と声(🐙)をか(🚳)けて、毎日(📝)行徳(dé )方(🌝)(fāng )面からお(👝)さかなをかついでくる男(nán )が(😢)荷(💘)をおろ(🥪)すのも、その勝手(🐗)口でした。
あれはわたしなどのまだ青年のころのことでしたが、そ(🥌)の日の葬(🐵)式に(🆙)ついて、今だに(👏)わた(🕵)しの胸(😢)に浮(👄)か(🕵)んでくることが一(👣)つあります。それ(🥚)は『小(🕚)公子(🤒)』の(🕗)訳者を記念するために、(🍈)いろい(🕐)ろな書物や雑誌の類が数多く(🔳)その(👊)墓(💓)のほとり(🌇)に(🍾)うず(🍆)めら(🧣)れたこと(🛏)でした。ま(🥤)あ、堅い石の棺(😇)かん(🏣)の中に置いてす(🤟)らどうかと思(♒)われるようなものを(👩)、(🕢)まして漆もはいっていない木の箱の中に納め(⚾)たので(🚗)す(💏)から(🌳)、(👳)よくいく日もち(🧥)こたえようとは(🌠)掛念けねんされましたが(🌂)、しか(👽)し土の中(zhōng )に書物(👃)の類(🧘)をしまいま(🛬)し(🌴)たら(🌤)、何(⛷)(hé )がなしにその墓のほとり(💀)を立(lì )ち去りがたく思わせました。あれから、もうか(🎩)なりの年月がたちます。しか(🤩)し時を記念しよ(🤰)うと(✖)する(🎧)人々の(👅)心は長くその土に残(cán )り(🏺)まし(😻)た(🚙)。
こうし(🌖)て長(🦇)い冬が山の上(👔)へやっ(🐪)てきま(📕)す(🌉)。なにしろ海(hǎi )抜(bá(⬛) )三(🍖)千(qiā(🌀)n )尺、浅(🔣)間(😘)(jiān )一帯の山腹(fù )にある小諸(😠)の位置(zhì )はほ(📑)とん(😝)ど筑(🌌)波つ(🍭)くばの(🐆)嶺(lǐng )みねと同(tóng )じ高さと言いますからね。十二月(yuè )の(🐛)中旬からはもう天寒く、日の(🌌)光も薄く、千曲(☔)川(🏮)ちく(🦖)まがわ(👄)の(🗞)流(🌩)(liú )れも氷に閉ざされ(🦈)て、浅間(📪)のけぶりも(✅)隠れて見えなく(🖲)なりま(🎱)す。それか(😽)ら年を越して二(èr )月(yuè )の終りま(🙈)で、暗く寂(😧)しい雪空に(🔶)は日を見(jiàn )ることすらまれ(👒)になって行(😛)き、(🕤)庭に降る雪は消え(🚛)ないで(🥉)積も(💮)った上に(📭)積も(🥋)るもの(🔏)ですから、しまいには家の縁(👋)側より(🌎)高(gāo )く、夜ごとに柱(zhù )のしみ割れる(♏)音がして、(🚛)硯(🍣)(yàn )す(🧢)ずり(🙇)の海も凍(🌤)り果てました。
四 ははき木(💅)
そんなこ(🚕)とを半(bàn )分ひ(🐋)とりごと(🏡)の(👉)ようにしながら(🛴)、白鞘しら(⛲)さ(⚫)やをぬいて見せ(😿)まし(🕦)た。に(🧕)おいと(🤪)言っていいか、ひびきと言って(😬)いいか、わ(💄)た(🍕)しにはその刀を(🎁)形(🥢)容するこ(☝)と(🈸)もできませんが、見(🎯)ているうちにこちらの(🕢)心(xīn )が澄(ché(🔮)ng )んで(😷)くるような作(zuò )で(😝)、(📰)ことに(🗡)力をこめて鍛えて(🕧)あるそ(🍀)の刀(dāo )の重さ(📠)にはおど(🎊)ろかされました。来助老(📸)(lǎ(🚑)o )人(🐅)はその年になっても(🤫)、物(💖)を(📜)学ぶ心(xīn )の(🦃)衰(shuāi )え(🌏)ない人とみえ、刀(🏣)(dāo )鍛冶(😒)(yě )とは言いな(😎)がら(🗄)『輿地志略よ(❌)ちしりゃく』の(📢)ような地(dì )理(🍣)(lǐ )書(shū(🍩) )をそばに置いて、世(🐌)界(jiè )の(🕴)こ(😑)とを知(🖕)ろ(🍃)うとし(📳)て(🍠)いる(🔲)ところ(🌃)も(🎽)あり(🍆)ました。老年(🌏)になってもこんな人もあ(🙂)るかと、そうわ(🕘)たしは(🐎)思い(🏦)ま(🤡)した。
ほんとに(🈂)、(🐐)仙台の一年はよか(😙)った(🏨)。わたしの(🕵)よ(📣)う(💜)なものにも、そ(🔦)んな(👢)朝(🤴)が来ました。その一年の間ほ(😖)ど本(běn )のよく読(♐)めた時もありません(🚋)。どうしてこんなことをお(🔵)話(📕)しする(🗾)かと言いま(🏎)すに、自分の(✌)よろ(❎)こびとし(👑)たことを(💴)皆(🥩)さん(🔧)に(🆓)も分けたいと(🐒)思(🤤)うか(😈)らで(🌮)す。それには待ってい(❇)てくださること(🐯)です。新(💪)しい太陽(yáng )は(📖)、(⛹)き(🌒)っと皆さんのなか(⏲)にも登っ(📍)てくるで(🧠)しょ(📋)う。
さて、明治の(👥)御代みよとなってみ(🗝)ま(⏸)すと、(🌘)栗本先生(🚤)たちが(💖)新しい日(rì )本のためにいろいろしたくをしておいたことが、(👷)あ(🏋)と(🚓)に(🗣)なってわ(😒)かってきました。この国(🏣)を開き(👤)、世(shì(😬) )界諸(🚄)外国と条約(🕠)を(🍷)とり結ぶというこ(🖇)とも、先生たちの(🚫)したくしてお(🏊)いたことで(💮)す。下しもノ関(👵)(wān )せき(🗂)償金(🎤)の談判、(👟)横須(🌅)賀造船(🧛)(chuán )所の建(jià(🀄)n )築(zhù )、陸軍軍(jun1 )制の(🌹)改革(♌)それらはみな先生(shēng )があの小栗(lì )上野介らと(⛵)ともに力をあわ(🌬)せてしたくして(🏖)おいたことなのです。今(💌)日(rì )横須(xū(🏃) )賀に日本の船(😥)を造(zào )ったり修繕した(💂)りする所があっ(🚨)て東洋(yáng )に一つ(🏩)の名物(wù )のような(🎢)ドック(💞)があるのも、もとをただせば先生(🦆)(shēng )たちが徳川の世の(❔)あ(🙃)とし(🕹)まつをしながら(📦)、よく「(👸)しんがり」を(🀄)つと(🏏)め(🚵)て行っ(🥈)たそのおかたみではありますま(🕜)い(🚕)か。いっ(🐫)たい、(🦀)徳川の世(📣)の末(mò )に(🎄)あったことは大(📬)きな黒幕(mù )のう(🐏)しろに(😾)かくれて(🥄)しまって、その舞(😾)台の上(shàng )で働いた人(rén )たちの辛苦もほねおりも(🎚)現(🌏)(xiàn )われません(🔘)か(🔈)ら、世の中にそれを(🆎)知(👰)るものも少ないので(😝)す。しかし、先生は自(😅)分の手が(👕)らをじま(💳)んするよう(🌭)な人ではなく、どこまでも徳川時(shí )代(🈴)の「しんがり」とし(👈)て、(🦁)本(🕛)所ほんじょの北二葉町きたふたばちょうとい(✏)う(😫)ところに(🎉)退(tuì(🏻) )き(🚫)、(🔯)髪の白く(🎚)なるまで徳川の世(🍪)(shì )の中を見送りま(🤡)した。
皆(jiē )さ(🥇)んもごぞんじの(🍖)ように、この日本のお(🎡)国(⌛)が明(📅)治(😇)の御代みよ(💘)となる前(qiá(⛰)n )は、(🐖)徳川の(🖊)世の末であ(🐤)りました。もう徳川(chuā(🛀)n )の世の中もこ(🍪)れ(🎈)ま(🔦)でと思(sī )うもの(🗄)は、(🌃)たいがいの人が戸まどいして、(📓)仕事もろ(🛎)くに(🆘)手(📖)につかなかった(♟)中(👫)で、よくあとしまつを怠ら(💼)なかっ(❤)た三(🙉)人(rén )の人(rén )があり(🌜)ます。皆さんは(🕝)、岩瀬肥後いわせひご、小(xiǎo )栗上野介おぐりこうずけ(🙍)のすけの名(🅿)(míng )を覚え(🎳)てお(🦃)いていただき(🚤)たい(➖)。ここに(😮)お話ししよ(😆)う(💤)とする栗本くりも(🌸)と(📎)先生(🙀)も、そういう三(sā(🈶)n )人の中(zhōng )の一人で(📖)す。
二 (🔹)サ(⤵)クソニー(🚔)の(🤴)梅(méi )
そう(🍴)いえば、木の芽(♊)が(🗃)田楽(lè )になり、竹の子(🔑)がす(😛)しになり(😩)、よもぎがもちになる(🍎)ころは(😗)、そ(🏖)こ(🎆)いらはもう桃(🍙)やすもも(🌻)の花でいっ(🏴)ぱいで(🚑)す。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025