「由ゆうよ(🚼)、お前のこしらえ(😀)事も、今(🔃)にはじ(🥘)まった(😢)こ(🌫)とで(🎭)はないが、(🆔)困(🗄)(kùn )ったものだ。臣(chén )下のない者がある(🉑)よ(🔟)うに見(💼)せかけて(🥄)、い(🚧)ったいだれ(🏜)をだまそう(🌫)とするのだ。天を欺こうとでも(🧒)いうのか。そ(🙋)れ(🏆)に第一、私は、臣(chén )下(xià )の手で葬ってもらうより(🤛)、むしろ二三人(⭕)の(✴)門人の手で葬(zà(🚻)ng )ってもらい(🐡)た(🐠)いと(🏬)思っているのだ(🍬)。堂々たる葬儀をしてもらわなく(⚾)ても、まさ(🚵)か(🔦)道(dào )ばたでのた(🔣)れ死(sǐ(🏂) )したことに(🔲)もなるま(📿)いで(🛌)はないか。」
三一(yī )(一七(qī(👑) )八(bā ))(📵)
「(🦇)人材は(⚓)得(dé )が(🉑)たいとい(⛵)う言葉が(🚬)あるが、そ(🚻)れは真実だ。唐とう(🕣)・虞ぐの時代をのぞいて、(🥅)それ以(⛽)後(hò(💚)u )で(⛳)は(🐟)、周(😦)が最(💸)も人材に富ん(✳)だ時(shí(🍁) )代であ(🕡)るが、そ(🗃)れで(👊)も十人に過ぎず、(🐛)しか(💄)も(🖖)その十人の中(🐊)一人(rén )は婦(🚦)人で、男(nán )子(👯)の賢(xián )臣(chén )は僅か(🆖)に九(🐟)人(✋)にすぎ(✔)なかった。」
する(🔫)と(🍟)、公西華(huá )こうせいかがいった(💙)。――(❇)
○ 大(🚦)(dà )宰(👣)=(😒)=官(guān )名(😲)(míng )である(➖)が、どんな(🐖)官であるか(🅱)明(míng )らかでない。呉の(🐱)官吏だろうという説(🎯)がある。
(🔴)舜帝には(🌫)五人の重臣(chén )があ(⛎)っ(🥀)て(💑)天(🍼)下が治っ(🔇)た。周の武王は、自(zì )分には乱(🏟)(luàn )を治(zhì )め(🏴)る重臣が十人あると(🦈)いった。そ(🥎)れ(🥖)に関(📿)連して先師がいわれた。――(✌)
○ 本章は孔(kǒ(♌)ng )子(😍)がすぐれた君主(👥)の(☔)出(🍋)な(🌏)い(🕸)のを(🤩)嘆いた言(yán )葉で、そ(🎾)れを直接(🌙)いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥(🌙)を(📹)以てこれに代えたのであ(🙏)る。
子路は(➖)、先(🔶)師(📐)にそういわれたのが(🥝)よほど嬉(xī )しかったと見えて、それ以来、た(🍋)え(🙄)ず(😡)この詩(🤩)を口ずさ(🥜)んで(🥎)いた(🚎)。すると(🔙)、先師はいわれ(🤚)た。―(💌)―
○ こ(👲)の(〰)章(zhāng )は、いい音(🍘)楽(lè )が今(❇)はきかれ(〰)ないという孔(kǒng )子(🐎)のなげ(🌇)きでもあろうか。――諸(❤)説は紛(fēn )々としている。
「(😢)先生の(⛽)徳は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🃏)ど高(⏸)い。先生の(🎽)信念は金(🖕)石(shí )の(🐆)ようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕(😉)捉しがたいの(🚽)は(😠)先(♈)生の高遠な(📤)道(⬜)だ。前に(⚽)あるかと思うと(🏧)、たちまち後ろ(🐪)にある。先生(shēng )は順(shùn )序(xù )を立てて、一(🕵)歩(🧙)一(yī )歩とわれ(㊗)われを導(dǎ(🍈)o )き(💅)、われわれの知識をひろめるには各種(🍗)の典籍、文(➡)(wén )物制度を以(yǐ(🔖) )てせら(㊗)れ、われ(😫)われの(🕯)行動(💍)を規(🍨)(guī )制するには(🔰)礼を(🗓)以(💩)(yǐ )て(✉)せられ(💿)る(🔷)。私はその(♐)ご指導(dǎo )の精妙さに魅(👣)せら(💝)れて、(🖥)やめようとしてもや(🧥)めるこ(💙)とが出来(🏻)ず、今日(🎪)まで私(⌚)(sī )の才能のかぎり(🏠)をつ(🙎)くして(🌖)努力して来た。そし(🦂)て今では、どうなり先生の道の本体(tǐ )をはっき(💧)り(📪)眼の前に見ることが(🕙)出(📧)来るよう(⏱)な気(qì )がする。しかし、いざそ(😛)れに追いつい(🐆)て捉えよう(📄)とすると、やはり(💔)どうにもな(⏱)らない(🤯)。」
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