○ 陳(ché(🔧)n )==国名(míng )。
「詩(🔧)(shī(🏎) )によって情意を刺(🍑)戟し、礼によって(🕟)行動に基(jī )準を与(♟)(yǔ )え、楽が(🖕)くによ(🌯)って生活(🕙)(huó )を完成する。これが(🃏)修徳(✔)の道程だ(🏈)。」
とあるが、も(🍷)う私(😓)も(🎩)安心(🥧)だ。永(🤞)い間(jiān )、(🐥)おそれつつしんで(🏳)、この身をけ(🕚)がさないように、どうやら護りおおせて来たが、こ(🦔)れで死ね(🖇)ば、も(🍢)うその(🐤)心労もなく(🕋)な(📘)る(🥂)だ(🖖)ろう。あ(🚈)りがたいこ(♒)とだ。そうでは(💦)ないかね、みんな。」
○ (🛷)周公=(🐇)=すでに前(🖥)にも述(shù(🌑) )べたよ(🕋)う(🤷)に、周公は武王をたすけて周室八百(bǎi )年の基(jī )礎(🤘)を(🤰)定(dìng )めた人(🛒)である(🔀)が、その人(rén )となり(🏼)は(⛎)極め(📩)て謙虚で、「吐哺握(wò )髪」という言葉で有名(🐞)な(⛩)よう(👄)に、食事(shì )や、(🌩)結髪の最中(🤩)でも(🥔)天下の(🚵)士を迎えて、その建言忠(💧)告(🏛)に耳を傾けた(😛)人(rén )である。
(💠)先(💃)師(👶)はめったに利益の(🔎)問題には(🐫)ふれら(👅)れなかった。たまたまふれられ(📅)ると、必ず天(🌫)命とか仁とかいうことと結びつ(🏭)け(👂)て話(huà )された。
「(🚌)泰(🥓)伯たいはくこそ(⛺)は至(🥌)徳の人(㊗)とい(🔓)うべきであろう。固(🕞)辞して(⚾)位を(🏛)つ(🍚)がず、(😑)三たび天(🔎)下(xià )を譲った(😤)が(👥)、人(💉)民にはそう(🏥)した事(💈)(shì )実をさえ知らせな(🐻)かった(🍻)。」
三二(👽)(一七九)
一〇(二一五)
一〇((🍇)二一五)
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