「由ゆうよ、(👩)お前のこしらえ(🏖)事(shì )も(❕)、今に(💯)はじま(♒)ったことでは(❎)な(🍭)い(🌉)が、(😖)困ったも(🌙)のだ。臣(🈺)下のない者があるよう(🛣)に見せかけて、い(🥃)ったいだれをだま(💏)そ(📿)う(🏮)とするのだ。天(tiā(👫)n )を欺(🐭)こうとで(🕝)も(🏯)いう(💚)のか。それに第(dì )一、私は、臣下の手で葬ってもら(🏳)う(🕟)よ(🐡)り、(👮)むし(🎁)ろ(👵)二三(sān )人の門人(ré(☔)n )の手(shǒu )で葬(♑)(zàng )って(🗯)もらいたいと思(sī )って(⏺)いるのだ。堂(🚑)々たる葬儀を(❤)してもらわなくて(🌿)も、(💿)ま(🤟)さか道ばたでのたれ死したことに(📼)もな(😂)るまいではないか。」
「泰伯たいはくこそは至徳(💛)(dé )の人とい(🦂)う(♏)べき(🔼)で(🏨)あろう。固辞して位をつがず、三た(👕)び天(🎎)下を(💋)譲(ràng )ったが、人民にはそうした事実(shí(✊) )をさえ知ら(❗)せな(🧀)かった(🤞)。」
子貢(gò(🥫)ng )がこたえた。――
○(💢) (🏾)老(lǎo )子(🐢)に「善(🔟)(shàn )行轍迹無し」と(📰)あるが(🈵)、(🐜)至(🌪)徳の境地に(🎟)ついては、(🐆)老(🐽)子も(🥜)孔(kǒng )子(zǐ )も同一であるの(🔅)が面白い。
○ (💽)本章は「由ら(💡)しむ(👴)べし、知(zhī )ら(💢)しむべからず」と(🌁)いう言葉で(💬)広く流布(bù )され、秘(mì(🏭) )密専制政(🍺)治の代(🎖)表的表(🔢)(biǎo )現であるかの如く解釈さ(🥗)れ(🔃)ているが(🆑)、こ(🏗)れは原文の「(🔱)可」「(🚜)不可(kě )」を「可能」(🏛)「不可(♿)(kě(💬) )能(néng )」(🔫)の意味(😁)にとらないで、「命令」「禁止(🔷)」の意(💢)味にとつたための(⛷)誤(📬)り(🖤)だと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(🖌)衆の知的(🐞)(de )理解を自ら(🚱)進んで禁止(zhǐ(🎙) )しよ(🧢)う(🌭)とする道理(🛄)(lǐ )はない(🥝)。むし(⛷)ろ(🚹)、知(🔣)的(de )理(lǐ )解(🧀)を(🎏)求めて容(🎏)易に得られない現実(shí )を知り(📓)、(🐫)それを歎(🎰)き(🏯)つつ(🚚)、(➰)その体(💣)験に基いて、いよいよ(⬛)徳治主(🙆)義(yì )の信念(✝)を(⛑)固めた言葉と(🥋)し(🏧)て受取(🤷)るべきである。
一二(一九六)
「先(xiā(🔳)n )生の徳(dé )は高山のようなも(🕢)の(🎠)だ。仰げば仰ぐほど(🔓)高い(🗺)。先(📐)生の信(👪)念は金石(🕌)のよう(🌂)な(🎠)もの(😞)だ。鑚(🍙)(zuā(🚾)n )きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(⛽)し(👪)がたいのは先(xiān )生の高(🍀)遠(yuǎn )な道だ。前(🌡)にあるかと思うと、たちまち後(💭)ろにある。先生(🏐)は(🈺)順序(xù )を立て(🔥)て(🕣)、(♓)一歩一(🤛)歩(🚥)とわれわれ(🚏)を導き、われわれの知識をひ(🔐)ろ(🥍)め(📯)るに(💟)は各種の(📻)典籍、文物(🕙)制度を以てせら(🎋)れ、(🌷)われわれの行動(🎄)を規制する(🏹)には(🌸)礼を以て(🚱)せられる。私(sī )はそのご指導の(🤰)精(🚎)妙(🏫)さに魅せられ(👓)て(🍏)、やめようと(🖍)し(🧢)てもやめる(🏌)ことが出来ず、(🍝)今(🏹)日まで私の才能の(⏭)かぎ(😻)りをつく(🖋)して努力して来た。そして(😌)今(jīn )では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(♋)とが出(❕)来(💹)るよう(💉)な気(qì )がする(💽)。しかし、いざそれに追(zhuī(👈) )いついて捉(zhuō(🚰) )え(👟)ようとすると、やはりどうにもならない。」
先師はめったに(🐻)利益の問(🐻)題にはふれられなかった。たまたま(⚽)ふれられると(🧛)、(🤟)必ず天命(mìng )とか仁(rén )とかいうこ(💣)と(👒)と(🔳)結びつけて話(huà(🏥) )された(🚖)。
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉約(yuē(🧙) )な人は窮屈(qū )になりがちだが、どちら(🚀)を選ぶかという(🌯)と、不(🔻)(bú(🐤) )遜であるより(🚞)は、まだしも窮(qióng )屈な(🥉)方が(🐑)いい。」(📳)
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