「ぼくは(🛎)、むろ(🐌)ん、いけ(🐽)ないと思います。」
「(🍵)最初の朝にしては、めずらし(🍬)いこと(✝)だ(🗓)っ(🎩)たね。時(shí )刻が(🏄)非常に正確だっ(🚢)たし(🛺)、それに、打(dǎ )ち方がちっとも寒そう(🚭)でなかった(⛰)。」(🗜)
「ええ、(🐚)結局(jú )は一人(⏱)一人の(🐷)問(🤸)題じゃないで(😟)しょ(🎶)うか。」
そのあと、八時か(🥀)ら正午まで、「郷土社会と青(qī(🕞)ng )年生(shēng )活」という題目で、朝倉(cāng )先生(💫)の講義(❇)(yì(🕠) )があり(🍃)、午(wǔ )後(⛄)は屋(🎴)外(wài )清掃せいそ(🤕)うと身(🕶)(shēn )体(tǐ )検査、(🔲)夜は読(🎶)書会(huì(☕) )や室(🎖)(shì )内(🧠)遊戯(👝)ゆうぎ(🤼)など(🚷)で、開(kāi )塾第一(yī )日の行事が(🔡)終わった。
(🎷)朝倉先生(shē(🔥)ng )は、か(💞)つて次郎に、「(🍦)現在の(📺)日本の指(🕑)導層の大(🎺)(dà )多数(🔁)は(😕)、正面(💬)(miàn )からは(🚈)全(quán )く反対(🤣)ので(🎬)きないようなこ(😟)とを理由にして、(🗝)自分たちの立(⛽)場を正当(🕓)化したがる(😬)きらいがあるが、そ(🛃)うしたず(😱)る(🗿)さは、ひとり指導層だけに限られたこ(🚕)とで(🏮)はな(👧)いようだ。たいていの(🐚)日本人は、何(🏛)かとい(😑)うと(〽)、表面堂々とした理(lǐ )由(🔝)(yóu )で自(🛠)分(fèn )の行動を弁(biàn )護したり(🐄)、飾かざっ(🥨)たり(🐖)する。しかも、それで他人(rén )を(👷)ごまかす(🤥)だけで(⛲)なく、自分(➗)自身の良心(🌂)(xīn )をご(👓)まかしている。それ(🦌)をずる(🎭)いなどとはちっとも考(🔅)えない。これはおそろしい(🏫)ことだ。友(🆔)(yǒu )愛塾(😭)の一(🎸)つの大きな使命(⏸)は、共(🆙)(gò(✖)ng )同(📜)(tóng )生(🌯)活の(📜)実(👫)践じっせんを通じて(🤪)、青年(👼)たちを(🍸)そ(💸)うしたず(🔓)るさか(🎡)ら(🏸)救い、(🏠)真理に(🌩)対しても(💼)っと誠実な人(😭)間に(🔦)してや(⬆)る(🛢)ことだ。」という(🌉)ような意味のこと(💳)を、いったこと(🚽)があったが、次(cì )郎は、(🌈)便所の中(zhōng )から、(🥐)飯島の(♍)うしろ姿(⚓)を見(👑)おくりながら、その(🎡)言葉(yè )を思いおこ(🦕)し、今さら(〽)のように、大きな困(➖)難にぶっつかっ(🏠)たような気がし(🕧)たのだっ(🖌)た。
(📋)飯島は(💗)、そ(🍗)れまで、(🗾)や(📱)はり入(rù )り口(kǒu )の階段に立(lì )って、何かと指図さしずが(🥪)まし(🍴)い(🥜)口(😄)をきい(🚒)ていた(♐)。し(🍴)かし、次郎(láng )が雑巾(jīn )をもっ(🛒)て大(dà )便(🦎)所の中(💵)にはいったのを見(jiàn )ると、さ(🌡)すがに気(🌥)(qì )がひけたらしく、(🚒)指(zhǐ )図する言葉のはしばしがに(🕸)ぶり(🚻)が(🐤)ち(📖)になり、(💳)何(hé(🌆) )かし(🍻)ら気弱さを示してい(😇)た。
やがて、(🥅)最後(🍀)のひびきが、澄(🏒)(chéng )すみわたった空に(✖)消え入(rù )る(🏏)のを待(dài )って、和尚は侍(shì )僧じそうを呼(hū )んで(🛺)たず(⬜)ねた。
先(xiān )生は、そ(🔙)う言(🤱)って、次郎(🦖)に目くばせした(🌳)。次郎(👸)(láng )は(🐐)待ちかまえていた(🤳)よう(📀)に、自(🗿)分のそばに置(zhì )いてい(🕝)た(🏅)紙(🗓)袋かみぶくろか(🆕)ら、ガリ版の印(yìn )刷物(🏚)をとり出(chū )して、(🚵)みんなに配(pè(🕓)i )布した(🌉)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025