「4(🏕)父母の存(cú(🔝)n )命中は親のもと(🍋)を離れ(🆔)て遠(yuǎ(㊗)n )方に行かないがいい。も(㊗)しやむを得ずし(🙌)て行く(🏊)場合は、行(há(🎯)ng )先を(🎟)定(dìng )めておくべきだ。」(🔘)
孔(kǒng )子(🔭)は、(💌)陽貨(😟)も言葉だけでは、なかなか立派なこ(🅿)とを云うも(🗾)のだ、(🍾)別(bié )に逆ら(🆖)う必(bì(🚴) )要もあ(😧)るまい、と(🤗)思(sī )った。で即座(🆙)に、(🎩)
ところが孔子は、あとで他の門人たちに仲弓の言(yá(😜)n )を伝(yún )えて、しき(🆒)りに彼をほめた。そして再(zà(🎤)i )びい(🤕)っ(🍻)た。
かといって、(🔙)孔子に対(duì )して、「そ(🌯)ん(🔧)な遠まわしを云わないで(🍁)、もっと(💏)あからさ(🕍)ま(🍃)にいっ(🍼)て下さ(🐮)い(🏊)。」とも(🎋)云いかねた。もし孔子(zǐ )に(💯)、諷(❤)刺の(💃)意(🥧)(yì(🦌) )志がな(🏡)いとすると、(💨)そんなこと(🕷)を云(🧠)い出(🤦)すのは、礼を失す(🎌)る(👟)こと(😟)になる(🕙)から(🏄)で(🎙)ある。
3孔(kǒng )子は暗然となった。彼は(💖)女子(🤞)と(🚪)小人(🐙)とが、元来如(rú )何に御しがたいもの(🔌)であるか(🌞)を、よく知(🕠)(zhī )っていた(🎚)。それは彼等が、(🐆)親(🗡)(qīn )し(😊)ん(🔃)でや(🚤)ればつ(🐀)け(📘)上り、遠(㊙)ざ(🌍)け(📳)る(🎍)と怨(yuà(😰)n )むからで(💙)あ(⏪)った。そし(🕺)て彼(bǐ )は、今や仲弓を讃(zàn )めることによ(🌳)って、小(🍶)人の心がい(♏)かに嫉(jí )妬心によって(⏺)蝕(🏆)まれているかを、まざ(🆎)まざと見(🔖)せつ(🍕)けられた。彼は(🧡)考えた。
「然(💋)(rán )し、お前(qián )達(🌝)のように、血統など問(wèn )題(🍌)(tí )に(👆)し(💑)ない人(👧)(rén )が(🏸)あると知った(💼)ら、彼(🐔)も喜ぶ(🗝)にちが(💜)いない。わ(🛬)しも嬉しい。……7いや君子とい(👖)うもの(☔)は、人の美(měi )点を助(zhù(🌄) )長して、決(👨)し(🌄)て人の欠点に乗ずるよ(🦖)うな事(shì )は(🥕)し(😝)ないもの(🔦)じゃ。然し世の(💞)中には、(💇)兎(tú )角そのあべ(🗳)こべ(👩)を行こう(🏪)とする小人(🏆)が多くて(💔)のう。」
(🚲)孔(🎪)子は、ぬかりな(🗣)く考えた。そ(🎺)して遂に一策(🌎)を思いつ(🏃)いた。それ(🖲)は、相(xiàng )手の(🤹)用い(🏖)た策そ(🔦)のままを応用する(🎇)ことであった。つまり、陽貨(👴)の留守(🎂)を見(🥚)計(🌳)って、謝(❣)辞(cí )を述べに行こうというのである(🕢)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025