一(yī )(二(🐭)〇六)(💴)
○ 九(jiǔ )夷==九(jiǔ )種の蠻(mán )族が住んでいると(☝)い(🤾)わ(🏯)れていた東方の(🚵)地方。
先(xiān )師(🛶)はそれだけいっ(🏌)て(🍘)退かれ(💤)た(🔰)。そ(🦍)のあと(➖)司敗(🧤)は巫馬(mǎ )期ふば(😱)きに(🙈)会釈(🌝)し、彼(🌅)(bǐ )を自(➕)分(🎚)の身(⏲)近(🔃)か(🎾)に(🎀)招(📑)いていった(🤹)。――。
○ (🕴)柏==「かや」である。「かし(🤕)わ」ではない。
三(sān )四(一(🔔)八(🚵)(bā(Ⓜ) )一(yī ))
「恭敬なのは(💋)よ(📜)いが、それが礼(🏾)にかな(😻)わない(🆖)と窮屈(🤛)になる。慎重(chó(🔤)ng )なのは(🐳)よ(⌚)いが、(🚋)そ(💐)れ(🍂)が礼に(⛳)かなわない(👼)と臆(yì )病にな(🥓)る。勇(✏)敢(😿)なのはよいが、それが礼に(🔵)かなわないと、(🏉)不逞(chěng )になる。剛(gāng )直なのはよいが、それ(🏃)が礼にかな(🐽)わないと苛酷になる。」
「出でては国君上長に仕(shì )える。家(jiā )庭にあっては(🧜)父(👡)母兄姉に仕(shì )え(😏)る。死(sǐ )者(🚁)に対する礼は誠意(🥧)のかぎり(👩)をつくして行(🕐)う。酒(jiǔ )は(⬆)飲ん(🅱)でもみだれない(🔝)。――私(🖇)に(📸)出(😜)来るこ(🚸)とは、(🐳)先(🔦)(xiān )ず(🗽)このくらい(⏩)なことで(🎣)あろうか。」
「(🌫)詩(🎻)(shī )によっ(🔸)て情意を(💯)刺戟(jǐ )し、(🚑)礼によって行動に基(jī )準を与え(🕺)、楽(👨)がくによって生活(huó )を完成(👄)する。これ(🥙)が修(🍭)徳の道程(🛥)(ché(🌥)ng )だ。」
二(二〇七)
先(🎸)(xiā(🐏)n )師が道(dào )の行われないのを(🕚)歎じて九夷(🔢)き(🚄)ゅ(👯)う(👅)いの地に居をうつしたいといわれたこ(🌥)とがあった。ある(🐙)人(rén )がそれを(👳)きいて先師にいった。――
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