姉の家(🗑)の店(🆔)座(zuò )敷から奥の(🤹)ほうへ通う中(🛁)央の広いへ(🚒)や(📫)は(⏯)薬方(fāng )くすりかたの仕事(shì )場にあてて(🧗)あって、静(🎢)かな(🚥)日の光が障(🌮)子にさしてきて(😃)いるところです。そこに(🐣)は薬種(zhǒng )やくしゅ(🉑)を刻むもの(🆎)、袋を造(zào )る(🐗)も(🙊)の(🤒)、丸(🆖)(wán )薬の数を量り入れるもの、(🔕)それぞれの受け持ちがあり、中には薬の紙(💉)(zhǐ )を折る(🕒)ことを内職にして古い士族屋(🏵)敷の町のほうからか(⏬)よってく(🖊)る老(😨)人(rén )もあ(🚮)り(🗑)ま(🍆)して、(⏱)みん(🎳)な(🎩)秋の行(🚭)商(shāng )の(🔲)し(🥥)たくにい(🛃)そがしがっていました(😃)。
呉くれと(🎹)いう家は(⚾)いい学者(🏳)を出(chū )しました。
「わ(🖨)しが(🌲)国さで見(🅿)せたいも(🐳)のは」(🛰)とい(🖱)う歌(🎶)にもあるとおり、東(dōng )北の人(🎲)は(📔)なかなかお国じまん(🦁)です(👃)から、何よりもま(😉)ず松(sōng )島(🏁)を見せた(🥢)いと布施ふせさんが言いまして(👽)、学(🔐)校(xiào )のお休(👰)(xiū )みの日にわたしを案内し(🎀)てく(⛷)れました。
(⛹)行(háng )っ(🚪)ても行っても遠くな(🐜)るもの、(🤥)木曾きその(🚩)園(📈)(yuán )原そのはら(😐)の里という(🦓)ところのははき(🎪)木ぎ(🌎)。これはわたしの郷里(🚖)くにのほ(🐂)うに(📷)残(😮)っ(🏫)ている古(📬)い(💠)言(yán )い伝えです。
そんなことを(🤱)半分ひとりご(⏹)と(🍪)の(♏)ようにしな(🌴)がら、白(✉)鞘(💜)しらさ(🍦)やをぬいて見せ(🕺)ま(👗)した。においと言っていい(😦)か、ひびき(🐜)と言っていい(🐺)か、わた(🚋)しに(🛌)は(🆕)その刀を形(xíng )容(🚁)(róng )することもでき(🏴)ませんが、(❇)見て(🍜)い(😮)る(🥥)うちにこちらの心が澄(🚉)ん(👀)でく(🚛)るよう(😦)な作で、ことに力を(🛍)こめて鍛えて(👞)あるその刀の重さには(💘)お(⏬)どろかされました(⛵)。来(lái )助(🐁)老(🚈)(lǎo )人(🧚)はそ(😉)の(🏿)年になっ(🎟)て(🏽)も、(⛰)物を(🏞)学(🔳)ぶ心の衰(shuāi )えない人(〰)とみえ(⛪)、(👯)刀鍛(duàn )冶(😟)とは言いながら『輿(yú(🌈) )地(🚐)志略よちしりゃく』の(🛄)ような地理書を(🛰)そば(😷)に(🏫)置いて、世界(jiè )のことを(🌰)知ろうとして(🛐)い(💳)るところも(🙏)ありました。老(lǎo )年になっ(💱)てもこんな(🏁)人もあるかと、そうわたし(🖌)は思いました。
「まあ、自分(😃)の打っ(🚇)た刀は、見た(🏨)と(🐭)ころはそうよくもあり(😩)ませ(🍲)ん(👠)が、人は(🚾)切(qiē )れ(🔂)るつもり(💁)です(💻)。」
第五章(zhāng ) 宮城野みやぎの
栗本先(😁)生(shēng )は若い(😦)時の(🐊)名を哲三(sān )てつさ(👱)んといい、年とってから(🎿)の号(hà(🆙)o )を鋤雲(🚁)じ(🎶)ょ(🎧)うんといいました。先生は額(🚁)も広く、鼻も厚く、耳や口も大(🦒)きかっ(🚌)た(♿)ものですか(🐂)ら、(⬅)「おばけ栗本(📗)」の異(⤵)(yì )名をとった(🌗)くらいです。それほど並なみ(🕗)はずれた容(🌝)貌ようぼうの(📻)持主でした(👳)。もともと(💼)本草学(xué )ほん(🦎)ぞうがく(🐃)という(🏍)学(🏜)問(wèn )の家が(🏛)らをつ(👜)いで(👉)薬草のことに(🏧)くわしいところ(💁)か(🗯)ら、徳川(chuā(🔒)n )幕府の(🧕)製薬局につとめ(🤛)た医者(😇)の出であり(😹)ま(✌)したが、事(shì )情があって北(běi )海道のほ(✔)うへやられ、函館奉行(🏸)組(😎)(zǔ )頭は(🐮)こだてぶぎ(💅)ょう(🖍)くみがしらという役目に(📐)つきました(🚂)。先生が頭(🌥)を持ち上(🛒)げたのも(➰)そのころ(🕣)からです。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025