孔子は御(✋)者台にいる樊遅に話し(🧥)かけた。
((🐉)違わない、(😵)違わない、――何(hé )の(👴)こ(🐋)とだ(📿)ろう。)
「それだ(👽)けの腕があり、(🔬)し(🐠)かも懸命に努めていながら、(⬜)三(sān )度び失敗を(🍣)くりかえすから(🚯)には(🧠)、何か大きな根(🤩)本的(de )の欠陥が、君の(🤠)心(📿)の中にあるに相違(🚬)ない。自分で思い当る(🌻)ことは(🥨)な(🔁)いのか。」
そう(🐛)彼は自信してい(🛳)る。そ(👳)れにも拘(🛳)(jū )らず、こう頻(pí(🙅)n )々と失敗(bài )するのは(🌩)、(🕗)どういうわけだろ(💤)う(🔢)。腹も(🏗)立つ(🖊)。恥(😑)かしく(🌵)も(📍)あ(🈸)る。し(🍉)かし、事実(shí(🌷) )は如何ともしがたい。
孔(🕡)(kǒng )子は(👃)そ(💕)んな(📿)ことを考え(🧖)て、いい機会の来るのをねらってい(🤑)た。
彼が、(🌯)こ(🍯)んな(🕢)に惨めな失敗(bà(🐖)i )を(🔏)くりか(🔌)えすようになったのは、不(💭)思議にも、(🏥)孔(kǒng )子が司(📋)空(🕛)(kōng )の職(zhí )を奉(👄)じて、彼の上に坐るように(🙈)なっ(🕕)てか(🧛)らのこと(🏇)である。孔(😔)子は、これまでの司空(🎃)(kōng )とちがって、非(fēi )常(👳)な部下(🧑)思(🦗)いで、(🦏)めったに怒った顔(🎊)(yá )を見せたこと(🕧)もないのだ(🐱)が、ど(📤)う(👼)いうものか、いざ奏楽となる(🛤)と、楽(🍬)長(zhǎ(😾)ng )の手がにぶってしまう。むろん(🕸)孔子は、音楽の道に(🤪)ずいぶん(🏊)深くは(👕)いっている人だから、(📂)楽(🌊)長(🙊)としても、彼を甘(gān )く見るわけには行(🥑)かな(🥂)い。しかし、その(🈳)ために手(😴)が固(🏵)くな(💿)るのだと(🍸)は、楽長自身も考えてい(📡)な(🐏)い。
(違(wéi )わな(⛹)い(🏈)、違わない、(🤶)――何のこ(🥌)と(✴)だろう。)
彼は、「(🏼)惜しい(💨)も(🍅)ので(🍥)す」という言葉に、(🤢)馬鹿に力(lì )を入れ(🏧)た(🤩)。それは心(xīn )ある門人たち(😫)の顔を(🍈)そむけ(🌲)させるほど、変(biàn )な(🥍)響きをもっていた。しか(🔭)し中には(🤩)、にやにやしながら(🎒)、孔子(✖)がどう答えるかを、面(📌)白(bái )そう(🔙)に待っているものも(😗)あっ(🍊)た。孔子は(🎪)寒(🌉)そうな顔を(🍉)して(👴)、一(yī(🈴) )寸眼(yǎn )を伏せたが、(🎊)次の瞬(🔖)間に(🎠)は(🈴)、その眼は鋭く輝いて、みんなを見(✝)まわ(🚫)していた。
「(🍻)もしそ(🍧)う(📅)だ(📪)と(🐕)すれば、それが君の邪(📹)(xié )心(🙍)というものじ(🎨)ゃ。君(💺)の心の中で(⚾)は、こ(🚎)の(😷)孔(👵)丘と(🆒)いう人(rén )間が、いつも(🌃)対立(🕣)的な(🏜)ものに(🗿)なっ(😑)ている。君は、は(🍖)っきり意識してい(🍟)ないかも知れないが(🎿)、(💁)君(jun1 )の奏(♓)楽にとって、わしの存(cún )在(zà(👌)i )は一つの大(👤)きな障碍(🚺)なのじゃ。君の心(🎊)は(🔉)そのために分裂(liè )する(🎆)。従(cóng )って(😁)、君(🏡)(jun1 )は完全に君の音楽に浸り(👋)きることが出来(lá(📘)i )な(🐜)い。そこ(🏌)に君(jun1 )の失敗の原因がある。そう(🤐)は思(🔙)わ(🐱)ないかの?」
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