五三(🍌) 唄うたの好すき(🤐)な石臼(jiù(😑) )いしうす
『わたしも一(yī(🤥) )ひとつ金米(🐺)糖(🛎)こ(🎑)んぺいた(😜)うでも頂い(📸)たゞいて、皆みなさんのお供ともをしたいも(📢)の(➰)です(✴)。御覽ごら(🌒)んの通とほり、わたし(🆚)はこの棧橋かけはしの番(fān )人ば(☕)んにんでして、皆みなさんのお供(🐓)とも(😤)をしたいにも、(👮)こゝを置おいては行(😽)ゆかれません。まあ、この山やまの中(🐌)な(💤)かの(🏢)土産話(🚌)みや(🥚)げばなしに(📚)、そ(🎲)こ(😔)にある古ふるい石いしで(😽)もよく見(jià(🕗)n )みて(✴)行いつ(🍷)て(⛪)下ください。これから東(dōng )京(⚾)とうき(🔘)や(💲)う(🏉)へお出(chū )いでになりましたら、その石(🛶)(shí )いし(🎫)に發句ほつ(⬅)くが(🖱)一つ彫ほつてあつたとお話はなし下(😤)ください。その發句ほつくをつく(🏪)つたのは昔むか(🐳)し[#ルビの「むかし」は底本で(🍗)は「むか」](🌶)の(🤰)芭蕉翁ば(✋)せををうといふ人だと(🦆)お話(huà )はなし下ください。』
今でこ(🏜)そ(🔓)あまり往来ゆ(🤵)き(🤯)き(🔰)もしなく(🎈)なって、年始状のやり取(qǔ )りぐらいな(😸)交際に過ぎないが、私の旧(🕕)ふるい知人の中に一人ひ(🍜)とりの美(🕤)術(🦈)家(🈚)(jiā )があ(✈)る。私(🚩)は(🖤)その美術家の苦しい骨の折(🤡)れた時代を(👟)よ(❔)く知っ(👘)ている(💿)が、い(🐺)つ(🍟)のま(👦)に(⛽)か(🛋)人もうらやむ(🗿)よ(🌘)うな大きな邸やしきを構え(👻)住(🐁)むよ(🤼)うに(🔌)なった。昔(㊙)を知る私(🚤)にはそれが不思議なくらいに思えて、あのわびしさ(🔃)を(💇)友(🐡)と(📼)していたような人(rén )は(🎛)ど(🌁)こ(🌴)へ行っ(🏇)たろう、とそれを(👷)長い間(🌹)の疑問(wèn )として残して(♉)いた。年(🛤)をとっ(👡)てみて、私(sī )も他人の(📦)心を読むよう(🕑)になった。あれはただ裕福な人(📲)の邸ではなくて(🍘)、(💩)若(ruò )い時分に人一倍貧(pí(🤦)n )苦をな(🚑)め尽(jìn )くした人(rén )の住む家だ(🍶)と気がついた(🙁)。
「どなたで(🐀)ございます(🍹)か。」
間もなくかつみさんは青(😷)(qī(🤠)ng )山(🈴)の(🥚)姪めいと(💤)連れだっ(✔)て、私(👤)の家(😘)へ(🥘)訪たずね(🧔)て(🥞)来(📂)た。私(🖋)がこの旧(jiù(✒) )知の女の客(kè )を迎えるの(🚂)は十(shí(🏥) )七年ぶりに(😱)もなる。あ(⏬)まり(📔)に久し(🎲)ぶ(🦃)りでの対面(miàn )で、私はかつみさんの顔を見つ(🔖)めるとも(🎗)なく見つめ(👺)て、言(✊)葉(yè )も容易(🏎)に(📸)は口(kǒu )に出(chū )せ(🥧)なかった。私たちは互(💎)い(🤼)に顔の(🌌)形から(📊)し(😂)て変わっていた(🕐)。
『弟おとうと(🥚)があん(💰)なこと(🎦)を言(🚯)いつ(🗜)て威張(🤤)ゐば(🏟)つて居(🕉)ゐます。そ(📉)のくせ、私わ(🐒)た(😦)し(🐤)が早はやく眼(yǎ(🐷)n )め(🚯)のさ(😒)めた時分じ(🥍)ぶんには、弟(dì(🤞) )おとうとはま(🎀)だなんに(🎮)も知(👉)し(🍖)らないで(♉)グウ/″(🥩)\グウ/(⛱)″\と眠ねむ(🦏)つて居ゐました。私わ(🕙)たしは(🖐)鷄(jī )にはとりの鳴ないたのを知しつて居ゐます。夜(yè(🌬) )よ(😻)の明あけたの(💿)も知しつて(⛱)居ゐま(🧛)す。』(🏤)
「だから、ときどき出(chū(⛵) )て来(lái )るさ。番町(🙅)の先(📇)生(🚇)(shēng )の話(😍)なぞも(🛡)き(🏸)き(🏣)に来る(🚆)さ。」
「そ(🚝)んな(🙁)にこの鼻(bí(💜) )は高く見えるかなあ。」(😶)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025