こ(♑)の問答の話をきか(🏗)れて、先(xiān )師(shī )はいわれ(🍒)た。――
○ 誄==死者を哀(ā(🚊)i )しんでそ(🎴)の徳(dé )行(🛠)を述べ(🕙)、そ(🕥)の霊前に献ぐ(🏎)る言葉。
とあ(🎳)るが、も(💽)う私も安心だ。永い間(jiān )、おそれつつしんで、(🥓)この(🙈)身を(💹)けが(🍋)さない(👢)ように(💣)、どう(🙎)やら護りおおせて来たが、(🦔)これで死ねば、もう(♍)その心労もなくな(🥙)るだろう(🕵)。あ(🤷)りがたいことだ。そ(🌞)うではないかね、みんな。」
○(📝) 囘==門(🤖)人顔(🏇)囘(顔渕(yuān ))
○(🌁) 本章には拙訳(🍽)と(😖)は極(jí )端(🤘)に相反する(🤷)異(yì )説が(🎐)ある。それ(😫)は、「三(sān )年も学問をして俸祿にありつけ(🗡)ないような愚か者は(🎤)、め(💺)つたに(🥛)ない」と(📹)いう(🐺)意に解(✋)するのである。孔子の言葉と(🏋)しては断(duà(🍟)n )じて同意しがたい(📶)。
「私(sī(🛵) )は幸福だ。少(👛)しで(🕵)も過ち(🍈)があると、(👐)人(🐎)は(🚵)必(🌙)ずそれに気づい(🚇)てくれる。」
○ 本章は「由らし(👐)むべし、知(zhī )らしむ(🍡)べからず」という言(⤴)葉で広(📙)(guǎng )く流布(☔)され、秘密(mì )専制(🧗)政治の代(🦔)表(📘)的表(🐃)現(xià(🍔)n )であるかの如(rú )く解(jiě )釈されているが、(🦎)これは原文の「可」(🐗)「不(bú )可」を(🍦)「可(kě )能」「不可能」の意(🧦)味にとらないで、「命(mìng )令(👙)」「禁止(🐘)」の(🦆)意味(🌚)にと(👢)つたた(😈)め(🎣)の誤り(⬅)だと私は思(sī )う。第一、孔(kǒ(🧐)ng )子(🗣)ほど教えて倦(🔗)(juàn )まなかつた人(🤐)が、民衆(zhō(💽)ng )の知的(de )理解を(🗒)自ら進(🌡)んで禁止しよ(📪)う(🐻)とする道理(lǐ )はない。むし(😑)ろ、知的(👆)理(lǐ )解を求めて容易に得(dé(🌺) )られ(🐊)ない(🔂)現(xiàn )実を(🆓)知(zhī )り、(🌩)それを(🤨)歎(🚱)きつつ、その体験に(🌟)基いて、い(🌠)よいよ徳治主(zhǔ )義(📞)(yì )の(🔔)信(⏱)念を固め(✏)た言葉(🚳)とし(🚣)て受取るべ(❌)きである。
「私が何を(🛵)知って(🛰)いよう(🌺)。何(🍏)も知って(🚆)はいないの(🈷)だ。だが、(🥚)もし(⏮)、田(tián )舎の(🐗)無(wú )知な人が私(🐺)に(♎)物(💙)(wù )をた(🈯)ずねることが(📿)あるとし(📋)て、それ(🛎)が(🛤)本気で誠(📬)実(💠)でさえあ(🦍)れば、私は、(🏡)物(wù(👸) )事の両端(🚩)をたた(🔶)いて徹(🌆)底的(de )に教えて(🔤)やり(🍰)たいと思う。」
「その程(🔚)度のことが(🎾)何で得(dé )意になる(🎂)ねうちがあろう。」(💣)
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