「それだけ(🏗)の腕があり、しかも(🌀)懸命に努(nǔ(🚮) )め(🏐)ていながら、三度び失(🐓)敗をくり(🔜)かえすからには、何か大きな根(gēn )本的の欠(🐋)陥(👇)が、君(jun1 )の心の中(zhōng )にあ(⚓)るに(🕖)相違ない。自(🐋)分で思い(🏝)当る(⬇)こ(❄)とは(👏)ないのか。」
(🈳)門人たち(💎)が(🈳)、(🥌)孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教(🐃)訓(🗝)(xùn )によっ(🐽)て(🎴)、ま(🎅)じめに自(🍻)己(🏐)を(🐵)反省する機(❎)縁(yuán )を掴み得(🐱)たかは、まだ疑問(🤽)(wèn )であっ(✂)た(✂)。しかし、それ以(🍙)来、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や(💉)、彼(🏝)(bǐ )の(🔓)父の素(😭)(sù )行が、(👘)彼(bǐ )等の(👷)話題(☔)(tí )にのぼ(🍠)らなくなった(😥)ことだけはたしかで(🔔)ある。尤も、(💟)この(🍒)事は、(🥤)仲弓自身にとっては(🧣)、(💰)どうでも(🥍)いい事であった。彼はただ自らを戒(🏊)慎する(🎠)こと(👏)によって、孔子(✋)の知遇に応こたえ(🐖)ればよかっ(🌂)たの(😴)だから(🤩)。
(やっぱ(🎵)り、あの眼だ。)
孔(kǒng )子(🍒)は楽長(zhǎng )を座につかせると、少(⛄)し(🦂)居ずまいを(🖕)くずして云った。
(🎡)孔子は、しかし、(🀄)それに(🛶)は答えないで(🤐)、また歩(🙂)(bù )き出し(🔌)た。そして独(dú )言(🤧)(yán )のよ(😧)うに云った。
「な(🔎)る(🐄)ほど――」
もう一つ(🧡)は、子夏の問いに(😅)対(duì(🚫) )する答えだが、それ(🧖)は、
「(👟)なるほど、よく(🌑)わかり(🐙)ま(📱)した(🍤)。私(🈳)も(💐)なるべ(🐭)く早く、よ(🗨)い君主(zhǔ )を(🌇)みつ(🍄)け(🈺)て仕えたい(🎱)と存(cú(👄)n )じています。」(🏫)
「多分私の方(⬜)にお越し(👼)であ(👬)ろう(🐶)と存じま(🍂)して、急いで帰(🏹)っ(🔝)て来たところです。ほんの一寸(cùn )お(🚣)く(⚽)れ(🈴)まして、申(🎣)(shēn )し(💪)わ(🌈)けあり(➡)ません。」(👮)
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