○ 両端(🚑)=(🍻)=首尾、(📨)本(🥁)末(mò )、上(🤑)下(xià )、大(dà )小、軽重、精粗、等(děng )々を意(🔮)味(wèi )する(🚤)が、要(yào )するに委曲(qǔ )をつくし、(🔦)懇切(😱)丁寧に教える(📑)ということを形容して(🖍)「両(liǎ(✋)ng )端をたた(🧙)く」といつたのである。
九(🏁)(jiǔ )((🧚)二一(🐕)四(🤩)(sì(🌇) ))(🌼)
大宰(zǎi )たいさいが子(zǐ )貢にたずねていった。――(🐝)
こがれるばかり、
「鳥は死ぬま(🌵)え(👸)に(🎙)悲しげな声で鳴(míng )き、人は(🌃)死ぬ(🤵)まえ(🛷)に善(🐼)(shàn )言を吐く、と申しま(👌)す(💤)。これ(⛔)から(📰)私の申上(📍)げますこ(🚟)とは、(📪)私の(😾)最(🔼)後の言(🍏)(yán )葉(🐷)でございますから(🌹)、よく(🍱)おきき下(xià(💵) )さい。およそ(🚻)為(👹)政家が(🏽)自分の道として大切にしなけ(🧑)れ(🏤)ばならな(🤝)いことが三(📖)つあります。その第一(💸)は態度(🔓)(dù(😍) )をつ(🌟)つしんで粗暴怠慢にならないこと、そ(🖍)の第二は顔色を正(😻)しくして信実の(🎫)気(qì )持が(🐑)あふれること、その第三は、言葉を叮重(🐧)にして野卑(bē(👿)i )不合理(👊)(lǐ(🎹) )に(🔬)なら(🛩)な(👿)いこと、(💿)これで(🐙)あります(👒)。祭典のお供物台(tái )の並べ方などの(🔋)こまかな技(🗄)(jì )術(㊙)(shù )上のことは、それぞれ係(🛷)の役人が(📰)おりますし(💍)、一々(🧀)お気にかけら(🌵)れなくとも(🍈)よ(🌱)い(🥑)こと(❤)でございます。」
色(🌠)よく招(🥞)く。
「泰伯(🍼)たいはく(🔁)こそは(👩)至(🕞)徳(dé )の人(🏋)と(🥤)いうべきであ(⏬)ろう。固辞して位(❣)をつがず、三たび天下を譲ったが、人(🦃)(ré(👹)n )民にはそう(📼)した事(🦃)実をさえ知(💛)らせ(💏)なかった。」
「私(sī )はまだ色事を好むほど徳を好む者を見(jià(🎣)n )たことがな(💺)い。」
○ 巫馬期==孔子(zǐ )の門人(ré(🏇)n )。巫馬は姓、(🤴)期(🆗)は字、(👒)名(🥣)は施(🔸)(し)。
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