一二(二一七(qī ))(🆖)
「さあ、何で有(🚸)(yǒu )名に(👅)なって(🕜)やろう(🦌)。御ぎょにするかな(🌫)、射しゃにするかな。やっぱり(🎛)一番たやす(👮)い御(yù )ぎ(♿)ょぐらい(💾)にしておこう。」
子路は、(👖)先(xiān )師にそういわれ(🛐)たのが(🕠)よほど嬉(xī )しかったと見(🥥)(jiàn )えて、それ以来(lá(👠)i )、たえずこの詩を(🏿)口ずさんでいた。すると、先(🏧)(xiān )師(🍇)はいわれた。――
「それだけと仰しゃいますが、(🚰)そのそれだけが私た(🐞)ち門人には出来ないことで(🐺)ございます(🏷)。」
先(📸)師のこの言葉に関(wā(🏮)n )連(😣)(lián )した(🛶)ことで、門人(🍍)(ré(💗)n )の牢ろうも、こん(🌯)な(👤)ことを(🍸)いった。――
○ 作(🈸)(原(yuán )文(🛫))(💸)==「(🎓)事を(💂)為す」の意に解する説もあるが、一四八(🔦)(bā )章の(🎬)「述(♎)べて(🛥)作ら(🛢)ず」(🌎)の「作(👩)」と(🐌)同じ(🤼)く、道理に関する意見を立(🌁)てる意(🛠)味に解する方(fāng )が、後(hòu )段(🍻)との(🕴)関係が(🈷)ぴつたり(🏦)す(❗)る(🦃)。
先師が(🗄)匡きょ(🚍)う(♐)で(😺)遭難(🥅)された時いわれた。――
「かりに(📠)周(zhō(🔜)u )公(gōng )ほどの完(wá(💖)n )璧な(😫)才(🔋)(cái )能がそなわっていても、(🏦)その(🔮)才能にほこり、他(🧐)人(rén )の長所を(👕)認めな(🌔)いような人(🧢)であ(📌)るなら(📦)ば、もう見(💫)どころのない人(🍒)物(wù(💯) )だ。」(🏧)
○(🔷) (🧦)柏==(👔)「(📠)かや」である(🏪)。「かし(❎)わ」ではない(🍡)。
四(sì )(一八八)(🐪)
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