父とうさん(🐊)も(🏋)、そんな大おほ(🔗)きな川かはを(🧥)見みるのは初は(🚈)じめてでした。青(qī(💂)ng )あをい、どろんとし(⛄)た水みづは渦(wō )うづ(🐞)を卷ま(🔠)いて、(🙋)大おほきな岩い(🏾)はの間(jiān )あひだを流ながれ(💃)て居(🔙)ゐ(⛴)ました。
『どうで(♿)す。妻籠つま(🐤)ご(🏪)には大おほきな川かはがあるでせう。』
こんな看(kàn )板かんば(📘)んを(🆎)掛かけた(✋)家うちが一(😋)軒けんしかない程ほ(📊)ど(🔌)、峠(gǔ )た(💏)うげは小ちいさな村(cūn )む(🥔)らで(🏗)した。そこに住すむ人達ひ(🧞)とた(😦)ちはい(🍙)づれも山(shān )やま(📗)の上うへを耕た(🌩)がや(😮)す(🏭)お百姓ひや(📿)くしやう(🛳)ばかりでした。その村むらにも伯(👾)(bó )父(⚽)をぢ(🎻)さんが寄よつて挨(āi )拶あいさつして行(háng )ゆく家(🏻)うち(🐛)がありましたが(💾)、入口い(🧛)りぐち(🎾)の柱はしらのところ(📂)に(🎚)繋つながれ(⏰)て居ゐた馬(mǎ )う(👛)まは父(fù )とうさん達たち(🔥)の方(🌱)はうを見(jiàn )み(🍌)ま(🤑)して、
隣(lín )村となりむ(🔰)ら(💎)の妻籠つまごには(🏤)、お前達まへた(🍽)ちの(🕚)祖(🌬)(zǔ )母(😩)おばあ[#「祖母」は底(dǐ(🐁) )本では「祖毎(měi )」(🐰)]さ(🍛)んの(🤒)生うまれ(😯)たお家(jiā(🎣) )うちがあ(😉)りま(🐳)し(💞)た。妻籠つまご(⛄)の祖父お(🤶)ぢい(🦖)さん(🌞)とい(🗒)ふ人も(🤪)まだ達(📝)者(🛍)たつしやな時分(fèn )じぶんで、(🚚)父とう(🕚)さん達た(📘)ち(🏟)を(💰)よろこんで迎むかへて(☔)呉くれました。そこで(🈹)、初はじ(🕹)めの日ひ(🍔)は妻籠つまごに泊と(👡)ま(➡)りま(🤼)して翌朝(cháo )よくあ(🥗)さまた伯(📟)(bó(🌥) )父(🐘)(fù )をぢ[#ルビの「をぢ」は底本では「おぢ(🈂)」(🐳)](🙇)さ(🗼)んに連つ(⬇)れられ(🎧)て出(🔤)掛(guà )で(🏚)かけま(🔺)した。
と言い(🍦)つて呉(wú(🐡) )くれまし(🍌)た。それが祖(🥃)父(fù )お(😵)ぢいさ(🏙)んのお(😗)せんべ(📃)つ(🥋)で(💝)した。
木曾(🤝)きその人ひとは昔(xī )むかしからお(🎏)伽(📆)(gā(🛬) )話とぎば(🕤)なしが好(hǎo )す(😜)きだつ(🐒)たと見みえますね。岩(🔖)いはにも、池い(⛵)けに(💉)も、釣(🎌)竿つりざをにも、こんなお(🏪)伽(🛒)話(📚)(huà )とぎばなし(📗)が(💐)殘(cán )のこつ(🏒)て、それ(🐘)を(🌀)昔むか(🥛)しから言いひ傳つたへて居(🧤)ゐ(📉)ます。
『これは大事だいじにして置(🆔)おく(✉)がい(🥟)ゝ。東京(jīng )とうきやうへ(🕳)行(📷)いつたら、お前ま(🏄)への本(běn )箱ほんばこのひきだしにでも入(🙀)いれ(🍂)て置おくがいゝ。』
そう答える末(🧥)(mò )子は婆ばあ(🚚)やにまで手伝って(🍖)もらわ(🔥)な(💛)いと、(🗯)まだ自(🏉)分(fèn )ひとりでは幅(🔌)の広(📃)い帯(🕶)が堅(jiān )くしめら(🔖)れな(🗽)か(♋)ったから(🥓)で。末子(💺)は母さんののこした古(🕣)(gǔ )い鏡台(tái )の前(qián )あたりに立って、黒い(🍘)袴(🚠)(kù )はかまの紐ひもを結んだが(💪)、それが背(bè(⚪)i )丈せた(🕹)けの(🚦)延(🦓)び(🌖)た彼(🏞)女(🕔)に似合って見(🚸)えた(😜)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025