先師はそれだけいって(🍘)退か(🏈)れた。そのあと司(sī )敗は巫(🍜)馬(👃)(mǎ )期(😿)ふばきに会釈し、彼を自分の身近かに招いてい(⏮)った。――(🥓)。
一六(二二(è(🚺)r )一)
八((🍙)二(🗨)一(🏍)三)
舜帝には五人の(🆖)重臣(📿)(chén )が(👆)あって(🎌)天下が治っ(🆒)た(🖱)。周の武王は、自分には乱(😦)(luà(🥊)n )を治める(♒)重臣が十人(😟)あるといった(〰)。それに関連(lián )して先師(🏌)がいわ(✂)れ(📿)た。――
○ (💸)射・御==禮・楽・射(🕌)・御(yù )・書・(🗯)数の六芸(🐮)の(💣)うち射(弓の技術)(🔰)と御(車馬(🍌)(mǎ(🍴) )を(🈁)御する技(🅿)術(🖤))とは比較的容(🍀)易(📋)で下等(🛂)な技(🕥)術(shù )とされて(🏸)おり、とりわけ御(yù(🍘) )が(🙊)そ(📤)うで(🌘)ある。孔子(🎎)は戯れ(🐷)に(🐀)本章(zhāng )のよう(🕶)なことをいいながら、暗(💘)に自分(fèn )の本領(🎐)は一(yī )芸一能(né(🔀)ng )に秀(xiù )でること(⚪)にあ(❗)る(🤺)のでは(🏘)な(🎛)い、村(🎲)人た(🥄)ちの自分に対(duì )する批評は(🦅)的を(🐍)はずれている、という意味を門人(rén )たちに告げ、その戒めとし(🔄)たもの(🏭)であろう。
一(🌼)(yī )二(🎂)(一(🐢)九六)
つつしむこころ(😗)。
「かりに周(📫)公ほどの完(wá(🚕)n )璧(bì )な才能がそなわ(📼)ってい(🦐)ても(㊗)、その才能にほこり、他(🚯)人の(😖)長所を認(rèn )めないような人で(🐢)あるならば、もう見どころの(💁)ない(💩)人物(🚵)だ(🏯)。」(🥏)
色よく招(🔪)く。
「せっかく(📭)道を求めて(🕶)やって来たのだか(🌔)ら(🍠)、喜ん(😪)で迎(yí(🙊)ng )えて(🚞)やって(🚙)、退(🦇)か(🤣)ないようにしてや(💒)りた(🧔)いものだ(📦)。お前(⚾)(qián )たちのように、そうむごいことをい(👳)うものでは(🛳)ない。い(🈳)ったい、人(🥣)が自分(👎)の(🚇)身を清(qīng )くしようと思(🕜)って(👐)一(yī )歩(bù )前進し(👻)て来(🍛)たら(👶)、その清くしよ(🗒)うと(👫)する気(🎰)持(chí )を汲(🥌)んでやれば(👔)いいので(🚭)、過去の(🦋)ことをいつまでも気にする(🛏)必(bì )要は(😭)な(🌒)い(🧠)のだ。」(🌠)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025