「民(🕔)衆(🏊)(zhōng )というものは、範(🏠)を示してそれに由(🍌)(yóu )らせること(😦)は出(chū )来るが、道理を示してそ(⛅)れを(🐓)理(🥒)解させ(📣)ることはむずかしいも(🔯)の(🙁)だ(💕)。」(😵)
舜(shù(🛸)n )帝には五(wǔ )人の重臣(chén )があ(✴)っ(🌏)て天下が治った。周(🌹)の(🐀)武王は、自分(fèn )には(😻)乱(luà(🐀)n )を治(🎑)める重臣が十(🗯)人(🌋)あると(🌸)いった。それに関連して先師(😄)がい(🚔)われた。――
一三(一九七(🍄))
すると、先師(shī(🎨) )がいわ(🤢)れた。――
子(😠)貢(gòng )がこ(🌜)た(🌅)えた。――
○ 泰伯==(📅)周の大王(🏘)(た(📰)いお(😿)う)の長(zhǎ(👣)ng )子で、仲雍(yō(🚏)ng )(ちゆうよう(🍕))季歴(きれき)の(🤜)二弟が(🖐)あつ(✍)た(🐃)が、(👮)季歴の子昌((🏉)し(🗜)よう)がすぐれた人(🛎)物(wù(🦆) )だつ(🍊)たので、大王(🤨)は位(🚨)を末子季歴に譲(🖱)(rà(🥂)ng )つて(🕉)昌(chāng )に及(😫)ぼしたい(🔥)と思(🏸)つた。泰(tài )伯(bó )は父(fù )の意志を察(chá )し、(🐮)弟(📔)の(♈)仲雍(yōng )と共に国を去つて南(nán )方にかくれた。それが極めて隱微の間(🤥)に行(🦁)われ(🎐)た(🕣)の(♉)で、人民は(🏟)その噂さえ(😱)することがなかつ(👊)た(🧐)のである。昌は後の文王(🤓)(wáng )、(👞)その子(zǐ )発(はつ)が武王である。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025