「比類のない徳を身(📐)に体していながら、国の(➕)乱れるのを傍観しているのは、果して仁(🕸)(rén )の(🥣)道に叶(yè )いましょうか(🏚)。」
1(📁) 子(zǐ )曰く、学ん(🌒)で思わず(💶)ば則(👁)ち罔(くら)し。思う(👱)て学ばずば則ち殆((🌾)あや(🛴)う)しと(🕤)。(爲政(💣)篇)
(礼(💁)(lǐ )に(🐗)そむくわけ(📽)には行(🕐)かない。しかし、無道の人に招(🎥)(zhā(❤)o )か(🍋)れて、(⛰)たとい(🙋)一(♍)日たりともこれを相(💚)た(😉)すけるのは士(🍴)の道(dào )で(🎓)ない(🕸)。況んや策を以て乗じられるに(😾)於て(🚝)をや[#(⛏)「於てをや」は底(dǐ )本では「於(🕷)て(💭)おや」]であ(🆓)る。)
門(🔎)人た(✊)ちが、孔子(💆)のこうした教訓によ(😙)って、(♊)まじ(💠)めに自己(jǐ )を反省する(🍘)機縁を掴み得た(🍨)かは(🔝)、まだ疑(🍳)問(🥩)であった。しかし、それ以来、仲弓の(💜)身分(fèn )や、彼の父(fù )の素行が、彼(bǐ )等の話(huà )題(🥑)にのぼらなくな(🛣)ったことだ(🐷)け(🤮)はた(🤹)しか(⛅)であ(😔)る。尤も(🖐)、(📛)この事は(😛)、(🌱)仲弓(🚔)自身にとっては(⛪)、どうでも(🌨)いい事(🚈)であった。彼はただ(📈)自(🤽)らを戒(jiè )慎(shèn )することによって、孔子の知遇に応こた(🧗)え(🤡)ればよかったのだから。
2(🚣) 仲弓仁(🚂)を問う。子曰く(🏍)、門(🥝)を(💃)出でては大(🌃)(dà )賓(😵)に見(🐓)ゆるが(🗯)如(🔚)くし、民を使うには大祭に承くるが(😂)如(rú(🛡) )くせ(🕘)よ。己の欲(yù )せざる所は(🆙)人に施すこと勿れ。邦に在りて(📊)も怨(🕠)(yuàn )な(🖇)く、(🎚)家(🦎)に(👙)在りて(❌)も(🔏)怨な(🏈)から(📎)んと。仲(zhòng )弓曰(🖤)く(🥜)、雍不敏なりと雖(🦋)も(👕)、請う斯の語を事(⚪)とせんと(👈)(顔淵篇)
「(🏎)は(🗜)っき(🎠)り掴めな(🧢)い(🥔)に(🐿)しても、何か(🧀)思い当ることがあるだ(🎀)ろ(🚓)う。」(➡)
門(🏰)人た(🚆)ちは(🔠)、(😞)孔(kǒng )子について(📕)歩(bù )く(🍵)のが、(📁)もうたま(🏷)らないほど(📰)苦(♈)しくな(🎽)って来(lái )た。
7 子(🔂)曰く、君子は人の美(📗)を(🌈)成し、人(🍶)(rén )の惡を成(🔟)さず、(🏫)小人は(🔙)是に反すと。(顔淵篇)
「や(❔)はり仲(zhò(📲)ng )弓には人君(jun1 )の風(fēng )がある(🐳)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025