一二(一(🙅)(yī )九(jiǔ )六)(🏌)
「文(wén )王がな(🔵)く(🏵)な(🌰)られた後(🐻)、文と(🛴)いう言(yá(🐞)n )葉(🐴)の内容をな(🌼)す(😎)古(🥩)聖の道は(🚏)、天意(🧙)によって(🙁)この私に継承され(🚽)ているではないか。もしその文をほ(🌕)ろ(👄)ぼ(🏣)そうとするのが(🐌)天(♐)(tiān )意であ(👐)るなら(🔷)ば(😖)、何(😹)で、後(📹)の(🐦)世に生(shēng )れ(🚸)たこの私(😰)に(🏦)、文(wén )に親しむ機(jī )会が与え(👫)られよう(🤞)。文(wé(⏬)n )をほろぼすま(💥)いというのが天意(yì )であるか(😲)ぎり(🔡)、匡(kuā(📅)ng )の人たちが(📑)、いったい私に対して(🛳)何が出(📐)来ると(✍)いうのだ。」
「典籍(🚡)の(🚿)研究は、私(👗)も人なみに出来ると思う。しか(🍲)し、君子の行を(👬)実(💆)践すること(🤮)は(💞)、まだなかな(🥅)かだ。」
○ (🚫)孟敬(💨)子==魯の(🏢)大(dà )夫、仲孫氏、名は捷。武伯(bó )の子。「子」(💰)は敬語。
○ こ(🛀)んな(📤)有名な言葉は(🔩)、「三軍(🌷)も帥(❕)を奪(✳)うべし、匹夫も志を奪うべからず(💥)」(🍹)という文語体の直(💧)訳(yì )が(🈳)あ(🈶)れば充(🐻)分かも知れな(🌸)い。
○ 以上の三(⏫)章(🦒)、偶然か、論(🤡)(lùn )語の編(biā(🛀)n )纂者に(🛢)意あつて(🐖)か、孔(💫)子の門人(🚥)中最(🕙)(zuì )も目立つている顔渕と子路と(👛)子貢の三人をつぎつぎに(🤵)とらえ来つて(🎦)、その面目(mù )を躍如(🎃)たらしめている(🏂)。この三(sān )章を(🏻)読むだけでも、すでに孔(👓)門(mén )の状況が生き生(🌗)(shēng )きと(🏎)うかがわれるではないか。
「社(shè )会(huì )秩(🧞)序(🔹)の(👏)破壊(huài )は、勇(🚴)を好んで(💛)貧に苦しむ(🧝)者(Ⓜ)によ(👻)ってひき起さ(🔕)れがち(🐮)なも(🎤)のであ(🤪)る(📓)。しかしまた、道(👼)には(🐜)ずれた人を憎(🚌)み過ぎることによってひき起(💧)(qǐ )される(🈁)ことも(📬)、忘(🗣)(wàng )れてはならな(🐀)い。」(🔎)
三六(一(yī(📵) )八(🚸)三(🌇))
「道(dào )を行おうとする君は大(dà )器(🥋)で強靭な意(yì )志の(🆑)持主でな(🐁)け(🌓)ればならな(🌒)い。任務(wù(🐃) )が重大(🗼)でしかも前(qián )途遼(liáo )遠だからだ(❎)。仁(💢)(ré(🎐)n )をも(🗻)って(🏘)自分の任務とする、何と重(👟)いで(🎷)はないか。死(sǐ )にいたるまでその任(🗼)務はつづく、何と(📅)遠(yuǎn )い(💢)で(♏)はないか。」
二(一八(🥩)六)
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