筑(🆎)波つくば(👹)の脱走(zǒ(😣)u )者、浮浪(😮)の徒というふ(🌀)うに、世間(🐡)の風評のみを真(zhēn )ま(🔙)に受けた地方(♿)人(ré(🚓)n )民(🈳)(mín )の(🌈)中(zhōng )に(🤟)は、実(🎌)際に浪士の一行を迎えて見て(😞)旅籠銭(🏄)はたごせん一(🛏)人(📷)前弁(👦)当(dāng )用(yòng )共(gòng )にお(💯)定めの二百五十文ずつ払(fǎn )って通るのを(🕑)意外とした。あるも(🚃)のはま(🥎)た(🐟)、一行と共に動いて(🏕)行(háng )く金(jīn )の葵紋あおいもんの(🧟)箱、長(💞)柄ながえ(🏞)の傘かさ、御紋付きの長持から、長棒の(🛬)駕(jià )籠かごの類たぐいまである(🚭)のを意(📽)外(📳)と(📃)して、まるで三、(🥑)四十万(✊)石の大名(míng )が通行の騒ぎだと言うものもある。
(👡)両国(guó(🧛) )十一屋(wū )の方(🕔)には、幸(💯)兵衛、平助の二人(🎏)ふたりが(🎱)もう草(🤒)(cǎ(👄)o )鞋(🍗)わらじま(❤)では(🥧)い(🌼)て、半(😓)蔵を待ち受け(🐮)て(🏞)いた。頼(🚙)んで置いた馬も来(lái )た。その日は(🍱)お茶(chá )壺ちゃつぼの(😇)御通行(☝)が(💈)あるとかで、な(💭)るべく(⬅)朝の(🚒)うち(🎪)に(📊)出発しなけれ(😟)ばならなかった。半蔵は大(🔷)小二荷(👑)かの旅の荷物を引き(📁)まとめ、そのうち一つは琉球りゅうき(😪)ゅう(🏚)の莚包こもづつみにし(🏊)て、同行の庄(🐾)屋たちと(🍝)共に馬荷(hé )に付き添(😒)いながら板橋経由で(🏐)木曾(céng )街道(dà(😋)o )の方面(📒)に向かった。
こ(📹)の真(🌲)木和泉の死(💓)について(🚢)、景(🚪)蔵(🐞)(zāng )の所(🌈)感(🛁)も(🏍)その手紙の中(🔆)に書き添えてある(🙄)。尊(zūn )王(wá(🤚)ng )と攘夷(❌)(yí )との(🥅)一(yī )致結(jié )合(⏱)をねらい、そ(〰)れによっ(📸)て世(shì )態の変革を促(✒)そうとし(🔰)た安政以来(lái )の志士の運動(🌫)(dò(💲)ng )は(⏳)、(🔝)事実においてその中心の人物を(☝)失った(🤜)とも言(yán )って(🤤)あ(🛎)る。平田門人としての自(🥦)(zì )分らは――(📆)こ(💆)とに後進(jìn )な自(zì(🙎) )分(🖕)らは、(🏤)彼真木(😻)和泉が生涯(🐬)しょうがいを(📈)振り返って見(🌦)て、もっと自分(fèn )らの進(👖)(jìn )路を(🍿)見(jiàn )さ(🏚)だむべき時(shí )に到達したと言ってあ(📹)る。
それを半蔵(zā(🐈)ng )が言っ(🛋)て(📭)、平(🥏)助と(🥣)一緒に見送った(🈸)。
「それにしても、早(zǎo )い(😣)お立ちで(🗳)すね(🍮)。実(shí )は吾(wú )家(🏳)う(🤧)ちから立(🆒)っていただきたいと思っ(🛂)て、(🏻)お隅(🍨)ともその話を(💎)して(🚔)い(🐊)たん(🆒)です(🏖)けれ(⏳)ど、連れ(🦃)がありなさ(🐩)るんじ(🧜)ゃ(📏)しかたがない。この次(🔄)ぎ、江戸(👎)へお出かけに(🚻)な(🗿)るお(👥)りも(💷)ありましたら、ぜひ(🌹)お(🛄)訪たずねください。お宿は(🔃)い(☔)つでも(💂)いたしま(📍)すよ。」
この家(👘)へは、亭主が俳(📹)(pái )友らしい人たちも(🏀)訪たずねて来れば、近(jìn )く(🛒)に(📞)住む相撲すもう取り(🏻)も(😻)訪(🌾)ね(✡)て来(🎖)る。かみさ(🎙)んを(⛱)力にして(💘)、酒の(💉)席を取(qǔ )り持つ(📨)客商(shāng )売から時々息抜きにやって来るような芸(yún )妓げいぎもある。か(🕳)みさんとは全(quán )く正反対(👻)な性(xìng )格(gé )で(🍅)、男から男へと心(🎱)を移すような(🍘)女でありながら、しかも(👌)かみさん(🏰)とは一番仲がよくて、気持(chí(👧) )ちの(🛸)いいほど江(🥡)戸の水に洗われ(🥏)たような(💚)三(👗)味線し(🀄)ゃみ(🎨)せんの師(shī(🎮) )匠もよく訪ねて来(💦)る。
水戸ほど(🍶)苦しい(😂)抗争を続(xù )け(👿)た藩もない(🙇)。それは(🤫)実(📦)に(⛸)藩論(🐰)分裂(⛪)の形であらわれて来(⛄)(lái )た。もとより、(⛲)一(🎑)般の人心(xīn )は(🏟)動揺し、新(xīn )しい世紀(jì(😡) )もようや(🍲)くめ(🌇)ぐっ(🙍)て来て、(🐝)だれもが(🤙)右(👒)すべきか左(🤮)す(🥁)べき(👹)かと(🚽)狼(🔓)狽(👚)ろうば(📜)い(🧤)す(🚫)る時に当たっては、二百(🍬)(bǎi )何(🥩)十(🚦)年来(📈)の(⛷)旧を守って(😆)来た諸藩のうち(🐃)で藩論(🍪)(lùn )の分(fèn )裂し(😲)ないところ(📸)とてもな(🌾)か(📘)った。水戸は(🌑)ことに(❕)それが激しかったの(🧔)だ。『大(dà )日本史』の(🏆)大業を成就(⛅)して、大義(yì )名分を明(míng )らかにし(🌛)、学(xué )問を(🏂)曲げてまで(🐟)世(🐚)(shì )に阿おもねるものもある徳川(chuān )時(shí )代に(🧔)あってとにもかくに(🕍)も歴(🔡)史(✌)の精神を(😪)樹立(lì )したのは(♍)水(shuǐ )戸であった(😝)。彰考(😅)(kǎo )館(😪)し(🎄)ょうこ(🌡)うか(🕝)んの(🌑)修(👄)史、(💖)弘(hóng )道(🎣)館こうど(🐷)うかんの学問(wè(🥂)n )は(🔙)、諸藩(🍫)(fā(📃)n )の学風(🐊)(fēng )を指(🚓)(zhǐ )導する役目(mù(🉐) )を勤めた。当時(⛷)における青年(niá(👓)n )で多少なりとも水(📿)戸(hù )の影(〰)響を受(shòu )けないものはなかった(🍈)くらいであ(🎠)る。いか(🌽)んせん(📳)、水戸はこの熱(🍞)意を(🔙)も(📴)って尊王(🎽)(wáng )佐幕(🕢)の一(yī )大(🤺)(dà(🕵) )矛盾につき当(🔸)(dāng )た(👱)った。あ(📌)の(💯)波瀾は(🕚)ら(🌡)んの(🌤)多い御(yù )隠(🏟)居(jū )の生(⚓)涯しょうがいがそれだ。遠く西山(shān )公(gōng )せいざんこう以(yǐ )来(🦌)の遺志(🍗)を(🕹)受(shòu )けつぎ王室(🍩)尊崇の(✏)念の篤あつ(⛳)か(🤸)った御隠居は、紀(🐣)州や尾州の藩主(🌭)と並ん(🏯)で幕府を輔佐する上(shàng )にも人(🕓)一倍責任(rèn )を(🎌)感ずる位置に立(lì(🛴) )たせ(🌀)られ(🌐)た。こ(🆒)の水(shuǐ )戸の苦悶くもんは(🍝)一方に誠(🏙)党と称(🎡)する勤王(wá(🎄)ng )派(pài )の人(ré(🏞)n )たちを生み(🌊)、一(yī )方に(🎾)奸(jiān )党かんとうと呼ばるる佐幕派の(📪)人たち(🍠)を生(🚴)んだ。一つの(🤡)藩は裂(liè )けてたたかっ(🌹)た。当時(📌)諸(⌛)藩(📌)に党(dǎng )派(pài )争いはあっても(🐧)、水戸(📑)のように(👼)惨酷ざ(⏫)んこくをきわ(😀)めたところはない。誠(chéng )党が奸党を(🐘)見(jiàn )るのは極悪ご(🤚)くあ(🦎)くの人間と心の底(dǐ )から信(xìn )じたのであって、奸党が誠(📿)党を見(jià(🌝)n )るのもま(❓)たお(🐒)家の大事も思わず御本家大(🚬)事(shì(🕤) )とい(🆔)うことも知ら(😉)ない(😚)不忠の(📘)臣(chén )と(💄)思い込ん(⬆)だのであった。水(⛸)(shuǐ )戸の(🏯)党派(pài )争いはほとんど(🌨)宗教戦争に似(sì )ていて、(🍭)成(🐄)(chéng )敗(🚧)利害(🐃)(hài )の外にあるものだと(⚪)言(yán )った(🤒)人(🥍)もある。いわゆる誠党(dǎng )は天(😿)狗連(lián )てんぐれんとも(♋)呼び、(🔪)いわゆ(😆)る奸(jiān )党は諸生党(🤠)とも言っ(🚦)た。当(📳)時の水戸藩(fā(😔)n )にある(🛫)才(🕦)(cái )能の士で、(🎀)誠(chéng )で(💳)ないも(💞)のは奸(jiān )、奸でないも(🐖)のは誠、両派(📌)全く分かれ(👫)て相鬩あいせ(🧦)め(🐳)ぎ、その中(🈷)(zhōng )間にあ(🎑)るものをば柳と呼(hū )んだ。市(shì )川三左(😋)(zuǒ(🚉) )衛門(⛔)をはじめ諸生(shēng )党の領袖りょ(🕋)うし(🏾)ゅう(💗)が(👍)国政を左(✔)(zuǒ )右(yòu )する時を迎えて見ると(🍡)、天狗(⏳)連の一派は(🙁)筑(zhù )波山の方に立てこもり、田丸稲右(yòu )衛(wèi )門たま(🌦)るいな(🚄)えもんを主将(🙏)に推し、亡(wáng )なき御隠(yǐ(💵)n )居の(🛩)御(yù )霊(🌦)代(🥝)(dà(🙏)i )みた(🌤)ましろを奉じて、尊(zū(🕐)n )攘の志を致いたそ(🔋)うとしていた。かねて(💘)幕府(✅)は水戸の尊(zūn )攘派を毛(má(🥓)o )ぎ(📏)らいし、誠党(🗺)領(🈂)袖の一人な(❇)る武(🍈)田(🌳)耕雲(🕊)(yún )斎たけだ(🛐)こううんさいと筑波(🔈)に兵を挙あ(🙏)げた志士(👟)らとの(🥅)通(🗜)謀を疑っていた際(jì )であるから(🗞)、早速(🤸)さっそく(💶)耕雲斎(🚿)に隠居慎い(🕠)んき(🏡)ょつつしみを命じ、諸生党の三(🃏)左衛門らを助(zhù )けて(🦋)筑(zhù )波(🙉)(bō )の暴(🐽)(bà(🍜)o )徒(📔)(tú )を討(🍫)うたしめるため(⛄)に関東十一藩(fān )の諸(♉)大(🈷)名に命令(lìng )を下した。三左(zuǒ(⏫) )衛門(🏊)は(🎲)兵を(👍)率(lǜ )いて江戸(hù )を出(chū )発(🐹)し(🌗)、水戸城に帰って簾(🏷)中れ(⚪)んち(🌊)ゅう母公貞芳院ていほうい(🚟)ん(🚜)な(🚀)らびに公(gōng )子らを(👲)奉じ、その根拠を堅めた。これを聞い(🆒)た(🍇)耕雲斎ら(💺)は水戸(📞)(hù )家の存亡が(💒)今(🙆)(jī(🏺)n )日にある(🍰)として(📹)、幽屏ゆうへい(🌸)の身ではあ(💤)る(🔳)が禁を破(pò )って水(🌞)戸を出(chū )発した(🌆)。そして江(jiāng )戸(hù(💊) )に(🈺)ある藩主を諫(🚊)いさ(⛴)め(🔩)て奸(jiān )徒かん(🐎)との(📞)排(pái )斥(chì )を謀(🏜)はかろうとした。かく一藩が党(dǎng )派(pài )を分かち(🗃)、争(🌐)(zhēng )闘(dòu )を事と(❄)し、しばらくも鎮(🥨)静(jìng )する時のな(🈲)かったため、松平(🎁)大炊頭(💸)おおいの(📄)かみ(🛬)(宍戸侯ししどこ(🕚)う(🌶))は(🙅)藩主(🧠)の目代(dà(🔶)i )も(📼)くだい(🕊)と(💿)して、八(🌷)月(🐵)十日(🔂)に水戸の吉田に着いた。ところが、(📁)水戸(🔜)にあ(🔈)る三左(zuǒ )衛門はこの鎮撫(fǔ(🏳) )ち(🔶)んぶの使(💏)者(zhě )に(🏹)随行(🚲)して来たも(🆖)の(🛂)の多くが自己(jǐ )の(📩)反対党であ(🚫)るのを見、その中には京都より来た公(gōng )子余四(🎫)麿(mǒ )よしま(🎰)ろ(🎫)の従者(zhě(💉) )や尊攘(rǎng )派(➗)の志(zhì(🥋) )士なぞの(🏞)あるの(🙏)を(🤜)見(jià(🤴)n )、大(dà(📲) )炊頭(tóu )が真(🥇)(zhēn )意を疑っ(😅)て(🍖)、そ(🌡)の(🐯)入城(chéng )を拒(jù(✴) )んだ。朋党ほうとうの乱(🤷)はその結果であった。
「青山さん、あれから(🛸)宮(gōng )川先生もどうなすったでしょう(🐈)。浜の(🍞)貿易には(🛌)あの先生(🚫)もし(🕴)っかりお儲(🌮)もう(🌦)けでご(🎤)ざ(🐔)いましたろうね(💓)え。なん(🎰)でも一(yī )駄だもあるほどの小判こばん(🏂)を馬に(🎼)つけまし(🧚)て(🙀)、(🏽)宰(🚽)領の衆も(🔹)御一(yī )緒(🌭)で、中津(jīn )川へお帰(🕊)りの時も手前(qián )ども(🕎)から江戸をお(🌼)立ちにな(💂)りましたよ。」
清内路(lù(👏) )を経て、馬(mǎ(💭) )籠、中津川(🔌)(chuān )へ。浪士らの(🙆)行(háng )路はその時(🍓)(shí )変更せら(🍣)るることに決(🌚)し(🐰)た。
馬(👚)籠にある(👐)半蔵(zāng )あて(🤴)に、二人ふたりの(🍑)友人がこうい(💝)う意味の手(shǒu )紙を中(zhō(🌩)ng )津(jīn )川から送ったのは、水戸浪士の(👰)通り過ぎてか(🚎)ら十七(😀)日(rì )ほど後(🚻)にあたる。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025