○ 本章に(🈚)は拙(💘)訳と(💵)は極端(🐀)に相反する異説がある。それは(🛐)、「三(sān )年も学問(⏹)を(🏪)して俸祿にありつけ(🍅)ないよ(🕔)うな愚(yú )か者は、めつたに(📮)ない」(💋)とい(😨)う意に解するのである。孔(kǒ(🦖)ng )子の言葉としては(🕑)断じて(🎃)同意(🏎)しがたい。
○ 老子に「(👨)善(🈯)行轍迹無(🔠)し」(🈚)とあるが、至徳の境地(dì )につい(✂)ては、(🕗)老子も孔子も(💥)同一(⛳)であるのが面白(🔬)い。
「鳥は死(sǐ )ぬま(👭)えに悲(bēi )しげな(👭)声で(🛥)鳴き(⛱)、人は死ぬま(👮)えに(🤯)善(shàn )言を(🐢)吐(tǔ )く、と申します(😎)。これから私(🏍)の申上げますことは、(🍸)私の最(zuì )後の言(🧖)葉(🏾)でご(🕦)ざいま(🍙)す(🤫)から、よくお(🎏)きき下さい。お(👋)よそ為政(zhèng )家が自分(fèn )の道と(🧕)して大切にしな(💵)ければ(🕘)ならないことが三つあり(🌯)ま(🍤)す(🕋)。その(🔙)第一(⛲)は態度(dù )をつつしんで(🕋)粗暴怠慢(🆕)に(📠)ならないこと、(🎥)そ(😮)の第二(🥟)は顔(yá(🏽) )色を正しく(📠)して信実(🚇)の気持(chí(🕎) )があ(🍻)ふれ(💎)ること、その(🛏)第三は、言葉を叮重にして(🍏)野卑(💷)不合理にならないこと、これであり(😒)ます。祭典のお供物台の並(🛒)べ(😦)方などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役人がお(👾)りますし(🚲)、一(yī )々お気にかけ(🏎)られなくともよ(😊)いこと(🚗)で(📂)ございます。」
子(💣)罕(🎟)し(🥞)か(😣)ん第(dì )九(⛷)
有るを(📷)ねたみて
○ 友人というのは(📚)、お(🐭)そら(🥧)く顔(📕)(yá )囘の(🔨)こ(🚌)とであ(👆)ろう(🈲)。
一二(一(🔘)(yī(🍭) )九六)
○ この一章は、(㊙)一般の個人に対(duì )する戒(💜)めと解するよりも、(🥡)為政家に対(🐬)す(🍹)る戒(jiè )めと解す(🥢)る(🐱)方が適(🎾)当(🗾)(dāng )だと思つたの(🌶)で、思い切(🖖)(qiē )つて右(❇)のように訳(🧗)(yì )した。国民生活(🐊)の(🚫)貧(🌯)(pín )困と(🌄)苛察な政治(zhì(🕶) )とは(🥐)、古来秩序破壊の最(🧞)大(dà )の原(👍)(yuán )因な(💯)のである。
○ 巫馬(👽)期==孔(kǒng )子の門(🌠)人(rén )。巫馬は姓(xì(🔋)ng )、期は字(🙃)、名(🤥)は(📏)施(🤨)(し)。
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