「6父(fù )の在世中は、子の人物をその志に(🦎)よって判(pàn )断され、父が死んだ(😝)らその行(💻)動(dò(💑)ng )によ(🐹)って判(📑)断(🚖)される。な(🔁)ぜ(💄)なら(❇)、前の場(chǎ(〽)ng )合は子の行(🗻)動は父(fù )の節(👌)制(zhì(🤨) )に服(fú )すべ(🥄)きであり(📏)、(🚀)後の(🐑)場合(🔜)は(🏭)本人(rén )の自由(yóu )であるか(😻)ら(🙀)だ。しかし、後(🌜)(hòu )の場合でも、みだ(🆓)りに父の仕来(lái )りを改むべきで(😳)はな(💾)い。父に(🛴)対する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改(💲)むるに忍び(🐄)ないのが自然だ。三年父(fù )の仕来(💠)りを改め(💼)な(💸)いで、ひたすらに喪に服(🤽)(fú )する者に(🏍)して、はじめて真の孝子(🥅)と云え(⛄)る。」
(奏楽の(🚨)失敗が、もうこれで三(🈁)度目だ(🌪)。)(⚓)
彼は、忌々しそう(✨)に、窓からぺッと唾を吐い(🐟)て、青(🖨)空を仰い(💝)だ(📄)。す(🍪)ると、彼は、そこにもう一度(💩)、(🍵)ちらと孔子の眼を見た。相変(🐂)らず微笑(🚔)を含んだ深い眼(⬅)であ(🐄)る。
「大(dà )丈夫(fū(💰) )だと思います。本物が(🔞)立(lì )派でさえ(🏤)あれば。」(🏀)
(😹)楽(lè )長(♓)は、自分の見る(🍸)眼が悪い(💂)とはど(🚣)う(🐔)し(🛬)ても思えな(🔄)か(🅾)った。で、(♓)
子、魯の(📃)大師に(🔐)楽(lè )がく(🏷)を(🏓)語(✳)つ(😐)げて曰く、楽(lè )は其れ知るべきな(🎒)り(😁)。始めて作(✏)おこす(🌆)とき翕(🤽)如きゅうじょたり。之を従はなてば純(chún )如た(🍰)り。※(「激」(🥇)の「(🛬)さ(🚹)ん(😺)ずい」に代えて「白(🦃)(bái )」、第3水準(🐪)1-88-68)如き(👍)ょう(🐨)じょ[(📯)#(🍚)ルビの(💵)「(🚌)きょう(🍏)じょ(🐂)」(✖)は底(dǐ(🍓) )本(㊗)では「きよよじょ」(🐄)](🐓)たり(🌮)。繹(🍨)如え(😲)きじょたり。以て成ると。
「然(🐀)し、お前達(📡)のように、血統など(🍭)問題にしない(🕓)人があると知(👟)ったら、彼も喜ぶ(😿)にちがいない。わ(🛷)しも嬉(🙆)(xī )しい。…(🚎)…7いや君子という(🕛)ものは、人(🗜)(rén )の美(měi )点を(🤙)助長(㊗)して、決(✅)し(💳)て人の欠点(diǎn )に乗(🤖)(chéng )ずる(🚉)ような事はしないもの(🎱)じゃ(💘)。然し世の中(🈁)には、兎角そのあ(🐾)べ(🎤)こべを行こうとす(👪)る小人(ré(🌍)n )が多(🤯)くてのう。」(📧)
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