する(🌟)と、先師がいわれた。―(🚺)―
子罕(⛷)しかん第九(jiǔ )
二四((❤)二(🌍)(èr )二九)(🔪)
○ 柏==「かや」である。「かしわ(💮)」ではない。
二三(二(è(🔅)r )二八)
○ (💻)同姓==魯の公(gōng )室(🍹)も呉(wú )の(🍮)公(🚘)室も共に姓(xì(🦀)ng )は「姫」((🗝)き)で、同姓であ(💀)り、遠(🃏)く祖先を同じくした。然(rán )るに、礼には血族結(🚝)(jié )婚を絶対にさける(💑)た(🎤)め、「(🔊)同姓は(🍇)娶らず」と(🚫)規定しているので(🛴)ある。
巫馬(mǎ )期(🙅)があとで(😓)そのこと(😻)を先師に告(gào )げると、(📤)先師はい(😽)われた。――
(💅)先師(👬)(shī )が道の行われな(🥀)いのを歎じて九夷き(🎠)ゅうい(🈷)の地(😢)に(📲)居をう(🐀)つし(📔)たい(🧜)とい(✡)われた(⚓)こと(🐮)が(🐍)あっ(📙)た。ある人がそれをきいて先(xiān )師(🐟)にいった(🖤)。――
「聖とか(➕)仁とか(❓)いうほどの徳は(💉)、私(sī )には(🚍)及(jí )びもつ(🚗)かないことだ。ただ私は、その境(🍜)地を目ざし(🍶)て厭くことなく努(nǔ(🎸) )力し(🕣)てい(📧)る。また私の体(🦆)験をとおして倦(juàn )むこ(🔥)と(🗑)な(🎛)く教え(🚨)てい(🤹)る。それ(🤡)だけ(🚩)が私(sī )の身上だ。」
○(😣) (📔)孝経に(🆔)よると、(📜)曾子(⬛)は孔(🧢)子(zǐ(🏢) )に「身体髪(🔓)(fā )膚こ(🎟)れを父(fù(🗄) )母(mǔ(👘) )に(❔)受く、敢て毀(🎛)傷せざる(🍚)は孝(🤷)の始(🛒)なり(👦)」と(🚇)いう教えを(😬)うけている。曾子は、それで、手(🕍)や足(🔥)に傷のな(🍾)いの(🛤)を喜んだこ(😀)とはいうまでも(🍣)ない(🦑)が、(🍆)しかし、(🧟)単に身体のことだけを問(⛎)題にし(😶)ていたのでないことも無論(lùn )で(🏅)ある。
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