼)で打(🛐)った小刀(😖)こがたなを持(chí(😭) )っ(📝)てきてくれました(🥩)が、そんな小(xiǎo )刀一本(⛏)にも(😗)小(📄)さ(🍺)なことをおろそかにし(♉)ない老(🔠)人(🥜)の気(🚢)象が(🦐)あらわれていま(😅)した。
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