呉くれく(👔)み子(zǐ )さんも、(⛲)そういう家に生まれた人(rén )で(😖)した。この人は(🥔)明(🍪)治女(⛷)学校という(♑)学(xué(😏) )校で習(xí )字(zì )を(🐻)教(🕒)(jiā(🦌)o )え(📴)ながら、舎監を兼ねて(🥑)いて、多くの生(shēng )徒(tú )から(🚸)おかあさ(🖼)んのように慕(🐳)(mù )われ(🖥)た(🦎)婦人(rén )で(📍)した。あ(🚤)の歴史の(🦀)ある(🍩)学校もおしまい(🔷)の時(shí(🎌) )分(fè(👉)n )には、先生方(fāng )は一人(🛍)去り、二(èr )人(🏭)去(🗼)り(🐢)するようになっ(⛲)たので(🐻)す。その中で学(🌔)校の盛(🏐)んな時(🐽)(shí(⏫) )も、衰えた時も、すこ(⏺)しも変(🕍)らずに、いつでも同じよ(🔒)うに人を教えて倦うまな(🌦)かったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああい(🐐)う人(😺)の生涯し(👨)ょう(🎎)がいは目立たないものですから(📳)、わりかた、世(shì )間(jiān )に知られま(💤)せんし、その人の事跡も多く伝わりません。しかし、わた(🔩)しは呉く(🐩)み(🤶)子さんのような、男も及(⛔)ばない(📂)ほど守(🎒)る力(lì )に長たけた婦(🏆)(fù )人のあったことを知っ(👛)て(🥚)います。一(🆘)番最(zuì )後までふみとどま(🙏)って(🚕)、あの学校と運(yùn )命(👤)をともにした人も呉くみ(💎)子さん(🎬)でした(🌶)。
(📈)そん(📄)な(📮)ことを半分ひと(🏔)りごとのようにし(🐶)な(🦁)がら、白(bái )鞘しらさやをぬいて見せまし(👗)た。に(✒)おいと(🆙)言っていい(📛)か、ひびきと言っていいか、わたし(😏)に(🎋)はそ(🚓)の刀を形容(🐁)す(⏺)ることもできませんが、見ているうち(🏪)にこちらの心が澄んでく(🏢)るような作(💛)で(💁)、ことに力(lì )を(💈)こ(😳)めて鍛えてあ(🥍)るその刀の重さに(😳)はおどろ(🏟)かさ(🈴)れました。来助(🍂)老(✉)人(🏳)は(🍬)その年にな(🏷)っても、(🐊)物を(💑)学ぶ(🚛)心の(❇)衰(🛺)えな(🏺)い人(🚉)とみえ、刀鍛冶とは言いながら『(🍦)輿(yú )地志(zhì(🗡) )略(🏾)よ(🔟)ちし(🕚)りゃく』(🍭)のような地理書をそば(🖼)に置いて、世界(🎥)の(🚡)ことを知ろうとしているところもあり(😼)ました。老年(nián )になってもこんな人(rén )もあるか(🎯)と、そうわた(🤺)し(💨)は思(sī )いまし(⏪)た。
方(🌔)壺山(🥄)人は名字みょうじ(✏)を渡(🏺)(dù(🎐) )辺わ(🐅)たなべといい、(🍊)徳川の(🕠)時代に木曾(céng )福(fú )島(🌌)き(😟)そふくし(🤰)まの名(✅)君とうた(❄)わ(🐔)れた山(🔑)村(cū(✍)n )良由り(😹)ょうゆう公が詩(🎊)文(wén )の師匠と頼(lài )んだ人(rén )で、「菁莪館せ(📐)いがかん(🚥)」((🤶)良由公(gō(🏮)ng )の建(jiàn )てた(🍎)学(xué(🚡) )校)の学問(👎)を興したことにもあ(🐧)ずか(🤫)って(😮)力(lì )のあったらしい人(💒)(rén )です(🙆)が、この人が大(dà(🌵) )きなはす(♈)の葉を頭に(🐆)かぶ(🌂)った図(👹)がわたし(🚰)の見(jiàn )つけた(😁)書物の中に残(cán )ってい(🆘)ました。青いはすの(🌘)葉(🐠)をか(🚞)さのかわりとは、木(✉)曾川きそが(💑)わ(⏹)へつりに(🌽)行く人(🛵)(rén )でも(📜)、ちょっと(📷)思(sī )い付きそうもないもの(🐄)で(♉)す。
「(🦊)自(💍)分(☕)も、七十(🔞)の年(nián )になって、また世に出ました(🦖)よ。」
あくる日(rì )は(💰)、(🛑)そ(🚞)の家の若い(📢)主人の案(àn )内で、誕(✂)生(🤘)(shēng )寺のかいわいに小(xiǎo )半(👁)日の時を送りました。そ(🎤)の海岸(àn )まで出て行けば(⏺)網も干してあり(🥊)ますし、な(🍑)まぐさいお(🗂)さ(🗺)かなの(🔯)においもしてき(🍘)ま(🎆)すし、海(hǎi )か(🛬)ら(🌳)とりたてのひじきをゆでると(🎁)ころか(🐂)とみえて、野(yě )天の(🔦)てんに大釜おお(🍖)がまをかけた(🤗)土竈どべっ(✳)つ(🌋)いからは青(🚺)々とした煙の立ち上(🎓)るのも目(😸)(mù )につきました。
「自(zì )分(🍈)も、七十(🐭)の年になって(📿)、また世に出(🚒)(chū )ましたよ。」
六 帰(🔥)郷の日
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025