こ(🚤)んなこ(⬛)と(🏛)から浪士ら(📔)の(🎬)疑いは(😴)解けた。そこへ(📡)三人が(🐙)持(🚠)ち出し(🏫)て、及ばず(🔒)ながら斡(wò(🕓) )旋(xuán )の労を執りたいとい(🏻)うは(🏐)、浪(👕)(làng )士らに間(🔙)道の通過を勧め、飯田藩との(🌐)衝突を避けさせた(🏵)いという(✊)ことだった。正香(⛎)や豊三(sān )郎は(😂)一応(🚦)浪士(shì )らの意向を探り(🌡)にやって来(lái )たの(🀄)だ。もとより浪士側で(🐞)も戦いを好(hǎo )むも(🌐)のではない(🥩)。飯田(tiá(😿)n )藩(fān )を(📲)傷つけずに済(jǐ(🥤) )み、また(🕜)浪(làng )士(🍎)側も傷(shāng )つかず(🚘)に済(😭)む(✉)ような(💍)この(🍩)提案に不賛成のあろうはず(⛲)も(🚶)な(🧑)い。異(yì )議なし。それを聞いた三人は座(😌)(zuò )光寺の方に待っ(➗)てい(☕)る北原稲雄へもこの情報を伝え、(👉)飯田(🏔)藩と(💾)も(🌦)よ(😍)く交渉を(🔃)重(😪)ねて来ると言って、(📍)大急ぎで帰って(🚢)行った。
前年(nián )、五人の総代が(⏱)木曾か(📏)ら出て来た時(🔀)、何(🔅)ゆえ(🧚)に一(🛐)行の(🍠)嘆願(🎰)が道中(zhō(🏵)ng )奉行の容(🚴)(róng )いれるところと(🏇)ならな(🔡)かったか。それは、よくよく村柄むら(🐰)がらをお糺(jiū )た(👇)だしの上で(🥑)なければ、容易に(🚴)定助(📷)郷を仰(yǎ(🥛)ng )せ(🥧)付けがたいとの(🗻)理由による。しかし、五(wǔ(🏨) )人(⤴)の(🏪)総(zǒ(🏷)ng )代(🌡)からの嘆願も余儀(yí )なき(🚙)事情(qíng )に聞こえ(🏐)るからと言って、(❣)道中奉行は(🔐)元治元年(nián )の(🐾)二月から向こう六か月を限り、(🈷)定(🕺)助郷(🐷)のかわりに当(🧝)分(📀)助郷を許した。そし(🚉)て(🗝)木(💣)曾下四宿(xiǔ(😵) )への当(👠)分助(zhù )郷とし(🧝)ては伊(🛢)奈(🤮)いな百十九か村、中三(sān )宿(xiǔ(🆘) )へは伊奈(nài )九十(shí )九か(🚪)村、上(🌔)(shàng )四宿へは筑摩(mó )郡ちくまご(🎱)おり(💂)八十九か村と安曇郡あずみごおり百四(sì )十(🧥)四か(📳)村を指定した。こ(📔)のうち遠村で(👖)正人(🌷)馬し(⏭)ょうじ(😂)んば(⛪)を差(🍒)し出しかね代永(yǒng )勤だい(🧡)えいづとめの示(🎞)談に及ぶとしても、(🌞)一か年(🐎)高(gāo )百石(shí )につき金(🐫)五両の割(😹)(gē )合よ(☕)り余分(fèn )には(👸)触(🎽)れ当(dāng )て(🏧)まいと(🏒)の約束で(🌳)あった(🍿)。過ぐ(👡)る半(bà(🔅)n )年近くの半(🍥)蔵(zāng )らの経(jīng )験(😨)によると、(👶)こ(🍲)の新(xī(😻)n )規(🤣)な当分助(🐒)郷(xiā(🍾)ng )の村(cūn )数が驚(😲)くばかりに(😋)拡(🚰)(kuò )大されたこと(👥)は、(⚫)かえ(😧)って以(⏹)前(qián )からの勤(👸)め村(🏉)に人(😎)(rén )馬(🚍)(mǎ )の不参(cān )を多くす(🔨)るという結果を(🔌)招(🕷)(zhāo )いた。これは(🎓)どうし(🎒)ても前(✂)年の総代が嘆願したように、やはり東海(hǎi )道(dào )の例にな(💮)らって定(dìng )助郷(🌁)を設置するにかぎる。道中(🈷)奉(😜)(fè(🎼)ng )行(háng )に誠意(🤹)があるなら、適当(📂)(dāng )な(🕊)村柄を(🥘)糺ただされたい、もっと助郷(🥟)の(🚐)制(👗)度を完(🏹)(wán )備(🦓)して街道(dào )の混乱を(🚝)防がれたい。もしこ(💽)の木曾十(shí )一(yī )宿(🥪)の願いがいれ(🎒)られなか(📵)ったら、前(🍥)(qiá(🌛)n )年の総(🔹)代(🥟)が申(shēn )し合わせたご(🎭)とく、お定(🌾)めの人(🎢)馬(mǎ )二十(shí )五(🍶)人二(🐽)(èr )十五疋ひき(🕊)以外には継(😥)立つぎ(📁)たてに応じ(📛)まい(⛷)、そ(⛺)の余(🏷)は翌日(rì )を待って継ぎ立てること(🌼)にし(💇)たい。そのこ(🏃)と(🏰)に平助(zhù )と半蔵(✉)とは(🎚)申し合(😱)わせ(🏈)をし(⭕)たので(🤣)あ(🎠)った。
耕雲(yún )斎は砥沢口と(🎛)ざわ(🥓)ぐちまで(😸)進出した(🍲)本陣にいた。それと(🌤)ばかり采配さい(🐔)はいを振(🕋)り、自ら陣(🔩)太(🍃)鼓を打(🥣)ち鳴らして(🉐)、(🐻)最後の突(🔹)撃に移った(🗂)。あたり(🌋)はもう暗(🎽)い。諏訪方で(🖼)はす(🔏)でに浮き腰に(🍭)な(🚗)る(🥅)もの、後方の退路を危(🤐)ぶ(⭕)むも(😞)のが(👱)続出(🏸)し(🙎)た(🔦)。そ(⛏)の時(😅)はまだま(🌿)だ(🕤)諏(🌻)訪勢の(🎤)陣は堅く、(🦖)樋(tō(🦕)ng )橋に踏(🦐)みとどまって(📭)頑(wán )強がんきょうに抵(😉)(dǐ )抗を続けようとする部隊も(👊)あっ(🕓)た(🐬)が(💏)、(🔑)崩くずれ(🍍)はじめた全(quán )軍の足並みをどう(➕)することもできなかっ(➗)た。もはや松本方(fā(📲)ng )もさんざんに見(📆)え(💒)るという(😭)ふうで、早く退(👹)こう(🏨)とするものが続きに(🎑)続いた。
この一団はある一派(pài )を代表(biǎo )するという(🍏)より(😍)も、有為な人物を集めた点で、ほと(🗿)んど水戸(🔁)志士の最後(hòu )のものであ(👫)った。その人数は、(♿)すくなくも九(jiǔ )百人の余(yú )であった(🚗)。水(shuǐ )戸(🧕)領(🤧)内(🔅)の郷校(🦑)に学んだ子弟(😲)が、なん(🥂)と(⚽)言ってもその中堅を成す人たちであった(📵)のだ。名高(😶)い水戸の御(🧔)(yù )隠居(烈公(gōng )れっこう)が在世の日、領内(🕠)の各地に郷校を設けて武(📚)士(shì )庶民(🕹)(mín )の子(zǐ(🏯) )弟に(⏹)文(wén )武(🗣)を習わせた(🏌)学館の組(🔍)織はやや鹿(lù )児(🐛)島(🖊)(dǎo )か(🥊)ごし(🥈)ま(📆)の私(sī )学校に似て(🕺)いる(🖋)。水戸浪士(shì )の運命を(🥏)たどるには、一応彼らの気(qì(🏸) )質を知ら(🌃)ねばな(♉)らない。
(💋)そうい(🌝)うかみ(🕝)さんはまだ半(bàn )蔵が(🎑)妻のお民と(🥞)同年ぐらいに(🚅)しかならない。半(bàn )蔵はこ(🎚)の婦人の顔(👱)を(🕋)見るたび(😢)に、郷里の本陣の方に留(🏜)(liú )守(🙌)居するお民(💤)(mí(🏝)n )を(🦒)思(sī )い出し、都(🏳)育(🎊)ちの(🍂)お三輪の姿(zī )を見るたびに、母(💿)親の(🌩)そばで自分(fèn )の帰(✅)国を待ち受けてい(🏃)る娘の(🐭)お(🤕)粂(zhāi )くめを(🏎)思い(🐞)出し(🍿)た。徳川の代ももはや元治(🕎)年(🛑)代(🔵)の(♎)末(🍵)(mò )だ(♊)。社会は武装してかか(😳)っているような江(jiā(💖)ng )戸の(🌸)空(🤧)(kō(🎙)ng )気の(🍧)中(⛪)(zhōng )で、全く抵抗力のない町家(😌)の婦(fù )人(rén )なぞが何を(🙅)精神の(💦)支柱とし、(🏌)何を力(lì )とし(🍦)て生きて行(háng )く(💳)だろうか。そう思っ(😶)て(🌥)半蔵(zāng )が(🚇)この宿の(💩)か(📁)みさ(🎌)んを見る(🏟)と、お隅(yú )は正直ということをその娘に教え、そ(🍕)れ(🕔)さ(💷)え(🍘)あればこの世(🥘)にこ(🐜)わいも(🐧)ののない(🌚)ことを(🎲)言(yán )って聞(🍳)かせ、こ(🈚)う(🍁)と彼女が思ったこ(📘)と(🏅)に決して間(jiān )違(wé(⛵)i )った例ためしのないのも(🎂)それは正(🏂)直なお(🤣)か(🔹)げ(📨)だと言(🐰)って、その女の一(yī )心にま(🐓)だ幼い(😃)お三輪(lún )を導(🧝)こうとし(✅)てい(🤓)る(🥅)。
その日(🏇)(rì )の泊(🤹)まりと定められた(🥩)駒場(chǎng )こま(🐅)ばへは(♓)、平田派の(👘)同志のものが集(🐈)まった(🥥)。暮(👡)田(tián )正香(🛸)と(🥀)松尾誠まつ(🕶)おまこと(松尾多(duō )勢子(🎟)たせこの(💖)長男)とは伴野と(👞)ものから(🦏)。増田平(⚡)(píng )八郎(lá(🛴)ng )ますだへ(🎞)いはちろう(🏝)と浪合(💠)佐(zuǒ )源太なみあいさげんた(👸)とは(👺)浪合から。駒場(chǎng )には同門の医者山(shān )田文郁ぶんいくもある。武田本(🈺)陣にあ(🥪)てられた駒(📵)場の家(jiā )で、土地の事情にくわ(🤡)し(😈)いこれらの人たち(🏀)はこの先とも小藩や代(dài )官と(🚟)の(⛽)無(📗)(wú )益(🈂)な衝(📼)(chō(🍓)ng )突の避けら(😡)れそう(⬇)な山国の(🍃)間道を浪(👱)士ら(🚐)に教えた。そ(💬)の時(✳)、も(🏅)し参(👟)州街(jiē )道を経(jīng )由することと(💭)なれば名(🧖)古屋の大藩とも(🎄)対(🎪)抗し(🛍)なけ(💱)れば(🦖)ならないこ(📴)と、の(🐉)みならず非常に道路の険悪(è )なことを言って見せるのは浪合(🧠)か(🍨)ら来(lái )た連(🕓)中(📗)だ。木曾路(🎭)か(💖)ら(😝)中津川(⛱)辺へ(❗)かけては熱心な同(tóng )門のものもある、清内路せいな(🌮)いじ(💜)の原信好のぶよし(📀)、馬籠ま(🤴)ごめの青(🔛)山半(🎞)蔵、中津川の(🥜)浅見(⛴)景蔵、それから峰谷はちや香蔵(🔯)なぞ(🔆)は、いずれも水戸(hù )の人たちに同情を(🎥)送るであろうと言(yán )っ(🚰)て見せ(💄)るの(😺)は伴(⏫)(bàn )野から来(📆)た連中(🛤)だ(❇)。
香蔵は中津(jīn )川にある問屋(🚫)(wū(🆎) )の家を(🎳)出て、同じ町(👦)に住む景(❎)蔵(💃)が住居すまいの(😅)門口から声(🍰)(shēng )をかけた(⏲)。そこは京都の方(🕹)から(🤝)景蔵(♊)をたよ(🤧)って来(😖)て身(🛶)を(🕵)隠したり、しばらく逗留(🖍)とうり(👗)ゅうし(✡)た(🛐)り(😇)して行く(🚛)ような幾多(🛒)の志(zhì )士たち――たとえば、内(🍍)(nèi )藤(🌅)頼蔵ないとうらいぞう、磯山新助いそ(✨)やましんすけ、長谷川鉄之進(🌟)はせ(📯)がわてつのしん(😄)、伊(yī(💧) )藤(👐)祐(👎)(yòu )介い(🈺)とうゆうす(💩)け、二荒四郎ふ(🍣)たらしろう、東田行(🍴)蔵ひがしだこうぞうらの人た(🥃)ち(😎)を優にかば(👧)いうるほどの奥行(🛋)き(🤛)の(🙄)深い本(🔞)(běn )陣である。そこはまた、過(♒)ぐる文久(jiǔ )二年(niá(🏘)n )の夏、(🔬)江(jiā(🍱)ng )戸(hù )屋敷の方から(🥖)来た長(🆔)州(🔒)侯(😒)の一行が(😼)木曾街道経(jīng )由で上洛じょうらくの途次、(🥌)かねての藩論たる公(🗻)武合体、航(🐝)(háng )海遠略(luè )から破約攘夷(💯)(yí )じょ(♑)ういへ(📊)と、大きく方向の転換を試みるための中津川会議(🆙)を開いた由(🌈)緒ゆ(🚂)い(🤜)しょの深(shē(👙)n )い家(jiā )でも(🏳)ある(🏥)。
天気(qì )は晴(🌕)れだ。朝の空に(🏔)は一点の雲(yún )も(😱)なかった。やが(❎)て浪士らは峠(gǔ(🚬) )にかかった。八本の紅(hóng )白(🚫)の旗(qí )を押(yā )し立て、三段に(🗑)別れ(🔫)た人数が(🐖)まっ黒に(🚹)なってあ(📒)とからあと(💪)からと峠を(💽)登(🤦)った(🔄)。両(😀)餅(👻)屋(🥁)もち(🕢)やはすでに焼き払われていて(🧕)、その辺に(🌊)は一人(rén )ひ(👅)とりの諏訪兵を(🦇)も見なかった。先鋒隊せんぽうたいが香炉岩(yán )こうろい(🖨)わに(🔥)近(jìn )づいた(🕘)ころ、騎馬(🏛)(mǎ )で(🌶)進んだものはまず山(👉)林(🎺)(lín )の間(🍐)に四発の銃声を聞いた(🚽)。飛んで来る玉(🗼)は一発(fā )も味方に当(dāng )たらずに、木立ちの方(fāng )へ(😵)それたり(🦔)、大地(🖖)(dì )に打ち入(rù(🖼) )った(✔)りしたが(🖱)、その音で伏兵(bīng )のあ(📻)ること(🕧)が知れた。左(zuǒ(⛓) )手の山の上(🍿)にも諏訪への合(hé(⏩) )図の旗を振るものがあ(🐣)らわれ(☝)た。
(💍)両(🕥)国(🦎)十(🐡)一(yī )屋(💟)の方には、幸兵(⛴)衛(wèi )、平(píng )助の二人ふ(⛪)た(✳)りがもう草鞋わらじまではいて、半蔵を(👄)待(dài )ち受(🏴)け(🤚)ていた。頼(🔞)(lài )んで置いた(🥌)馬も来(lá(🍕)i )た。その日(🚐)はお(🚽)茶(chá )壺ち(⏭)ゃつぼ(🔹)の御通行が(🍏)あるとかで、なるべく朝のうち(🍫)に出発しなければならな(🎼)かった。半(bàn )蔵は大(dà(🌧) )小(🐫)(xiǎo )二(è(🔚)r )荷(hé )かの旅の(🐢)荷(📝)(hé )物(wù )を(😂)引きま(⌛)とめ、(🕰)そ(🗡)のうち一つは琉(liú(💴) )球(qiú )り(🔘)ゅ(🏵)うきゅうの莚包(bāo )こもづ(🥃)つみにして、同行(háng )の庄屋たちと共に馬(🌯)荷に付き(🥟)添(tiān )いながら(🐌)板(bǎ(📎)n )橋経由で(🐏)木曾街道(dào )の方面に向(🔙)かった(♿)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025