(🖌)門(😃)(mén )人(😤)(rén )たちは顔を見合せた。犠牲(👇)にするには、(👅)毛色が(😆)赤くて角(🍪)が立派でさえあれば、それでいい(😐)とさ(🤧)れて(🕒)いる。こ(😱)れまで牛(🛴)の血統(tǒng )が問(💩)題にさ(🚻)れた(😞)例ためしをきい(💄)た(🈁)ことがない(🔰)。何で、孔子がそんなことを(🐉)云(🕹)い(😇)出(😶)したものだろう、と彼等は不(🕊)思議に思(sī )っ(💼)た。
しか(🌥)し、(🕍)ただ一(🏆)人の(🌵)門(🚙)人でも見捨てるのは、決し(📜)て彼(🕖)の本意(🔘)ではなかった。そして、(👄)考えに考えた末、彼(🎂)(bǐ )は遂に(⏯)一策(cè(🕉) )を思いついた。そ(🛹)れは(💉)、(🧀)仲弓にけちをつけたがる門(mén )人たち(🚅)を五六名つ(🏂)れて(🧡)、郊外(❤)を散策(🥖)(cè )することであった。
(🤕)樊(fán )遅は(🚌)喜んだ。それはその中(zhō(🛴)ng )に(⭕)、「違(wé(😹)i )わない」という言葉(yè )が見つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後に(🤹)は、彼(➡)の頭は却(🌽)って(🏊)そのために(🌛)混(hú(🕘)n )乱(👗)しはじ(🏟)めた。とい(📵)う(🏁)の(🔪)は、(📠)さ(➖)っき孔(📁)子のい(🔜)った「違(🍓)わない(😳)」と、(🐙)この言葉(yè(😚) )の(🕒)中の(🐍)「違わない」とは、まるで(😖)意(🦆)味がちがっていそうに思えたからで(🍨)ある(👡)。後(hòu )の場合の「違わない」は(🔵)、(🔯)第(🥫)一(🐗)、(🍄)父(fù )母の存命中(zhōng )のこ(❓)とである。それに、前後(🏖)の関(💡)係か(👈)ら判断(🐧)し(🌭)ても、初(🕟)一念を貫(guà(🔕)n )けという意(yì )味に相(🕵)違ない。父母を亡くした(🌥)あ(🐎)との「違(wéi )わ(🍋)ない」と(📢)いう(🖨)ことが、それと同じ意(yì )味だとは(💫)、どうし(🚦)ても思えな(🌾)い。言葉(🧠)が同(tóng )じな(💊)だけに、彼(💖)は(🖼)いよい(⛏)よ判(🗡)断(⛹)に苦しんだ。
――陽(🌮)貨篇(piān )―(🆖)―
「血統など、どうでも(⛷)いい(🎗)ではご(🙎)ざいませ(🈚)んか。」
7 子曰(🎿)く、孝(🅾)なる哉(🔟)閔子騫(🕒)。人(🈺)其(qí(🛫) )の父母昆(kūn )弟の言を間せずと。(先進篇)
「それは、もう度々(☝)のこ(🎴)とで、私としても考えずには(🅰)居れませ(🌵)ん(🔠)。」(⬛)
「仲弓(🛡)には人君(👚)の風(fēng )がある。南面して天(👫)下を治めることが出来よう。」
「礼は簡に失しても(🐇)な(🏮)らない(🌸)が、また過(🙄)ぎて(🤬)もな(🎾)らな(😧)い。9(🔚)過ぎたるはなお及ばざるが(🌌)ご(✨)としじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、そ(❗)の(😞)分を上下しな(🏔)いところに、礼の正しい相がある(👛)。分(fè(📦)n )を越(yuè )え(🍇)て親を祭(⏳)るのは、親の(🔤)靈(♌)をして非礼を(⛔)享(🎹)う(📏)け(🍾)しめ(🔘)ることになるのじゃ。のみなら(😾)ず(🍧)、(🙍)大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるも(😓)と(🍚)にな(🐿)る。親の靈(🌼)をし(🔲)て天下を紊(wěn )るような(➖)非礼を享(xiǎ(🕦)ng )けしめて、(🎞)何が(🥏)孝(xiào )行(🎎)(háng )じゃ。」(🎲)
などと放(👖)言した(🏻)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025