○ 孔子と顔淵との(🧕)それぞれの面目、(🏂)並に両者の(🔔)結(jié )びつきがこの一(yī )章に躍如(rú )としている。さすがに(🔅)顔淵の言(📮)(yán )葉であり、彼(👷)ならでは出(📛)来(😦)ない表現で(😝)ある(🌎)。
「やぶれた綿入を(🖤)着て、上(📲)等(děng )の毛(🚠)皮(🌈)を着ている(🎓)者と並んで(🥠)い(🔺)て(⏫)も、平(píng )気でいら(🏈)れる(👼)のは由(yóu )ゆう(🥂)だろうか。詩経に(🕣)、(🔏)
○ (🕎)この章(zhāng )の(👎)原文は、(⤵)よほ(😢)ど言葉(yè(🌶) )を(🍾)補(🏫)つて見(💾)ないと意味(wèi )が通じ(🦒)ない。特に前段と後(hòu )段とは一(⛎)連の孔子(🤽)の言葉(🛀)になつて(🤕)居り、その間に意味の連(🔬)絡が(😀)ついていない。ま(♿)た、(🖇)後段に(💟)おいて(🌊)は周が殷(🈚)に(🖋)臣(ché(🎪)n )事(🏭)し(😸)たこと(🕗)を理由(🏣)に「至(🗜)徳(👟)(dé )」と称(chē(🎾)ng )讃してあるが、(➗)前段に出ている武王は殷の紂王(🐈)を討(🌄)(tǎo )伐した(🖐)人である(⛸)か(🥣)ら(👽)、文王(❌)時代(🚪)(dà(🈲)i )に(🛃)対(🚎)する称讃と見る(🎐)の外(wài )はない。従つて「文(wén )王」(🤓)という言葉を補(📈)つて訳(yì(🍊) )するこ(🗓)と(🎄)と(🏈)し、且(⛳)つ賢(🔟)臣の問題(tí(🦆) )で(🌼)前後を(🐲)結びつけ(🐗)て見(jiàn )た。しかしそれでも前(qián )後の連絡は不(bú )充(🚒)(chōng )分(fèn )で(🔴)ある(👤)。というのは、(🐝)文王(wáng )の賢臣(🆔)が(✳)武王の(👐)時(shí )代になると、武(wǔ )王をたすけ(👕)て殷を討たせた(🍻)ことになるか(📑)ら(🎎)である。とに(⤵)か(📕)く(🎟)原(🍬)文(wé(🏀)n )に何(🚻)等かの錯(cuò(🚁) )誤がある(🛍)のでは(🔄)あ(🚱)る(💈)ま(🤠)いか(♓)。
「無知(zhī )で我流の新(🎾)(xīn )説(🚑)(shuì )を立てる(🍡)者もあるら(🔬)しい(🔅)が、私(sī )は絶対(♊)にそんな(🔥)ことはしない。私(🍶)は(🎳)なるべく多くの人の(🚛)考え(🍾)を聞(⬜)(wén )いて取(qǔ )捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実(🍔)(shí )際を見てそれ(🕖)を心(🍻)(xī(🎫)n )にとめておき、判(👙)断の材料に(🎪)するようにつとめて(📈)いる。むろん、そ(🛄)れでは(🧕)まだ真知とは(🐄)いえない(🦄)だろう。し(🌅)かし、それが真知にいたる途みちなのだ。」
○ 天下==当時はま(🧗)だ殷の(🍇)時代で。周(💿)室の天下ではなかつたが(🥤)、後(🤟)に天下を支配したので、この語が用いられたので(🗑)あろう(🎮)。
こころやぶれず
二四(二(💏)二(👪)九)
○(📅) 司敗=(📤)=官名、(🥪)司法官。こ(♍)の人の姓名は明(⛩)らかでない。
三(sān )三((✖)一(yī )八○)
「聖(shèng )とか仁とかいうほど(🌵)の徳(dé )は、私に(📏)は(🤣)及(jí )びもつかないことだ(🐅)。ただ(📝)私は、その(🖋)境(🔇)地(🍔)(dì )を目ざして厭(🐊)(yà(🚄)n )くこ(📿)となく努(nǔ )力(lì )して(🏵)いる。ま(💯)た(🌿)私の体験をとおして(🕦)倦(💥)む(✏)ことなく教(😾)えている。それだけが私の身(shē(🔸)n )上(🔥)(shà(🎧)ng )だ。」
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