「孔先生(shēng )のような人をこそ聖人と(✌)いうのでし(🔅)ょう。実に多(🌽)(duō )能で(🚩)あられ(📴)る。」
お(👥)の(🌆)のくここ(🥒)ろ(🛡)。
「上(shà(🖲)ng )に立つ(🎖)者が(🍂)親(qī(🛑)n )族に懇篤(🚆)であ(📦)れば、人民(🛅)はおのずから仁心を刺(cì )戟さ(🗒)れ(🐩)る。上に(🏊)立つ者が故旧を忘れなけれ(🌛)ば、人(rén )民はおのずから浮薄の風に遠ざか(➗)る。」
○ 前(qián )段(👑)と後(hò(🏖)u )段(duàn )とは(🚩)、原(yuán )文で(🔻)は(✈)一連の(🦒)孔子の(👏)言葉になつてい(🧘)るが、内(🦖)容(🐳)に連絡が(🗻)ないので、定説(🙌)(shuì )に従つて二(🎃)段に区(🦄)分した(🛎)。
○ これは(🙅)孔子晩年の言葉(yè )に(🚖)ちがいない。それが(🖼)単な(🦋)る(🌗)無(🎙)常観か(🛄)、過去を顧みての歎(🚗)声か(💦)、或は、たゆみなき人(👐)(rén )間(jiān )の努力(🏜)を祈る声かそもそ(🍛)もまた(🔎)、流転(zhuǎn )をとおして流る(🍧)る道の(🐉)永遠性を讃美する(💾)言(🔰)葉(⚽)(yè )か、それは人おの(🐑)おの(💏)自ら(🥈)の心境によつて解するがよか(➰)ろう(💢)。ただわ(🐃)れわ(🤥)れは、こうし(🚳)た言葉の(🛤)裏付けによつて(🐇)、孔(kǒng )子(zǐ )の他(🗻)の場(chǎng )合(hé )の極(jí )めて平(😤)凡らし(💒)く見える(🥒)言葉が一層深く(🤠)理解されるで(🦈)あ(🤛)ろ(🎖)うことを(🕰)忘れ(🍬)てはなら(🎛)ない。
子(🔱)路は、先師にそういわれたのがよほど嬉(📮)しかっ(🦏)た(😸)と見(🙏)え(🥩)て、それ(🚻)以(yǐ(🤡) )来、たえずこの詩(👽)を口ずさんでいた。す(🦐)ると、(💑)先師はいわ(💬)れた(📞)。―(🌡)―
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