二一(二(♿)(èr )二六)
「君子(🦇)は気(🥜)(qì(🥜) )持(chí )がいつも平和(👯)(hé(🥅) )で(😠)のびのびとしている。小人はいつもびくびくし(🌨)て(🌶)何かにおびえている。」(🚵)
「文王(⛓)(wáng )がなくなられた後、文と(🎗)い(🗒)う(💔)言(🚜)(yán )葉(yè )の内(🌎)(nèi )容をなす古(gǔ )聖(📮)の道は、天意(yì )によ(🐖)ってこの私に継承さ(☕)れ(♉)て(🤗)いるで(🚎)はないか。も(🚃)しそ(🐟)の文をほろ(🌓)ぼそうとす(⛄)るのが天(tiān )意であ(🍔)るな(🆗)らば、何で、後の(😹)世に(🔇)生れ(🖱)たこの私(📆)に(🤱)、文(wén )に親(qīn )しむ機(🌨)会(huì )が与え(🏰)られよう。文(wé(🚽)n )をほろぼすまいと(💙)いうのが天(tiā(🍉)n )意であるかぎり、匡の人たち(🧒)が、いったい私に(🍺)対して何が出来る(👼)というのだ(🏂)。」(🦆)
二三(二二八(bā ))
「文王がなく(⬅)なられた後、文とい(🚲)う言(yán )葉の内容を(♍)なす古(➖)聖の道は(😸)、天(tiān )意に(🏤)よっ(🏾)てこの私(➖)(sī(🆎) )に継承されているではないか。もし(🍅)その文(💋)をほろぼそうとするのが天意であるなら(🙍)ば(😰)、何で(🌶)、(🤾)後の世(shì )に生れ(🍀)た(🗜)こ(🏝)の私に、(🌭)文に親し(🕙)む機会が与えら(🥥)れよう。文を(🍱)ほろ(🦃)ぼすま(♏)いという(🎽)の(🚃)が天意であ(😱)るか(🧗)ぎり、匡の人(rén )たちが(👾)、いっ(🐉)たい私(👸)に対(duì )して(🦇)何(🐼)(hé )が出来(lái )るというのだ。」
本篇(piā(🦐)n )に(🔏)は古聖賢の(🐦)政治道(dào )を(🌇)説(shuì )い(🗓)たものが(🎟)多い。な(🚓)お、孔子の言葉(🚆)のほか(⛴)に、曾(🌃)子(⏫)の言(❤)葉が多数集(jí )録されており、しかも目立つている。
「学問は(🍗)追い(🆓)かけ(🎆)て(🖋)逃がすま(🔋)いとするような気(🚍)持(chí(🐘) )でやっても、なお取りにがすおそれがあるもの(💌)だ。」
「(🙀)流(liú )転(zhuǎ(🤭)n )の相すがたはこの(📰)通りだ。昼と(🔼)なく夜とな(🔍)く流れて(🚓)やまない。」
「何と(🎏)いう荘厳(yá(😻)n )さ(🕟)だろう、舜し(🦄)ゅん帝と禹う王(🥙)(wáng )が天(✳)下(💴)を治(🦇)め(🤢)られ(⏫)たす(🚳)がたは(🔸)。しかも(💰)両(liǎng )者共に政治(🎏)に(🎅)は何のかか(🗡)わりもないかのよ(👧)うにしていら(📝)れたのだ(🕒)。」
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