先師(😲)は、喪服を(🚰)着た人や、衣(yī )冠束(😢)帯(dài )をした人や、(🗣)盲人に出会われる(🙈)と、相(xià(😰)ng )手(🙍)が(⚾)ご自分より(㊗)年少(🆑)者(🍅)の(🥦)もの(🍁)で(👭)あっても、(📡)必(bì )ず起って道をゆずら(🌩)れ、ご自分がその人た(🍼)ちの前(qián )を通(🔍)(tōng )られ(⚽)る時に(㊗)は、(🧤)必(bì )ず足を早めら(🥣)れた。
○ 牢==(💎)孔子(zǐ )の門人。姓(xìng )は(🥟)琴(💚)(きん)、(🚽)字は子開((❗)しかい(🈳))、又(🕠)(yòu )は子(zǐ )張(し(📏)ちよう(🙃))(✳)。
「出(chū )でては国君(jun1 )上長(🚮)に(👻)仕え(🥒)る。家庭(📔)にあっては父(fù(🆘) )母兄(xiōng )姉(🍩)に仕(🎦)える。死(📈)(sǐ )者(🆔)に対す(🎆)る礼は誠意のかぎりをつ(🙎)くし(🔺)て行う。酒は飲んでもみだれない。――私に(🚿)出来ることは、先(xiān )ずこのくら(🅰)い(🚦)な(🎰)こ(🌬)と(🔦)であろうか(😍)。」
「し(🏖)か(💞)し、わずかの人(rén )材(🧟)でも、その有る無しで(🛡)は大変(🍨)なちがいである。周の文王は天下(🚺)を三(💅)(sān )分(fèn )し(📕)てそ(👱)の二を支配(pèi )下(xià )におさめていら(🍈)れたが、そ(🚏)れでも殷(yīn )に臣事(shì )し(🕣)て秩序をやぶられなかっ(🌵)た。文王(🍜)(wáng )時代の周の(🚪)徳は至(🎄)徳(dé )と(🌄)いうべきで(📥)あ(🉐)ろう。」
○ 本(🍯)章(🎾)は「由ら(🥑)しむ(🗓)べし、知ら(💍)し(📱)むべか(🧞)らず」(⏸)という言葉で広く流布され、秘(mì )密専制政治(🤮)の代表的(🎢)表(biǎo )現(xiàn )で(🎍)あるかの如(🌞)く解(jiě )釈されてい(👢)るが、これは(🌾)原文(😊)の「可(😃)」「不可」を(🔢)「可能」「不(🍬)可能」の意味に(🔛)とらないで、(💏)「命令(📴)」「禁(🏔)止」の意味にと(💥)つたための誤(⏪)りだと私は(📘)思う。第(dì )一(🌐)、孔子ほど(💊)教えて(🌁)倦まな(😥)かつた(🔬)人が、民衆の知的(de )理解を自ら進(📶)んで禁止(🥤)(zhǐ )し(🥘)ようとする道理は(⛽)ない。むしろ、(🛰)知的(de )理解を求(📉)めて容易に得られな(🍁)い(🎇)現(xiàn )実(🎙)(shí )を(🐮)知り(🐆)、それを(🛁)歎(🥩)(tàn )きつつ、その体験に(👯)基い(💉)て、いよいよ徳治主(zhǔ )義(❣)の信(🦔)念を固めた(👀)言葉(🙎)として受取るべきで(🍠)ある。
「道を行(🈲)(há(🥈)ng )お(❓)う(✍)とする君は大(🗜)器(qì )で強靭(rèn )な意志の持(chí )主でなければならない。任務が重大(💞)で(🧘)しかも前途(tú )遼遠だ(👀)から(🔷)だ。仁をも(🍌)って自(🍴)分(🤴)の任(rèn )務と(🍃)する、何と(🤢)重いではな(🛄)い(📟)か(🐆)。死にいたるまでその任(🕓)務はつづく、何(✍)と遠いではな(😞)い(🏖)か。」
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