一〇 木曾のはえ
(🌨)わ(🖖)たしは姉の家の(🤶)入口ば(🕗)かり皆(🛸)さんに(🎍)お話しして(💣)、ま(🔰)だ奥のほう(🎾)をお目にかけ(📊)な(🐦)かった(🤔)。この(😼)高(🌆)瀬の家では、先祖(zǔ )の中(zhōng )に橘(🔧)翁きつおう(😴)さ(🔈)まという人がありまし(♏)て、毎年の忌日にはかな(🍡)らずその人(🥗)の(🌏)画像(🏻)の(🐘)掛物を取り出(chū )し、それを奥(🎄)の(🍯)床(chuáng )の間の(🅿)壁(bì )に掛け、その人(🗡)(rén )の(💊)好(hǎo )物であっ(🎒)たという(👷)くりめしを供えるとか。こ(🍦)の橘翁(wēng )さまが(🆎)高(👁)(gāo )瀬の家(🤠)に伝わった薬を造りはじめ(🕦)た人で(📮)す。
(🛍)先(xiān )生(shē(🎤)ng )は佐(🎄)久(jiǔ )地(🎀)方の地(dì(🏻) )味が水蜜桃すいみつと(〰)う(😓)に適すると気(⛵)づいた最(zuì(✋) )初の人で(📋)した(🕕)ろう。その守山(shān )のお百姓から(😭)桃を食(shí(🖌) )べにこ(➕)いと言(🍾)(yán )われて、わたしも(🎳)小諸から(💕)出(🍑)かけて行ったこと(🐩)があります(📓)。桃(🙏)畑の(🏸)小(xiǎo )屋の中(🤫)で味わった青い(🐂)桃のうまさは忘(🚨)れられ(🛴)ません。あれは大きなおかあ(💣)さんの(📢)よ(🖐)うな土のふと(🌝)ころに育(yù )ち、豊(♏)かな(🙁)種の持ち主(zhǔ )で、どっさりわたしたちにごちそうしてく(🚶)れるようなや(📇)つで(📒)した。
さけが言うには、た(🦀)い(➡)さん、わたしはこれで(📸)旅なれ(🐰)てい(🛁)ます(🍭)。これからわたしは北(🐘)へ伸のし(🗨)て(🚌)、大海(🌀)を味わ(👷)ってきますよ。このとおりわたしは元(🍡)気ですが、まだこんな油(♟)の乗りかたではまんぞくしま(☕)せん。わたしは行って(📱)、も(🍘)っと(🍄)からだを鍛えて(🤢)きまし(🙆)ょう。年(niá(🍮)n )の(🎙)暮れまで(㊗)には帰って来るつもりですが、来年はどんないいお(😬)正(zhèng )月(yuè )が来る(🚘)か(🐕)。おそら(🦈)く(🐁)みん(💾)な春待つ(📂)思いで、かちぐり(🧣)、ごまめ、こ(💱)ん(♓)ぶな(🔵)ぞを用意し、いろ(🐺)いろと年越(yuè )し(🎏)のし(🌹)たくを(💯)して、わたし(🐊)の帰(guī )りを待っていてくれる(🚖)でしょう。わたし(🤭)がい(😱)なければ、仙台の(🈳)人は年を取れませ(🧦)ん(📵)か(🚋)ら(🏺)ね。
「わかめは(🌊)ようござんすかねえ(👩)。」
方(fāng )壺(🕥)山(shān )人は(🔍)名(míng )字(zì )み(🔅)ょう(🎙)じを渡(🐣)辺わ(🧗)たな(♐)べといい、徳川の時代に木(mù )曾福島(dǎ(🍟)o )き(🤵)そふ(🙅)くしまの(🔦)名君とうたわれた山村(🌪)良(liá(🐫)ng )由りょうゆ(🔢)う公が(🤲)詩(shī(🌵) )文の師(🗻)匠(jià(✂)ng )と頼ん(🔑)だ(🔖)人で、「菁(✌)莪館せい(🔂)がか(♍)ん」((🤦)良(👻)由公の建(⤴)てた学校)の学問(🈸)(wè(🚕)n )を興したことにもあずかっ(🌗)て力のあった(❣)らしい(🐑)人(rén )ですが、この人(ré(🕹)n )が大きなは(🚜)す(💒)の葉(yè )を頭(tó(✋)u )にかぶった図(🔨)がわた(🕔)しの見つけた書物の中に(🌠)残って(👯)いました。青いはすの(🚟)葉をかさ(🚊)の(👺)かわ(♐)りと(📮)は、木(mù )曾川きそがわへつりに行く人でも、ちょ(🥒)っと思い付(🚝)きそうも(👧)な(🐶)いものです(👜)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025