先師(💶)は、喪服(🙍)を着た人(rén )や、衣(yī )冠(👐)束(shù )帯をした(😓)人(rén )や、(😎)盲(má(🕥)ng )人に出(🖤)会(huì )われると、相手(shǒu )が(🥥)ご自分(fèn )より年少者(zhě )のものであっても、必(🛷)ず起って道をゆ(🏑)ずら(🖇)れ、ご(💭)自(🚐)(zì )分がその人たちの前を通られる時には、必ず足を早められた。
○ (🚀)牢(láo )=(👢)=孔(😜)子の門人(🧘)。姓(xìng )は琴(qín )(きん)、字(🐚)は子(👑)開(🍻)(しかい(🎤))、(🏯)又は(⬇)子張((🆔)しちよう(😩))。
「出でては国君(🤒)上(🌉)長に仕(shì )える。家庭に(😀)あっては父母(🥦)兄(💣)(xiōng )姉に仕(🐕)(shì )える。死者に対(📤)する礼は誠(🕍)意のかぎり(🏦)をつくし(📙)て行う。酒は飲(yǐn )ん(💽)で(📌)もみだれない。――私(🌀)に出来(lái )ることは、(👵)先ずこ(🔨)のくら(🎨)い(📿)なこと(🔂)であろ(🏾)うか。」
「(🐯)しかし、わずかの人(🍙)材(➡)でも、その有る無(wú )し(🕵)では大変なち(⛎)がいで(🎁)ある。周の文王は天下を三分(fè(🤝)n )して(💞)その二を支配下におさめていられたが、それでも(😲)殷(🕔)に臣事(📃)して秩(zhì )序(xù )をやぶら(👇)れ(👣)なかった。文王(wá(✳)ng )時代(🚵)の(⏪)周(zhōu )の徳は至徳(dé )とい(💁)うべきであろう。」
○(🎓) (😐)本章は「由ら(📊)しむべし、知(👟)ら(🎋)しむ(📠)べか(✝)らず」(🍮)という言葉で広く流布され、秘(🕕)密専(zhuān )制(zhì )政(zhè(😸)ng )治の(♒)代表的(🚎)表現であ(🚟)るか(🎹)の(😚)如く解釈(⌚)されてい(🤚)るが、これ(🦀)は原(yuán )文の(🍈)「(🌌)可」「(🙄)不(🎽)可」(🌧)を(🥖)「可(kě )能(né(⛅)ng )」「不(bú )可(🐯)能(néng )」の意味に(🎤)とらないで(🛁)、「命(mì(🍾)ng )令」「(👊)禁止」の意味(🔤)にとつ(💿)た(🥩)ための(🚈)誤(🐪)りだと私(sī )は(🕉)思う。第一、(🧢)孔子ほど教えて倦まなかつ(📒)た(🐏)人が(😗)、民衆の知(😀)的理解(jiě )を自(🔖)ら進(📴)んで禁止しよ(🚯)うとする道理(lǐ )は(🧠)な(♌)い(🧢)。むしろ、知的理解(✉)を求めて容易に得(dé )られない現(😑)(xiàn )実を知り、そ(✒)れを歎(tàn )き(⭕)つつ(📛)、その体験に基(🌐)(jī )いて、いよいよ徳治(zhì(💞) )主(🏑)義(🧥)(yì )の信念を(🏝)固(🐧)めた言葉とし(🏽)て受取るべきである。
「(🏭)道(🎲)(dào )を行おう(🐱)とす(👟)る君は大器で強靭な意志(zhì )の持(chí(🍂) )主(🐫)で(🈯)な(🍡)け(🕠)ればならない。任(rèn )務が重(chóng )大で(💜)しかも前(qián )途遼(🏨)遠(🛫)だか(👕)らだ。仁(🅾)をもって(🥛)自(zì )分の任(rèn )務(🤩)(wù )とする、何(📿)と重い(👻)では(🏓)ないか。死にいたるま(🏪)でそ(🐏)の(⛵)任務(wù )はつづく、何と(🛡)遠いではないか。」(🙏)
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