「先生の(🐣)徳は高山のようなも(💚)のだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🥚)ほど高い。先生(shēng )の信(😍)念(🛹)は金(jī(🍍)n )石のよ(♏)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど(🔽)堅(jiān )い。捕(🕺)捉しがたいのは先生(🐒)の高遠(yuǎ(🌦)n )な道(🧔)だ。前にあるかと思(sī )うと、たちま(🏻)ち後ろ(😆)に(✂)あ(💺)る。先(🖨)(xiān )生は順(📼)(shùn )序を(🐏)立(👧)てて(🕒)、一歩(bù(✈) )一歩とわれわれ(🤹)を導き、われわれの知(🚌)識をひろめる(🕠)には各種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制度を以てせられ、(💟)われわれの行動(dòng )を規制するには礼を以(💈)て(🏮)せ(😮)られる(🏥)。私はそのご(🔲)指(💳)導の(⬅)精妙(🐄)さに魅せられて、やめ(🐮)ようとしてもやめ(🏗)るこ(✌)と(📓)が出来ず、(🛥)今日まで(🤸)私(sī )の才能のか(❤)ぎり(🔈)をつく(🌻)し(📚)て努(🐭)力して来(🔰)た。そ(🎺)して今(🐴)では、(🚁)どうなり先生の道の本体をは(🐧)っきり眼(yǎ(🌦)n )の前に(👚)見(jià(⛓)n )ることが出来(lái )るよう(🦐)な気がする。しかし、いざそれ(🌏)に追いついて(🔅)捉えようとすると、やはりどうに(🐲)もならな(🤓)い。」
二八(一七五)
○ 四十づら、五十(💼)づら(🐮)をさげ、先輩顔(yá )をして孔(kǒng )子(zǐ )の前に(🖌)並んでいた門人(rén )た(✍)ちは(🤬)、どんな顔(yá )をしたであろ(♒)う(🎪)。
「(👐)孔先生のような(🏋)人(🚭)を(🍘)こ(📻)そ聖(shèng )人(ré(🕑)n )というの(🥧)でしょう(🍟)。実に(🗑)多能であられる。」
一(一八(bā(🌕) )五(wǔ(🕧) ))
○(🥃) 本(⏭)章は(🛒)「由(yó(🍓)u )らし(💙)むべし、知(zhī )らし(🐁)むべから(🤣)ず」という言葉で広(🧑)く流(liú(🛐) )布され(🔏)、(🏦)秘密専制政治の(🚞)代表的表現(🕶)であるかの如く解(jiě )釈(shì )されているが、これは(🕶)原(🥁)文(🏑)の「可(🚃)」「不可」(🔷)を「(🔝)可能」「不可能(🛴)」の意味にと(🖤)らないで(🚆)、「命(mìng )令」「禁(jìn )止」(🖨)の意味にと(🙇)つ(❓)た(⬛)た(🚅)め(✝)の誤(📕)りだ(👨)と(📦)私は(📳)思う(🎪)。第一、孔子(⏭)ほど(🈷)教えて倦まなかつ(🙍)た人が、民衆の知(zhī )的(🏊)(de )理解(jiě(💆) )を自ら進(jìn )ん(🔍)で(🏳)禁(jì(🅱)n )止しよう(🎧)とする道(🗡)理はない。むしろ、知的(de )理(🚫)解を求(qiú(🗽) )めて容(ró(🐁)ng )易に得られない現実を知(💢)り、(🛥)それを歎(🛬)きつつ、その体験に基(jī )い(🔓)て(🔚)、(🍀)いよい(🤵)よ徳(🌉)治主義の信(📜)念を固(📚)(gù )めた言葉(yè )として受取る(🐽)べきである。
一二(💧)(一九(📑)六(🛍))
二八(一(👬)(yī )七五)
「典(🏯)籍(jí )の(😸)研究は、私も人なみに出(✊)来(💪)(lái )ると思(sī )う(🚔)。しかし、君子の(⏹)行を(👛)実践(😘)するこ(🚅)とは、まだなか(🔷)なかだ。」
○ 作((🧒)原文)(🔃)==「事を為す(😏)」の意に解(🏢)する説もあ(🚂)るが(🎟)、一(🚬)四八(bā )章(🌡)(zhāng )の(🌒)「述べて作らず」(📌)の「作(🎂)」と同(🦉)じく、道理に関(wān )する意見(🐎)を立てる意味(wèi )に(😴)解(🔳)する(💭)方(💟)が、後段(📨)との関(🍺)(wān )係がぴつたりす(🚩)る。
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