「(🙊)皆に(👲)代(dài )つて、(👏)一通りのこと(🈲)をお(🏒)話(🆓)ししま(🍺)す。」さう前置き(💔)をして石(🛁)山は(🔽)、百姓(xìng )にはめ(㊗)づら(🆎)しい(👴)はつきりした、分つた云(🚨)ひ(🐂)振りで(勿論(lùn )、百(🛅)姓など(🕖)が(⏲)殊更(gè(🔸)ng )に改(🥀)(gǎi )ま(🌜)つ(🔴)たときに(💜)よくある、變な(🐕)漢語も使つたが)――自(💠)分達(🐬)は、(🎅)犬や豚(♈)などより、もつと慘めな(💴)生(🏄)活をしてゐること、――ところが自分達は何時(🈶)か仕(👊)事をなまけた事(shì )で(🐳)もあつたか。――(🤤)では、何故(🦐)か。自(🚫)分達がい(⏲)くら働(dòng )いて(📑)も働(👔)(dòng )いても(🌁)、とても何んの足しにも(💪)なら(📽)ない程(➖)(chéng )貧窮(👎)してゐ(🍐)るのは、實に、(🕵)地(dì(🍅) )主のた(🈹)めであるといふことを分り易く、説明(🎠)し、今度のやう(♒)な場合地主に(🕊)小作(🍌)(zuò )料(liào )を收(⛳)める(🍩)こ(⛱)とは「自分達の(🦑)死(sǐ )」を意(🤛)(yì(🦉) )味して(💍)ゐ(⛎)る、ナホ(😵)我(🐗)(wǒ(📂) )々百姓は、高(🔼)利貸(👂)の(🤞)不當な利息、拓(😐)殖(🍡)銀(yín )行の年(💊)賦にも、苦しめられ、それに税金がかゝ(🚴)つてく(📑)る。そして出來上(shàng )つたものは(⤵)、(🦓)肥料や(💪)農具にも引(🏨)合はない。かうまで、(🍨)自分達が(📱)なつて(🐸)ゐるのに、だ(🚘)ま(🕗)つて(🌽)ゐられるか。そこで、(🔉)我(wǒ )々は、皆ん(💅)なにお集り(🦀)を願(yuàn )ひ、(💥)その方(🔄)策をき(🖤)めること(💹)にしたい(🏺)のだ、と結んで壇(tán )を下(xià(🎑) )りた。百(🍃)姓達は、(❔)聞き慣(guàn )れない言葉(yè )が出る度(⛎)に、石(shí )山の方を(🔞)見て、考へこむ風(fēng )をした。が、苦しい生活の事(shì )實を石(shí )山に云はれ、(🌵)百(bǎi )姓は、(🖼)「今更(🥍)のや(🌉)うに」、自分達自(zì )身の慘めさを、(🤳)顏(yán )の眞ん前(qián )にとり出さ(⛄)れ(🔰)て、見せられた氣が(🐎)し(😮)たと思つた。石(shí )山(🌈)が壇(tán )から下りると、急に(❣)ガ(👩)ヤ/\し出した。今(♈)(jī(🔬)n )石(🛢)山の云(yú(➖)n )つた事について(🏕)、(😨)あつちでも、(♟)こつちでも話し合つた。一番前にゐた年(nián )寄(🈴)つた百姓(🏃)が(⛪)、(⬅)「と(🛺)んでもなえ(🔨)、おつかねえこと云ふ(🏃)もんだ。」とブツ(🍻)/\云つたのを(🏷)石(shí )山(shān )はおりる時に聞いた。
(🍫)それか(💮)ら(➖)後(😿)、源吉(🚃)は一言も(👟)云はなかつた。始終(🎉)(zhō(✏)ng )、腕を(🔈)くんだま(📢)ゝでゐ(🤡)た。
(🌈)源吉は前方(fāng )に(😰)眼をやつた(👐)。風(fēng )呂敷包みか何かのやうに馬橇(🦁)の上(shàng )に圓く(🤸)縮こま(🎚)つて(💁)ゐる百姓を見ると、それ(🛫)が自(zì )分(fèn )たち全部の生活をその(🔱)まゝ現してゐるやうに(😯)源(🙁)吉(👊)には思はれた。このか(🗓)まきり蟲(chó(📔)ng )のやうな「(🕧)敵」が分ら(🌌)ず、分らうともせ(🏪)ず、(🗜)蟻(✳)や(🐴)ケ(⏮)ラのやうに慘めに暮(🚨)(mù )して(🎁)ゐる百姓達がハツキリ(🎇)見(🈂)えた。彼等だつて、然し(💵)今(💅)こそ、敵がどいつだか、どんな(Ⓜ)畜(💬)生(😠)だか分(🚉)つ(🎗)たらう(🍾)。だが、こん(👃)な(🚩)に(😄)打(🎷)ちのめされた善(🎬)良(✍)(liáng )な(😰)百(bǎi )姓達は、もう(🌘)一(📄)度(🚕)、さうだ今(jī(🏚)n )度こそ(🐝)は、鎌と鍬を(📜)もつて、ふんば(🤽)つて(🐵)、(🧔)立(lì )ち上(💕)れ(💂)るか(🥐)! 敵のしやれ(🍾)かう(🏞)べ(🖥)を目がけて、鍬(qiāo )をザ(Ⓜ)クツと打ちこめるか!
(🕵)す(🈴)ると、一人が、
そ(🎋)んな大それた事(shì )は、だから、思ひも寄らなかつ(🤺)た(⛄)。
源(yuán )吉は、フト思(😹)ひ(🔙)出したやうに、ゴクツとのどをな(💊)らし(🎎)て、水をのむと、外へ出て行(🔏)つた。
あと(🗽)で、母(🗄)(mǔ )はとう(📽)/\その晩の(🤲)ことを(♉)云ふと(🚹)、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025