「民衆と(🌶)いう(🈂)ものは、範(fàn )を(🏚)示(shì )してそれに由(yó(👈)u )らせ(💭)ること(🥤)は出来(✴)るが、道理(🐷)(lǐ )を(🕤)示してそ(🦆)れを(⭕)理解させること(🐍)はむずかし(✌)いものだ。」(🔨)
「学問(wè(📫)n )は追(zhuī(🍋) )いかけて逃(👵)がすまいとするような気持で(😒)やっても、なお取り(🏡)にがすおそれ(🍨)があ(💂)るもの(🥪)だ。」
三六(一(🥙)八(🍶)三)
○ (📞)舜(🚷)(shùn )は堯(🥒)(yáo )帝に(📛)位を(🧖)ゆ(🖲)ず(🔡)ら(🚪)れた聖天子。禹(🦍)は舜帝に位をゆずられ(🤠)、夏朝(💨)の祖となつ(🚎)た聖(⛎)(shèng )王(🗒)。共に無(🏟)為にして(🛑)化する(😃)ほどの有徳の人であつた。
○ 次(🛌)(原文)(👦)==一般(bān )に「つぎ」「第(dì )二」(🚠)の意味に解され(😻)ているが、私は「途次(🍾)」(🧔)などという場合(hé )の「次」と同(🚝)じく、目(🥣)(mù )標に達する(🎡)一(yī )歩手前(✒)の意に解した(🏉)い。
二九(一七六)
「(🔬)孔先(xiā(👹)n )生のような(🏀)人(ré(🤬)n )をこそ聖人(rén )というの(🎖)でしょう。実(🏸)に多能で(💑)あ(📸)られる(❔)。」(😴)
○ この(😽)章は、いい音(🛠)楽が今(jīn )はき(🦁)かれ(👿)な(😾)いという孔子のなげきでもあろうか(🏕)。――諸(🏳)説(shuì(🏃) )は紛々と(🌯)している。
二三(✋)((🌳)二(èr )二八)(📄)
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