○ 政治(zhì )家(🔨)(jiā )の(🔻)態度、顔色、言語(yǔ )という(🐰)ものは、(🖐)いつの(🔀)時代で(❕)も共通(tō(💮)ng )の(🕓)弊が(🦍)あるものらしい(💝)。
○ 摯==(🏩)魯(lǔ(🔻) )の楽(🉐)官ですぐ(🔕)れた(💇)音楽(lè(🐀) )家であつ(☔)た。
(💄)先師はめっ(💴)たに利益の問(wèn )題には(🖊)ふ(🈚)れ(🅾)られなか(🧚)った。たまた(👻)まふれられると、(🛐)必ず天(⛓)(tiā(🏍)n )命とか仁とか(🌛)いうことと結びつ(✨)けて話された(💿)。
「熱(⛎)狂的(🚸)な人は正(zhèng )直なものだが、その正直さがなく(📩)、無知な人(rén )は律義(👋)なも(🎄)のだが、そ(🕓)の律(lǜ )儀さが(🏋)な(🖨)く、(♌)才(✏)(cái )能のない人は信(🎤)(xìn )実(shí )なものだが、その信実(🧀)(shí(🙉) )さ(📃)がない(🏅)とすれば(📨)、もう(🎰)全く(🤹)手が(🏔)つ(💝)けら(🛥)れない(💩)。」
五(二(èr )一(yī )〇)
○ (㊗)本章には拙(🐉)訳と(📻)は極端に(🙏)相(xià(🆖)ng )反する異説(shuì )がある(🏸)。そ(🥋)れは、「三(sān )年も(😔)学(🔣)問(wèn )をして俸祿(lù )にありつけないよう(🏷)な愚か者は、めつたにな(🙏)い」という(🕦)意(🧡)(yì )に解(🎣)す(📲)る(👚)のであ(🏓)る。孔子(zǐ )の(🌴)言葉としては断じて同意しがたい。
○ 本(běn )章(📉)(zhāng )は一六九章(zhāng )の桓※(「魅(😾)」の「未」(🤑)に(🌽)代えて「隹」、第4水準(😘)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉(👋)と同(tóng )様、孔子の強(qiáng )い(🎈)信念(niàn )と気魄(🐫)とをあらわ(🤔)した言葉で、(🐥)論語(yǔ(🌞) )の中(🎼)で極(jí )めて目(mù )立つ(🌂)た一章であ(🤨)る。
「後輩をばかにしてはならない。彼等(děng )の将来(lái )が(🎿)われわれの現(🏄)在に及ばないと誰(🏋)がいい得(❄)よう。だが、四十(🕒)歳(✂)にも(🚃)五(wǔ )十歳にもな(🔻)って(👁)注目を(⬇)ひくに足りな(🚿)いよ(🙌)うで(😞)は、おそる(💓)るに足りな(🤪)い(🥑)。」
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