子(🔩)、魯の(🧚)大師に楽が(😹)くを語つげ(✈)て曰く(🎞)、楽は其れ知る(📙)べき(⤴)なり(🥚)。始めて作(zuò )おこすとき翕如き(🏥)ゅうじょ(📨)たり。之を従はなて(🙀)ば純(chú(📫)n )如たり。※(🛳)(「激」の(🗓)「さんずい」に代(🛵)えて「白」(🍖)、第(🍒)3水(🤥)準1-88-68)如き(⚽)ょうじょ[(🏥)#ルビの(🎌)「き(🦅)ょうじ(🥡)ょ(🌜)」は底本では「きよよ(🍘)じょ」]たり(📨)。繹如えきじ(✒)ょたり。以(yǐ )て成ると。
「決(🛀)して(🥪)お世辞は申しません。」
楽(lè )長は思(⛵)わず(🌔)立(🛐)上って(🚰)、棒のよう(🆔)に固(👤)(gù(🥩) )くな(🌍)っ(🚾)た。孔(kǒng )子はつづ(😨)けた。
「そ(🤦)れ(😪)がお世辞でなければ、お(🥫)前(qián )の見る眼が悪いということ(🤦)に(😙)なるのじ(🚯)ゃが……」
「何、弁舌?――(🐧)弁など、どうでもいいではな(💉)いか。」(📯)
「君は(🌹)、奏楽の時になると、いつもわしの顔(yá(🏬) )色を窺(kuī )わずには居れな(🌝)いのでは(🚰)ないか(🕙)な(🏷)。」
「(🔳)もっと思い切って、(🍰)自分の心を掘り(🦒)下げ(🎶)て見(💬)なさ(🍖)い。」
魯の楽(lè )長(⏯)は(💨)、式場(chǎng )から自分(🦄)の控室に帰ると、少(🛋)(shǎo )し自暴やけ気味に、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅子によりか(💩)かっ(⬛)た(🔚)。彼は、自分の(✖)心を落(🚜)(luò )ちつ(🌨)けよう(🚋)として、その芸術家ら(🚔)しい青白(bá(💠)i )い頬に、強いて微笑を浮(fú(🤳) )かべ(💬)て見たり、両(liǎng )足(zú )を(🌍)卓つ(🛍)く(🔛)えの上に投げ(🥏)出(🥡)(chū )して、わざとだら(🧟)しない風を装って見(jiàn )たり(🗼)し(♏)たが、そんな(🦇)ことでは、(✋)彼の(🍁)気(🛰)持は(🎨)どうにも(📿)ならなかった。
仲弓(gōng )はそ(🚅)れを伝え(🌗)聞(🌙)い(✝)て、ひど(🙌)く感激した。し(🤳)かし彼は、それで決して安心(🏊)す(😥)るような(📉)人間で(🤳)は(🍵)なかった。彼は(🐽)、自分(💉)が孔子(🛤)に(🎹)いった言葉(🆎)(yè(🍋) )を裏切(qiē )ら(🥇)ないように、ますま(🐑)す厳粛な自(zì )己省(shěng )察を(⬇)行う(✌)こ(🚔)とに努めた。彼はかつて孔子に(🐨)「仁(rén )」の意(yì )義を(🐿)訊(🍮)ねた[(🏤)#「訊ねた(😷)」は(💀)底(📧)本(🏆)(bě(🏡)n )では(🍐)「訪ねた」]ことが(🎂)あ(👩)ったが、(🔽)その時(shí )孔子は、
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