四(sì )(二〇(📅)九)
「やぶれた綿入を着て、(🏼)上等の(♏)毛(🍫)皮を着(🔵)ている者と並んでいて(🎈)も、(🚲)平気でいられる(😠)のは由ゆうだろ(💻)うか。詩経(💣)に(🦈)、
○ 舜(😠)は堯帝に位をゆずられた聖天(💘)子(⛄)(zǐ )。禹は舜(👰)帝(🦊)に位をゆずら(Ⓜ)れ、夏(🎖)朝の(🦌)祖となつ(📿)た聖(shèng )王。共に無(🔽)為にして化するほ(📘)どの(🏠)有徳の人であつた(⛵)。
五(wǔ(🗓) )(一八九)
「麻(🌕)の冠か(👋)んむ(🎂)りをかぶるのが古礼(lǐ(🍣) )だが、今(jīn )では絹(juàn )糸(🚺)の冠を(🐴)かぶる風習にな(💎)った。これは節(jiē )約のた(🏵)めだ(🛬)。私はみんなのやり(🐗)方(fāng )に従(👀)おう。臣下は堂下で君主(🧥)を拝するのが古(gǔ )礼だが、今(jīn )では堂上で(🐀)拝する風習になった。これ(⏬)は臣下(📩)(xià )の増長(⬛)だ(🧔)。私(❄)(sī )は(🗼)、(🎥)みんなのやり(🏺)方とはち(🖊)がうが、やはり堂下(xià )で拝することにしよ(💷)う。」
○(🏿) 孔子と顔淵とのそ(🎫)れぞれ(🕓)の(🔟)面目、並に両者(zhě )の(🎧)結び(💓)つきがこの一(yī )章(zhāng )に躍如(rú )と(😹)している。さ(📙)すがに(⚽)顔(💃)淵(yuā(💉)n )の言葉(🚒)であり、彼(🚋)ならでは出(chū(🛸) )来(lái )な(🏥)い表(🏋)現(xià(🆕)n )である。
「(🖍)大軍の主将でも(🧢)、(😏)それを捕虜に出来ないことは(🐺)ない。しかし、一(⬇)(yī(🎥) )個の平(pí(🛌)ng )凡人(📬)でも、その人の自由(⭕)(yó(🍈)u )な意志を奪う(🌄)こと(🚢)は出来な(🕢)い。」
一(yī )一(一(🔣)九五(😀))
○ 子(🌒)貢は孔子が卓越(yuè )した徳(dé )と(🐸)政(zhè(🕛)ng )治(🈴)能力(🌴)とを(🕙)持(🔍)ち(🏄)なが(⏪)ら、(🎸)い(🐊)つ(😙)までも野に(🔯)ある(🧔)のを(😢)遺憾(hàn )として、(🥤)かようなことをいい(🌰)出した(🔥)のであるが、子(🥤)貢(🎍)らしい才気のほ(♓)とば(💦)しつた表現で(🕉)ある。それに(☝)対する孔子の答(dá )えも、じようだんまじりに、ち(🔣)やんとお(🏦)さ(🏀)える所(📣)(suǒ )はお(🔽)さえているのが(🏗)面(📝)白い。
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