○ 孔(🏅)子が諸国(guó )遍(🙁)歴(✳)(lì(🐠) )を(🕐)終(🎢)つて魯(🦑)に帰つた(🔰)の(🕙)は。哀公(🙆)の(🈸)十一年で、六十八歳(suì )の時であつたが、その後は(📌)、(✒)直(🥣)(zhí )接(jiē )政治(zhì )の局(🎹)に(👧)あたるこ(🏑)とを断念し、専心(🏸)門(mé(🙀)n )人の教(💖)育(🏤)と、詩(🚨)(shī )書(shū )禮楽の(🖐)整理とに(🛷)従(🐠)事したのである。
一八(bā )(二(📆)〇二)
一八(二(èr )〇二)(🎛)
三七(一(yī )八四(sì ))
「仁というも(😊)のは、そう遠くに(🤐)あ(💁)る(🛑)もので(🏛)はない。切実に仁を求め(💷)る人(rén )には、仁は刻下に実現される(🔍)のだ。」
一二(🤐)(一(🌤)九六)
一(⛩)六(二〇〇)(🔖)
「堯帝の君徳は(🐀)何(🎬)と大きく、何と荘(zhuāng )厳なこと(🎽)であろう(💓)。世(📅)(shì )に真に偉(Ⓜ)(wěi )大なものは天(🌂)のみ(🆖)であるが、ひ(🔧)と(🚭)り堯(🕖)帝は天とその偉大さを(🌴)共にし(🏌)ている。そ(⌚)の徳の広(guǎ(👈)ng )大無辺(🧞)さは(🚣)何(🍃)と形(🐊)容してよ(🛩)いか(🚁)わ(🎰)からない。人はただその功(gōng )業(😬)の荘厳さと(🍜)文(🤮)物(wù(🏔) )制度の燦然(🦗)たると(😠)に眼を見(📻)はる(📱)のみである。」
○ 前段(duàn )と後段(🌒)と(🆓)は、原文で(🐬)は一(💼)連の孔子(㊗)(zǐ )の言葉になつているが(😈)、内(nèi )容に連絡がないので、定説に従(có(⏸)ng )つて二段に区(qū )分した。
○ 唐・虞(yú )==堯(yáo )は陶唐氏、舜(🕸)(shùn )は有虞氏なる(👗)故(🏌)、(🚫)堯・舜の時代(dài )を(🖊)唐・虞の(🏠)時代という(🏗)。
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