そ(🦃)う彼は自信している(🐣)。それにも拘(jū )ら(👑)ず、こう(💃)頻々と失敗する(♈)のは、ど(🥇)ういう(🐪)わけ(🌛)だろう(🐉)。腹も(👤)立つ。恥かしくも(🐕)ある。しかし、事実は(👅)如(rú )何とも(🚌)しがたい。
(🐀)孔子(zǐ )はつ(🍺)づけた(🙈)。
「これまで通りではい(😶)け(🛫)ないのか。」
「何(🌗)、弁(🍓)(biàn )舌?(🧞)――弁など、どうでも(🍬)いい(🏭)ではないか。」
陽貨は、魯(🍲)の大(dà )夫季(jì )平子(🍍)に仕(🌪)えてい(🔮)たが(🎧)、(🗄)季平子(🤐)が死ん(🍗)で季(jì )桓子(zǐ )き(🔘)かんしの代になると、巧みに彼(🔒)を自家(jiā )薬籠(lóng )中のものとし、遂(🦗)に彼を拘(jū )禁(jìn )して、(🗽)魯の(😶)国政を専(zhuān )らにし(😓)て(⛅)い(📺)た。孔子は、その頃(🌟)(qǐ(⚓)ng )、すでに五(🚪)十(🍏)の(🛩)坂をこして(🤹)いたが、上下こ(🐅)ぞって正道を離(🗒)(lí )れ(🎐)て(🐍)い(🗣)るのを嘆い(🏞)て、仕官の望(⏱)みを絶(🕞)ち、ひたす(😖)らに詩書礼楽(lè )の研鑚と、青年子弟の教育とに専念(niàn )し(🤢)て(🌳)いた(✏)。陽貨(🖤)と(⚾)しては、(🎉)孔子が野(💸)(yě(🧤) )に(👿)あって、(🐌)厳(☝)然(🌗)として道を説いているのが、何よりも恐(🤠)ろしか(🏟)っ(🥏)た。で、出(chū )来れ(👙)ば彼を自分(fèn )の味方(fāng )に引き入れたい、少くと(👱)も一度(dù )彼(🎗)(bǐ )に会って、自分が賢者(zhě(🎄) )を遇す(⛅)る(🍙)道を知(zhī )って(🔈)いる人間(🌝)であることを(🎃)示し(⛰)て(👘)置きたい、と思っ(🍿)ていた。
する(🍏)と陽貨(huò )は、こ(🌗)こぞとば(📦)かり、三(🏟)の矢を放った(😅)。
「それ(🌊)が実に妙な(🏐)きっかけからで(😶)ございまして(🃏)……」
そう決心し(🐼)た彼(➿)は(🔉)、翌朝人をやっ(⛩)て(🏪)、ひ(📲)そ(🚀)かに陽(yáng )貨の動静を(🔊)窺わ(💣)せた。
門(mén )人(🛳)た(👚)ちは(🎼)顔(💓)を(Ⓜ)見(jiàn )合せた。犠牲にするには、毛色が赤く(👦)て角(jiǎ(👓)o )が立(🤖)(lì )派でさ(🎰)え(🍿)あれ(🔸)ば、それでいい(🌈)とさ(😟)れている。こ(🚪)れまで牛の血統が問題にさ(🥗)れた(🈯)例ため(⬜)しをきいたこと(🖐)が(🏴)ない。何(🙇)で、孔子がそんな(⏮)こと(🌺)を云い出したも(💑)の(🍎)だろ(👻)う、と彼等(děng )は不思(🈵)議に(🔘)思った。
犂(❤)(lí )牛の子
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