(🎧)孔(kǒng )子(🥐)(zǐ )は(🏵)、(🕔)むろん(🏦)それを聞きのがさな(🍬)かった(⚪)。彼(🔈)(bǐ )はき(🤱)っとなって(💠)その(👪)門人にい(🌑)った(👰)。
「あれなら、(🍒)大丈夫祭(📪)壇の犠牲(✏)いけにえになりそう(🎳)じゃ。」
犂牛の子(🏜)
「6父の(🐨)在(zài )世中は、子(🚌)の人物(✅)を(🎵)その志(zhì )によ(👼)っ(🎑)て判断され、父が(🆓)死んだらその行(🚹)動(dòng )によって(🤨)判(🚔)断(duà(👰)n )される。なぜなら、前の(🙎)場(chǎng )合は子(📼)の行動(🧢)は父の節制に(🙊)服すべきで(🥋)あり、後(hòu )の場合(🕓)は本(běn )人の自由である(💌)からだ。し(🥕)かし、(🤬)後の(🌵)場合でも、(👳)みだり(👂)に父の仕来りを改む(🛶)べきでは(😘)ない。父に(🌐)対(👕)(duì )する思慕哀惜の(👯)情が(🏽)深け(🤝)れば、(🤥)改むるに(🕎)忍び(⌛)ない(🎣)のが自然だ。三年父の仕来(lá(😋)i )りを(😈)改(🗂)めない(🍶)で、ひたすらに喪に服(🏫)する者にして、はじめて真の孝子と云(🍦)える。」
「つ(🗜)まり、父(fù )母(🗄)の生前に(🏊)は礼(👚)(lǐ )を(🛥)以て仕(🤶)(shì(🗃) )え、(📰)死後には礼(👕)(lǐ )を以(yǐ )て葬り(😚)、また礼(lǐ(🐷) )を(🍡)以て(🥘)祭る、それ(🚏)が(🚵)孝だと(🤐)いうのじ(🏝)ゃ。」
「2現今(jī(🔺)n )では、親を養(yǎ(🧟)ng )ってさ(💡)え居れば、それを孝行だといっているようだが、お互い犬や馬までも養っ(🧠)ているではないか(🌮)。孝(xiào )行(🤓)(háng )には(🛢)敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなか(📷)っ(🐓)たら、犬(🖨)馬(🔫)(mǎ )を(🐊)養う(🧚)のと何のえらぶ(👤)ところ(👙)もな(🔟)い。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に(📞)、「違わ(🎠)ない」とい(🥞)う言葉(yè )が見つかったか(🍛)ら(⭕)で(🆕)あ(📭)る(🥤)。しかし、数(shù )秒の後(💎)(hòu )には、彼(bǐ )の頭は却ってそのた(🗨)め(🕥)に混(😥)乱(luàn )しはじめた。というのは(😨)、さっき孔子の(🐣)い(🍀)った「違わない」と、この言葉(🔑)の中(🕤)の「違わ(😲)ない」とは、まる(😣)で意味がち(💳)がっていそうに(🍨)思えたからで(💠)ある。後(hòu )の(😣)場合の「違わない(🔗)」は、(🔺)第一、父(fù(😝) )母の存命(mìng )中の(🕠)ことで(🦁)ある。それに(🎣)、前後の(🌧)関(wān )係か(🤰)ら判(pàn )断しても、初一念を貫(🎸)けという(🚲)意(🦓)味に相(🤖)違ない(🐲)。父(🍮)母(mǔ(🍋) )を亡くした(😩)あとの「違わ(⛑)ない」ということが、それと(🏌)同じ(🛌)意(🌴)味だ(😑)とは、どうして(💱)も思え(😺)ない。言葉(yè )が同じなだけに、彼はいよい(🆓)よ判断(🥧)(duà(📦)n )に苦しんだ。
「お前にも(❕)、まだ礼のこ(📉)ころはよ(💛)くわか(⛷)っていないよ(😱)うじ(🏷)ゃな。」
懿子(🐫)は、その意味がわか(🌶)ってか、わからないでか、或は、わか(📽)っても知(zhī )らん(💆)顔(yá(👍) )をする方(🙉)が都(dōu )合(🏈)がい(📞)いと考え(🔵)てか、重(chóng )ね(⏳)て(🏡)問いただして(🗣)も見(jiàn )ない(🥤)で(⛑)、帰(guī )って行(🍉)(háng )ってしまった。孔(🌩)子は(🅿)、いく(🎿)らか(🌼)それが気(qì(🐌) )がかり(🕘)にならないで(🎅)もなかっ(🌙)たの(♿)であ(🔆)る。
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