あく(💦)る(🎹)日(rì )は、そ(🛵)の家の若い主(zhǔ )人の(❔)案内(🌌)で、誕(dàn )生(shēng )寺(sì )のかいわいに(🏥)小半日の(🗳)時を送りました(➿)。その海岸(àn )ま(😌)で出て行(🚇)けば網(🧡)(wǎng )も干(😊)してありま(🌎)すし(🍭)、なまぐさ(🤓)い(👵)おさかな(🐾)のにおい(😖)も(🗂)し(🎓)てきま(🎑)すし(🐬)、海(🖲)から(🏉)とりたてのひ(🧖)じきをゆでると(🧛)ころかとみえて、(🧜)野(🏌)(yě )天のてんに(🍑)大(🚥)釜(🏔)おおが(🎤)まをかけた土竈どべ(⏫)っついか(❓)らは青々とし(🚇)た(✳)煙の立(♟)ち上るのも目につきました。
五月の菖(chāng )蒲(Ⓜ)しょうぶが男の子(💅)にふさわしいように(🦕)、桃(táo )の花(💔)はおのずから少(🧀)(shǎo )女にふさわし(🏌)い。長い(➡)花(🎅)ぶさをう(😨)なだれ、花(huā )べんの(📼)胸(xiōng )をひろげて、物(🏺)思(✍)いに沈んだよ(💀)うな(🙃)海棠かいどう(🗺)のすがたは、(🦏)とうてい少女のものではあり(🎑)ませ(🤜)ん(🛒)。茶色で、やや赤(🔛)みを帯びた枝(🥚)の素生(shēng )すば(🐦)えに堅(🆗)くつけたあ(💂)の(😅)桃(tá(😧)o )のつぼみこそ少女(🚈)のもの(🍞)です。二(😕)尺にも三尺に(🏣)も及(jí )ぶほ(💪)ど勢いこんで延びて(🤑)きているようなその素生すばえを見たばかり(⛺)でも、お(🛴)い先(🧙)こもる少女(❤)(nǚ )の命を思わ(🕓)せ(⛎)るも(🎷)のがあります。素(sù )朴そぼくにふ(🔰)くらん(🍨)だと(⛱)ころはかわやなぎの趣に似(sì(🎯) )て、(🧙)もっと恥(chǐ )を含み、しかも(🐨)おとめらしい誇りをみ(👄)せてい(📯)るもの(🤬)は桃のつぼみで(🛏)す(👸)。
四(sì(💰) ) 呉(⛷)く(🐎)み(🚼)子さん
(🥢)高い峠(🍆)(gǔ )にかかるま(🦍)で、(🧔)わたしは(🏗)何(📁)(hé )ほ(🕵)ど(🐆)の道(🙅)を(👓)歩いたと(🥣)も、今(🎲)ははっき(🤾)り覚(🥞)(jiào )えてい(🌠)ません。そのくせ、(🔴)途中(zhōng )で自分の目(mù )に映ったものや、道を(💃)聞き聞き歩いて行ったそのこころもちなぞを、あ(🐪)とさきのつ(🗒)なが(😂)りもな(🏬)く、今だに覚え(👐)ていることも(⛲)あ(🐊)ります(🚀)。中(📨)には、(🏹)きのうのことのよ(🛎)うに、実にあざやか(💲)に目に浮かんでくるものもあり(📒)ます。
浅(qiǎ(👿)n )間(🙀)あ(🧤)さ(🖖)まの(🏞)ふもとでは、石ころの多い(💯)土地にふさ(🤶)わしい野菜がとれます。その(📼)一(🈺)つに、(➿)土(🍢)地(dì )の(😛)人たちが地大根じだいこん(👌)と呼(📫)んでいるのがあります。あの練馬(📀)ねりま(👏)あたりの大(👰)根を見た目に(🔃)は、こ(💏)れで(❎)も大根か(📽)と思われるほど、ずっと形もち(📸)いさく、色もそれほど白(bái )くなく、葉を切り落とした根(👑)元の(🉐)と(🐴)ころはかぶのような赤みがか(✉)った(🌍)色(🤬)(sè )の(🥤)も(🤬)のです。
恩(🕛)人、吉(🔍)村さんの家といえば、わた(🥍)しが(🦎)少(💵)年期から青年期にかけての日を送ったところです。お話の(🌎)つ(😉)いでに、自分の書(📒)生時代のことをここにすこ(🗻)し書きつけ(🏿)て(🦀)みましょう。
あく(🎶)る日は(🚆)、そ(🧑)の(🥡)家の若い(🥏)主人(rén )の案(àn )内(nèi )で、誕(⛄)生寺のかいわいに小(⬅)(xiǎo )半日(rì(🏜) )の時を送りました。その海岸ま(🍋)で出(🚋)て(🎥)行(📏)けば網も干(📽)して(🎨)ありますし(🕶)、なまぐさいおさかなのに(🐼)お(🦓)いも(❕)してきま(🍒)すし(📲)、海(🚕)からとり(🛅)たてのひじ(📮)き(🚩)をゆで(🚘)るところかとみえて、野天のてん(😘)に大釜(fǔ )おおが(🆙)まをかけた土竈どべっつ(📦)いからは青々と(🙌)した煙(🦒)の立ち上るのも目につ(👵)きました(🦋)。
近江おう(🕋)みの刀(🐍)(dāo )鍛(😕)冶(yě )かたなかじ、堀(kū )井来(🌪)助ほりい(🤠)らいす(🔳)け老(✡)(lǎo )人は、刀(😄)鍛(🥚)冶のほう(🛺)の名(míng )前を(🌧)胤吉(🌪)たねよし(⛓)といい(🏟)ま(🔤)した。二十五(🔘)歳の若(🚫)さ(🗡)で近江(⏬)の(🌽)膳所ぜ(👐)ぜ藩(fān )のお抱かかえになった(🎁)ほどの腕ききでしたが、(📏)明治の世の中になりまし(👉)てから一時刀(🎍)(dāo )の道(📤)もすたれたものですから、(🤒)琵(㊙)(pí )琶湖びわこのほとり(🚰)の(🛌)鳥居川(🐲)(chuān )村とりいがわ(🆎)むら(🔬)という(🗡)ところにかくれ(🏙)て(😴)百姓のく(⛲)わ(👡)やかま(🐘)など(😢)を打(dǎ )っ(🏿)て(🦆)いまし(🗝)た。
橘翁(wēng )さま(🚯)はかなり(🕜)遠い先(xiān )のこ(🍶)とを考えておい(🌛)た人(rén )と(⏭)みえます。そのことを(🧤)ここにすこしお話(🚅)(huà )しし(👤)て(🎊)みれ(📟)ば、もともと高(🔄)瀬(🗯)の家の先祖(zǔ )は(💅)代々木(🏇)曾福島のお(🐉)関所(suǒ(🥔) )番(fā(🐥)n )をつとめた武(wǔ )士(🥟)(shì )であり、高瀬の兄(姉の夫)の父(fù )親の(💺)代に(❌)は(⬅)砲術のご指南番(指導の(🚷)役(yì ))まで(🗜)してお関(wā(🍽)n )所(💦)(suǒ )を固めたも(🌷)の(💐)で、したがって部下に使(shǐ(🎦) )われる(🚛)人(rén )たちもすくなく(📯)な(♑)か(🍣)ったのですが、そうい(🍘)う(🏮)身分(🎻)の(⛹)低(🥁)い士(shì(🌓) )族は多く貧(pín )しかったのです。橘(🗂)翁(🍌)さま(🤾)の製(zhì )薬(yào )は、部下の人たちにも内(nè(⚽)i )職を(🍪)与え、(🈺)土地(😠)のうるおいにもな(💑)る(🎢)よう(🥍)に、との願いから(♓)始(shǐ )めたことらしい。高瀬(lài )で造り(🧗)出(🈯)した奇応丸(wán )き(🏮)おうがんは、木曾山(shā(🙀)n )でとれる熊(🧟)くまの胆いを土台(tái )にして、それにシナ朝鮮(👦)のほうか(📽)ら来る麝香じゃこう(🐧)やにんじ(🏗)んなぞを(💅)用い、形(🎪)もごく(♌)小粒な飲み(🍨)い(🐒)い(🤠)丸(⌚)薬として金粉きん(🌌)ぷんを(🐲)か(💒)け(💕)たも(👉)ので(✈)すが、正直(zhí )な材料が使って(🛀)あるも(🤪)のですから小(🚦)児に飲(🦆)ませる(♊)にいいと言われ(🐧)て(🍢)、だんだん諸国にひろま(🌅)った(📳)も(⬛)ののようです。
上京(jīng )後の来助老人(🙄)が仕(shì )事(shì(💛) )場は芝(🦑)の高(➿)輪た(🧚)かなわにできましたから、今(🏝)度はわ(👞)たしのほ(🔄)うか(😘)らたず(🔪)ねて行(🐮)っ(🍂)たことがあります。一人(ré(🦍)n )のお弟子(📒)を養子(👬)にして、(🎷)いい相槌あいづちができましたとわたしに(😚)言ってみせ(🐝)るのも、そ(👴)こでし(💃)た。当(dāng )時(😠)の刀鍛冶とし(🍨)ても、老(lǎo )人は一(📤)番年(nián )長者(🥐)(zhě )だそ(🏐)うでしたが、いい(🏷)刀を打つものが(🌕)だんだんな(📴)く(🐗)なりま(🔀)すから、今の(🚄)うちに学校を造(🚏)っ(😟)てお(🧡)きたい、そして刀鍛(🍸)(duàn )冶を育(yù )てたいとの話(🙊)があ(🎮)っ(👇)たの(💇)も、(🏉)そ(🙅)こでした。老人(🐝)は(⬆)ま(🎑)た、一枚(🕷)(méi )の厚(hòu )い鉄(zhí )板をわたしの前に取り出し(🔇)てき(🐰)て見(jiàn )せました。それは日清(qīng )戦争(zhēng )のかたみでした。敵弾を受け(🚏)た軍艦の一(yī )部をあとで修繕するおりに切(qiē(✳) )り取っ(💄)た(🌨)もので(📞)した(🍳)。海戦(zhàn )の記念とし(🏣)て、(🚛)あ(♐)る海軍(💟)将校から一ふりの短刀をその鉄(zhí )板で作(🤥)(zuò )って(🔓)く(🚑)れと頼まれた(🐧)との話もその時に出ま(🤬)した。おそらく来助老人のよう(🚍)に、一(💬)生を刀の道に(🤸)ささげつ(🎃)くし(➿)て(🎣)、この世を歩めば歩(💨)むほ(🅾)ど(😳)明(📘)るいところへ(🗾)出て(🛏)行(🌮)った(🧗)刀(dā(🥌)o )鍛(🈺)冶(🏀)もまれでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025