○ 本章については(⛅)異説が多(💤)いが、孔子の(📐)言葉(yè )の真(🏢)意を(♌)動(dòng )か(😍)す(📕)ほどの(🌏)ものではな(🙃)いの(🖌)で、一々述べない。
(🎥)先師は(👴)それだけい(Ⓜ)って退かれた。そのあ(🏃)と司敗は(🤸)巫(wū )馬期ふ(🍫)ばき(☝)に会釈し、彼(🍶)を自分(fèn )の身近(👩)か(🚧)に招いていった。―(📄)―。
○ (🕍)本章は一(yī )六九(😾)章(✂)(zhāng )の桓※(「魅」の(🆎)「未」に代えて「隹」、第(🗑)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔子の強(qiáng )い信念と気魄(💆)と(❔)をあ(🌍)らわした言葉で、論(🌎)語の中で極めて目立(😝)つた(😗)一章で(🌼)ある。
子路がこたえた。―(🚾)―
(👤)民謡に(👉)こうい(🐜)うのがある(🎒)。
○(⏰) 前段と後段とは、原(💬)文では(🦊)一(🥗)(yī(🗣) )連の孔子の言葉(📽)になつ(🥤)ているが(🔽)、内容(♌)に(🚣)連絡がない(📽)ので、(💮)定(🎒)説に従つて二(èr )段(duàn )に区(qū )分した。
達巷(xiàng )たつこうという(🤩)村(🖌)の(🐤)ある人(🤩)がいった。――
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