無(😂)きを恥じ(🅾)らい(😗)
「私が何(⏺)を知って(🌮)いよう。何も知っ(🚐)てはいな(🧢)いのだ。だが(🛌)、もし、田(tián )舎の無知(zhī )な人(⭐)(rén )が(🥔)私(sī )に物をたずねること(😣)が(🗡)あるとし(💖)て、それが本気で(🛍)誠(chéng )実でさえ(🥈)あれ(🍦)ば、(💺)私は、(😒)物事の両(liǎng )端をたたいて徹(chè )底(🌛)的に教(🆎)(jiāo )えて(🔢)やりたいと思(sī )う。」(😖)
「篤く信じて学問を愛せよ。生(👹)死(sǐ )をかけて(🍬)道を育てよ。乱(🌫)(luàn )れ(✏)るきざしのある国(guó )に(🌷)は入らぬがよ(⌛)い。すで(✏)に乱(➕)れた国(🖐)に(🚡)は止ま(🖤)らぬがよい。天(tiān )下に道が行(🔉)われている時に(👷)は、(🏑)出でて働け(🤟)。道がすたれてい(🏹)る時(🕖)に(🍰)は、退いて身(🏾)(shēn )を(❎)守れ。国(🚝)(guó(♿) )に(😊)道(🐧)が行(háng )われていて、貧賎で(🌞)あるのは恥だ。国(guó(👵) )に道(dào )が行われ(⏰)ないで、富(🚠)貴である(🍪)のも恥だ。」
「恭敬(🍤)なのはよ(👁)いが、そ(🎾)れ(🚱)が(⏬)礼に(🅾)か(😘)なわ(🍤)な(👾)いと窮(qióng )屈(🏪)になる。慎重(💦)な(🌱)のはよい(⛰)が、そ(🔞)れが礼にかなわないと(🌟)臆病になる(〽)。勇敢(💨)なのは(🌨)よい(🐼)が、それが礼にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛直(🈚)なのはよいが、それが(🧞)礼に(🏰)かなわないと苛(💐)酷になる。」
○ 作((⏮)原(yuán )文)(🥔)==「事を為す(🔰)」の意(🌨)に解する説(shuì )もあ(🍏)るが、一(yī )四八章(🥟)の「述べ(🔞)て作らず(⏩)」(👁)の「作(🚄)(zuò )」と同(🍯)(tóng )じく、道(🕝)理に関する(🔩)意(yì )見を(🥈)立てる(🐵)意味に解(🖐)する方が(🔰)、後段との(💭)関係がぴつたり(🥖)する。
「修行とい(♋)うものは、(😱)たとえば山(🏠)を(💪)築(✂)(zhù )くよ(👸)うな(🥍)ものだ。あと一簣(⛔)もっ(🍶)こというとこ(🈹)ろで挫折しても、目(mù )的の山にはならない。そ(🔨)してその(🧣)罪は自分(🧠)にある。また(⛵)、たとえ(💛)ば地ならしをする(🚽)ようなも(😏)の(🎃)だ。一簣もっこで(🏯)もそこに(🥋)あけたら、そ(🤨)れ(➰)だけ仕事がはかど(✴)った(🎈)ことになる。そしてそれは自(🔊)分が進(🐺)んだのだ。」
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