次は子游に対する答えであ(📘)る。
(🆖)次(cì )は子游に対する答えである。
(⏺)孔子は(😼)それに頓(🚾)着なく、(➕)
「口(🔌)の達者なものは(📄)、とかくつまらんこ(👝)とをい(🌍)い出すものじ(🌒)ゃ(✳)。出(🐻)まかせに(🐤)いろ(💥)んなこと(🚯)を(🌈)云って(🕍)い(🖥)るうちには、結構世の中の憎まれ者(☕)にはなるだろう。仲弓が(🏃)仁(💩)者(🍪)で(📒)あるかど(🗳)うかは私は知らない。しかし彼は口だ(🏮)けは慎んでいるように(🔮)見受ける。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼も仕合せ(⛷)じ(🦋)ゃ(💛)。誠実な人間には(⬆)、口(😺)などど(🌊)うでもいい(📌)ことじゃ(👜)での(👄)う。」
楽長は(🐙)、(👞)な(🐃)るほど(🕐)、そう云わ(🆒)れれ(🖇)ば、そうだ(🙅)、と思った(♊)。し(🕔)かし、それが(🛬)自分(fèn )に邪(Ⓜ)心のある証(zhè(🔸)ng )拠だとは(👵)、まだどうし(🚋)て(🛑)も思(sī )えなかった。
ところで、彼(bǐ(🍥) )にと(🍅)って不(🥟)幸なこと(🕢)には、彼の父は非常に身分の賎しい、しかも素行の修まらない(➖)人(❕)(rén )であっ(⏩)た。で、門(mé(🏌)n )人(⚓)たちの中(🐪)(zhōng )には、彼が孔子に讃(🌩)(zà(🌍)n )められ(🦐)るの(🌿)を、快く思わないで、とかく彼(bǐ(🚲) )にけ(⌛)ちをつけ(➰)た(🥂)がる(😿)者が多(🐄)(duō )か(🙉)った。あ(🉐)る時など、一人の門人が、孔子に聞(🎱)(wé(🐎)n )え(🔅)よがしに、(🎗)
樊(🛵)遅には、もうう(🧓)しろを振りかえ(🔲)る(🧙)勇気が(💒)なかった。彼(bǐ )は、(🔟)正(🐃)面を向い(🌃)たきり、石のよう(🗓)に(👌)固くなって、殆(🤢)ど機械的に手綱をさ(🏅)ばいてい(📅)た。
彼(⛑)が(🙋)、こ(🏤)んなに(🕐)惨(cǎn )めな失(shī )敗をくりかえすよ(⏹)う(🤗)になったのは、不思(🚘)議にも、孔子(zǐ )が司(⏺)(sī )空の職を奉じて(🦅)、彼(☝)の(🏰)上に坐る(💃)ようになってから(😆)のことである。孔子は、これまでの司(sī )空とちがっ(🎆)て、非常な(🐁)部下思いで、めった(💀)に怒(😥)っ(⭕)た顔を(🛐)見せた(🥄)こともない(🎗)の(🆗)だが、どういうものか、(🥝)い(🌏)ざ(👢)奏(🍗)(zòu )楽となると、楽長の(🚐)手(shǒu )がにぶ(✴)ってしま(🍺)う。むろ(😍)ん孔(👺)子は、音楽の(🐗)道(🚻)にず(🤹)いぶん深(🏊)くは(🛫)いっている人だか(🆙)ら、(💶)楽長としても、彼を甘く見(jià(🌞)n )るわけ(🐲)には(🔋)行(háng )か(🌲)ない。しかし、その(👨)ために手(shǒu )が固くな(🔭)るのだ(🎿)と(🏡)は、(🐍)楽長(zhǎng )自身も考えて(😍)いない。
9 (🚕)子貢(📲)問う。師(shī )と商(shāng )とは(🌹)孰(shú )れか(🎏)賢(😁)((🌦)ま(🥍)さ)れると。子(🏡)曰く、師や過(👢)ぎたり、商や(🌡)及ばずと。曰く、然らば則(⏬)ち師愈(🆕)(まさ)れるかと。子(🎊)曰(yuē )く、(⛴)過ぎたるは(⭕)猶お及ばざるがごとし(🚽)と。(先進(🥃)篇)(📮)
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