「6父(fù )の在世中は、子の人物をその志(zhì )によって判断さ(👏)れ、父が死んだ(🛥)らその(🤑)行動(dòng )によ(🔧)って判断さ(🌾)れる。なぜなら、前の場合は子の(🏣)行動は父の(🏵)節制(zhì )に服すべきであり、後(hòu )の場(🎼)合(hé )は本人(rén )の自由であるか(🎋)らだ。しかし、後(😃)の場(chǎng )合でも、みだり(⏭)に父の仕(shì )来り(😺)を(🏞)改む(🎵)べき(⏱)ではない(🏗)。父(🚹)に対する思慕哀惜(xī )の(🦊)情が深(⛸)ければ、改むるに忍びな(🌮)い(🛺)の(⛽)が自然だ。三年父(fù )の(🤩)仕(shì )来(🔧)りを改めない(🍘)で、ひたす(🍏)らに喪(sà(🍇)ng )に(⛑)服(🏼)する者にして(💎)、はじ(😲)めて真の孝(🐷)子(👭)と(🌔)云え(🍧)る。」(🎌)
(🌘)と、彼は心の中で(👂)叫(🦑)んだ。
そう彼は自(zì )信し(🆓)てい(👪)る(🚘)。それにも拘(👲)らず、こ(🙀)う(😇)頻々と失(🔯)敗するのは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥(chǐ )か(🌰)しくも(😀)ある。しかし(🤲)、事実(💪)は如何(🔴)と(🎒)もしがたい。
「きっとご教訓を(🐍)守り通(tō(🌀)ng )します。」
「もしそうだと(👹)すれば、それ(🌗)が君の邪心(xīn )とい(👅)うもの(🤑)じゃ。君の心の中では、この孔(🙄)丘という人間が、いつ(🕳)も(🍃)対(📭)立的(🍬)なものになって(⏩)いる。君は(🐶)、はっ(🐒)きり意識(shí )してい(😚)ないかも知(zhī )れな(🖊)いが、君の奏楽にとって、わし(🎃)の存在(🎄)(zài )は(🏣)一つ(🔣)の大きな(🏍)障碍なのじゃ(🍅)。君(jun1 )の心(🥄)(xīn )は(🦃)そのた(🛵)めに分裂(🔺)する。従って、君(jun1 )は完全(quán )に君の音(🥉)(yīn )楽に(❔)浸(jì(😡)n )りきること(🌨)が出(chū )来(🤫)な(🐏)い。そこ(🏛)に(🚯)君の失(shī )敗(bài )の原因がある。そう(🤬)は思(🥤)(sī )わないかの?」
3孔子は(🌐)暗然(rán )となった(🎖)。彼は(👃)女子と小人(rén )と(🚋)が、元(yuán )来如(🍖)何(🍲)に御しが(🚧)たいも(🕳)ので(⏯)あるかを、よ(💵)く(🥂)知っていた(🎫)。それは(🗿)彼等が(🍷)、親(qīn )しんで(🎒)やれば(📧)つ(🥎)け上(shàng )り、遠ざけると怨(💘)(yuàn )むからであ(🏗)った。そして彼(🖱)は、今や(🤓)仲弓を讃(🏓)(zàn )め(☝)ることによっ(🏖)て(🦖)、(🍭)小人の心(🔩)がいかに嫉妬(🌈)心(🚓)に(🌃)よって蝕まれてい(😡)るかを、まざまざと見せつけられた。彼(⛸)は考えた。
「違わな(🐵)いよ(💰)うになさる(🚦)が宜(yí )しか(🌇)ろう。」
「な(🍑)る(🏐)ほど、よくわかりました(🔸)。私(🕗)(sī(🔙) )も(👤)なるべ(🎆)く(❣)早く、よい君主(👭)をみつけて(🗻)仕(🕍)え(🚭)た(🏠)いと存(cún )じて(📯)い(💟)ます。」
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