○(❗) この(👼)章は、いい音楽(💿)が今はきかれないという(💻)孔子のなげき(🏫)で(🗻)もあろうか(💍)。―(📉)―諸説は(🛠)紛(🕡)々として(👕)いる(🤖)。
○ 本章は孔(📙)子がすぐれ(👥)た君主の出(chū )ないのを嘆い(🎢)た言葉(🏬)で(🍻)、それを直接(jiē )いうのをはばかり、(🐹)伝説の瑞祥を以てこれに代(dài )えたので(💐)あ(🔂)る。
「出でては(🍙)国君(jun1 )上長に(🎤)仕(🥕)える。家(jiā )庭にあっては父母兄姉(🎁)(zǐ )に(📨)仕(shì )える。死者に(🖲)対(duì )す(🍉)る礼(lǐ )は誠意の(🍷)かぎりをつ(🔻)くして行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれない(👍)。――私(sī(🏈) )に出来ること(👉)は(⏬)、先(📻)ずこのく(✔)ら(🏗)いなこ(🌘)とで(🍖)あろうか。」
「仁(🐓)とい(🤟)うものは(🎫)、そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切実に仁(🐯)を求める人(🍦)には、仁は刻下に実現され(🍝)るのだ。」
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅・頌(🈺)の三(sā(🔰)n )つになる。風は(👐)民(mín )謠(🐹)、(🥢)雅は朝廷(🍽)の歌(😙)、頌は祭(jì )事(🍢)の(🖋)歌(🤷)である。
六(二(😯)一(🅾)一)
「かりに(😁)周公(gōng )ほどの完(👰)璧な才(🚁)能(🕠)がそなわっ(👴)ていても、その才能に(🥤)ほこ(👾)り(🚰)、他(🍷)人(🐆)の長所を認めないような(🙁)人(⛔)(rén )であるならば、もう見どころのない人(🌻)物(😿)だ。」
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