朝倉先生(🕳)は、かつて次(🔌)郎(🤴)に(⬛)、「現(🥪)在の日(🚶)(rì )本の指(🎴)(zhǐ )導層の大(dà(🕍) )多(duō )数は、正(🎺)面(🏫)から(👋)は(⌛)全く(🏅)反(fǎn )対(duì )のでき(🍔)ないようなことを理由にして、自分(👣)(fèn )た(😮)ちの立(🆖)場(🗄)(chǎng )を正当(dāng )化(💕)し(🏅)たがるきらいがある(🚰)が、そうしたずる(🐦)さは、ひとり指(⛩)導層だけ(🤙)に限(🎦)られたことでは(🏢)ない(🕔)ようだ。たい(🤞)て(💾)いの日本人は、(📣)何(🐑)かというと、表面(miàn )堂(🔯)々(⛰)とし(🔙)た理由で自分の行(🏺)動(dòng )を弁護し(🥏)たり、飾(shì(🎁) )かざ(🎃)ったり(📁)す(♎)る。しかも、(🎭)それ(🧓)で他人(🐗)をごまかす(📔)だ(🌞)けで(🚗)な(🔶)く(🈴)、(🧒)自分(fèn )自身の良心(👏)をごまかしてい(🈁)る。それをず(📚)る(💁)い(👖)などと(🧠)は(🔯)ち(🆔)っとも(🔏)考えない(📇)。こ(🎧)れはおそろしいこと(🔶)だ。友(yǒu )愛(ài )塾(🎣)の一つの大きな使命(mì(✴)ng )は、共同生(🥜)活の実践(🕟)(jiàn )じっせんを通じて、青年たちをそ(❌)う(💻)した(🌭)ずるさ(🌞)から救(🤳)い、真理に対してもっと誠実な人間にしてやることだ(❇)。」と(👰)いうような(⛎)意味のことを(🔵)、い(♋)った(👮)こ(😧)とが(🥎)あ(🥘)ったが、次郎(⛸)(láng )は、便所の中から、(🐖)飯島のうしろ姿を見お(❤)くりなが(🌽)ら、その言葉を思い(🦍)おこし(🕜)、(👃)今さらの(😥)よう(🧜)に(🦕)、大(💘)(dà )きな困難にぶっつか(😖)った(💓)よ(🚳)うな気がしたのだった。
「君らのそうした非良心的な態(🛏)度は、君ら自(😽)身を(🏃)ますます非良(🍐)心的にする(👍)ばかりではな(🍮)い。それが(🔏)ある限(xiàn )度をこ(🚢)すと、ついには、愛情(🛢)と(🏜)忍耐(🖲)にんたいとを(🚊)もっ(⛹)て(🕔)、君らの良(liá(😬)ng )心を力づけよ(💩)うと努(nǔ )力(lì(🎴) )し(🈺)ている(⛩)人の心ま(📮)でをきずつけ、その愛情と忍(🏊)耐とを、憎(❣)(zēng )にくしみと(🥝)怒い(⛳)かりと(🦁)に代えて(😖)しまうものだ。現に君らは、今朝の板木(👈)の音(📣)の調子(zǐ )が途(tú(🌖) )中とちゅうから(🏈)変わったことで、それがわかっただ(🕖)ろ(🚯)うと(🏝)思(sī )う。あの(😪)、おだやかで辛抱(bào )づ(💉)よか(🍨)った板木の音(⛅)が、おしま(👂)いになって、急に怒りだしたとし(🎓)か思(🐇)えないよ(😴)う(🤕)な乱調(🐌)子(🥏)になっ(🕗)たが、あれは、君(jun1 )らのあまり(📐)にも非良心(xīn )的な態度が(🚦)、板(bǎn )木をうつ人の心をきず(⚡)つけた証拠しょうこなのだ。……むろん(🔥)、私は、愛情も忍耐心(🗿)も失った、(😹)ああし(💕)た乱暴な打ち(🕸)かたを(🔓)是認ぜにんはしていない。また、そ(🚨)れをやむを(🥣)得ないことだとし(📄)て弁(⚾)護(🐡)(hù )しよう(🚷)とも(⛓)思(sī )っていない。怒(➿)りや短気は(🌘)、友愛塾の(🏵)精神とは根本(😗)(bě(🥫)n )的(de )に(🐄)相いれな(🕠)い(🥤)も(🥂)のなのだから(💕)、どんな事情(💗)(qíng )のもと(📚)で(🌐)も、(🌠)ああした打ちかたは、二度とく(😵)りか(👮)えされ(💎)てはな(㊙)らない(🏎)ことな(🔎)のだ(🔯)。もし今朝の(🍵)板木(mù )当(🍒)番(👁)が、つい(🚪)に業ご(🐯)うを(🖱)にやし(🦅)てあん(🏎)な打(dǎ(🔣) )ちかたをし(💓)たとすると、私(sī )はその人のために、(🏽)まことに(🎧)残念なことだ(📷)と思っ(🤳)ている。し(🔔)かし、いっそうわるいのは、あ(👚)あし(👤)た打(dǎ )ちかた(🤠)を余(🕡)(yú )儀よぎなくさせた君(jun1 )ら(🎛)の態度だ(🌛)。君らさえも(👢)う(🔃)少し良心的であっ(✖)てくれたら、板(🍓)木を打った人も、ああしたあやまち(🏹)を(🍅)犯おかさないで(🔚)すんだのだろうと思(🔆)うと、それが私(sī )はくやしく(💱)て(💬)ならない。……だが、そ(🍼)れはまあ(🦁)い(🏧)い、(🤴)それは百歩(bù )をゆ(🦅)ず(🛳)ってあきらめるとし(⛎)ても、ここにど(🦍)うしても(🙏)私にあ(🤢)きらめのつか(🕋)ないこ(🐥)とが(㊗)一(yī )つ(😏)ある。それは、愛情で打(🏒)たれ(🕛)た板木の音(😌)(yīn )では(🌑)寝床(chuáng )をはなれようとしな(🕒)かった(🧒)君らが、怒りで打(dǎ )たれた板木(mù )の音では(🍝)、(💂)わけなくはね起(🕉)きたとい(🕑)うことだ。その点(diǎn )で、君らは精神(shén )的には(💢)まだ(🙇)奴隷ど(🥟)れ(👕)いの域を一歩も脱(🛌)だっしていないと(🌬)いうこ(🌸)と(⌚)を証明している。いや(🔻)、それ(➗)どこ(🐩)ろか、(📅)君らはよりいっ(🍑)そ(🚓)う(⭐)みじめな奴(nú )隷にな(🤜)ることを希(😓)望(wàng )し(㊗)ているとさえ私には思える(😿)。これはほん(🥡)と(✅)う(📂)になさけな(🛄)いことだ。私は、むろん、こう言(😑)っ(⛑)た(🕧)か(🏠)らといって、怒(🌭)りに(💐)対しては(🤸)怒りをもって立(🤖)ち向(🙀)かえ、(🤜)と君らにすすめてい(🐨)るのではない。ただ私(sī )は、愛情に対し(😯)て(💃)は(🥡)、つけあがり、怒(nù )りに対して(♋)は、ただ(🛁)ちに膝(🛹)ひざを屈(qū )くっ(🍏)するよ(🔲)うな君らの奴(🌐)隷(lì )根性こんじょうが、なさ(🍫)け(🤞)なくて、(🕶)じっ(😠)として(🖱)は(🎫)いられない気持ちがするのだ(🤦)――(📐)」(✋)
(🐇)飯島(dǎo )は(📧)、い(🥌)か(🗣)にも得意らしくこたえた(🔵)。
次(⭐)(cì )郎と大河とは、間(jiān )もな(🔮)く、そ(👀)れぞれに最初(🛤)の大便所(suǒ )の掃(⭐)(sǎo )除を終(🍴)わって、となりの大便所に移っていた(⚡)。まだ(🍈)だれ(📶)も手をか(🔁)けな(🍁)い大(dà )便(🖱)所(❣)が、あいだ(🦏)に三(🖍)つ(🔈)ほどはさまっている(🦌)。次郎は、さっ(💝)きか(🎿)ら、大(🍁)(dà(🎠) )河(👒)に話(huà(👕) )しかけ(😽)てみた(🤕)い気持ち(🔢)は(📄)十分だった。しかし、遠(🛅)くからのかけ合い話は、この場合、何(Ⓜ)となくぴったりしなか(🤹)ったし、また、(🌈)雑巾をゆすぎ(💳)に出たつい(🖨)でに、そ(🦃)っとのぞいて見た大河の様(yàng )子が、いかにも(㊙)沈黙ち(🏮)ん(🌋)もくの行者(zhě )ぎょうじゃといった感銘(míng )かんめいをかれ(🔓)に与(yǔ )あたえていた(🏌)の(🏦)で、口(🐽)を(🥢)きるのがよ(🤤)けいにためら(😾)われるのだった。
もうその(🏟)ころには、塾生たちは、室(shì )内(🛂)の掃(😰)(sǎo )除整(zhěng )頓(dùn )をす(🤕)べて終わって(🅿)、最(🏢)後(🤚)に(🏴)、(🐓)廊下や、玄(💕)(xuán )関げ(🏽)んかんや、そのほかの出入り口の掃除に(🦉)かか(🈸)っているところだっ(📆)た。むろんそ(🤩)うした掃除も(🌼)、分担(dān )ぶんた(🥡)んは一通(🚉)りきまって(🤧)いた(🍙)が(💔)、厳(🐖)密(⚪)(mì )には(🆗)境界(📓)が(🧚)定(📸)めら(⛱)れないために、塾(🛅)生たちは(⏬)かなり入り(📷)みだれていた。
「でも、道(🏖)案内(🏈)に(🍧)よく引っ(🛬)ぱり出されなか(👰)ったこと(🙇)ですね(🙈)。」(🤙)
(🥇)次郎は近づいて行って(🌋)声(shē(🕕)ng )をかけた。
食(🔦)後(hòu )には、(🦇)みんな(🤫)卓についたまま、雑談的に感想を述(🚗)べ(🔏)あったりす(🚮)る時間(jiā(👓)n )が設(shè )けられていた。次郎は、そ(🛌)の時(🎨)(shí )間が(🔍)来るのを待(👖)ちか(🎫)ねてい(🤝)たよ(⌚)うに立ちあがった。そ(🐀)して(♈)、みんなに今朝(cháo )の起床の板木(➰)のいきさつ(🥏)を話(💃)し、最後(hòu )につけ加(🐇)えた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025