(🅰)話がか(🧘)うしてゐるうち(🦖)に纏つて行つた(🏻)。源吉は誰(shuí )からと(🥇)なく、校長先(xiān )生が裏(❤)に※(🥟)(「廴(jià(🧠)n )+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つてゐる、(🍘)といふ事(shì )をきい(💌)た。所が、同じ村(🌿)のある(🕰)百姓が、地主のために、立(lì )退きを(🌷)せまられ(🥉)てゐるといふ(🕎)こ(🎈)とが出來上つてから、急(🛄)にさ(➡)ういふ(🍆)こと(🧢)が(📿)積(📌)極的(🚦)になつた。
年寄つ(🐲)た(👽)百(bǎi )姓が上(🏞)つた。――色々説を(💒)きいた(⬇)けれども、みんな「(🥂)不義(🕉)不忠(✈)」のことばかり(📇)だ、と云(yú(😊)n )つた。言葉が齒か(💯)らもれて、一言(🏂)(yán )々々の間に、シツ(😀)、シツといふ音が入(📓)つた。――地主樣と自分達は親子のやうなものだ(🤟)。若いものは、そ(⭕)れを忘れてはならない。「(🏒)いやしく(🧣)も」地(🕌)主(zhǔ )樣にたてつくやう(🐆)なことはしない(💄)ことだ。「畑でも取(🔺)り上げられ(🏖)た(📍)らどうするん(🐆)だ。」――さう云つた。「お父アーン、分(🚡)つたよ。」と、後(💵)から(⛓)叫んだも(📏)のが(🔂)あつた。終つてその年(📊)寄が壇を下(😒)りると(😵)、又ガヤ/(🍸)\した。
(🕝)まづ、そし(😬)て、(🥩)根(gēn )本(🛅)的なこ(🤸)と(🏩)が決(👣)められ(👉)た。それ(🦎)から(🐢)それをどういふ風(🥧)に(🤵)して(🖱)やるか、といふこと(⛴)が問(🏐)題に(🐐)な(🕒)つた。それは、二、三日に、地主の差配が例(lì )年の通(tō(🐸)ng )り※(「廴+(🖥)囘」、(⛔)第(⬆)4水準(🏧)2-12-11)つてくることになつてゐるの(🤷)で、それに、(🥊)事(shì )情(qíng )を説(👫)明(míng )し(🍓)、すぐ地主に(🎠)交渉(dié(🎏) )を始めることになつた。この時、その色々な交渉(🌇)の間小(🛐)作の米を(🥎)どうするのか、と(📹)云(🔝)(yún )ひ出すのがあつ(✳)た。それが又(🖤)相當大きなことなので、中々意見(❤)が一(yī )致(🧤)しなかつた。又(yò(⏺)u )百(bǎ(🌛)i )姓に(♓)は(🙏)、それを最(zuì )後迄の見通しをつけ(👚)た(⚫)上で、確(què )實な――手落ちのない成算でやつて行(🦈)けることが出(chū )來なかつ(🍀)た。この(🤔)所、(㊙)先生(🧡)の(⌚)意見をきいた。校(xià(😫)o )長(🎺)(zhǎng )先(xiān )生(💃)は、まづ、町(dīng )にゐる商(shā(⏳)ng )賣(🆚)人に(🥚)自分達(💣)所有の畑(⛰)物を(🐁)全部賣(🤭)つてし(🤕)まひ、そ(💌)の(🧘)背水(🍬)の(🕴)陣(zhèn )で、(🅿)地(🎉)主に當(🤒)るこ(🀄)とにしたらいゝ(📏)、といふことを云つ(📥)た。それには二つ(👷)の(🎞)條件を(🗃)つ(🍜)けた(🍩)。第一(🙀)は最初の地主への交渉が不調に終つ(🌧)た(🐄)ら、第(📡)二(🌨)は地主(➡)がその(💪)結果(guǒ )、作物を無理(lǐ )に押へるといふやうな樣子(zǐ )が分(fè(🐞)n )つ(🕎)たら(⛽)、といふのがそれだつた(🍌)。一軒々々持(🌺)つ(🅱)てゐたのではす(🚷)ぐ押へら(🏐)れるし、又そのため(🈺)に、結束が(👓)破(🎤)れるおそれもあつ(🏓)た。先生はかうい(🈷)ふ點を防(🚖)ぐ(😅)ため(💛)にもこの方法は重(chó(🕦)ng )大であると(🍍)云(✒)つた(🤖)。か(🏐)ういふ事は百姓(❄)にはか(🏗)なり思(🅰)ひきつた(🥟)ことだ(🛶)つたけれども、それが當(dāng )り前(💈)のことの(🚨)やう(✏)に思はれる程皆せ(🧑)ツぱつまつて(🚧)ゐた(🕥)。
十二、三(sān )臺(tái )も(🆕)の馬橇が鈴(líng )を一せ(🧙)いに、雪(📗)の廣(guǎng )野(yě(🤺) )に、おつ(🐾)ぴ(💫)ら(🕎)に響かせな(✖)が(🛬)ら、前や後が時々呼(🦃)びかはしたり(🎹)、物々し(🖕)く、精一杯に一散に走(🐔)(zǒu )つてゐるうちに(❓)、そ(🔝)れが、(😆)不(bú )思(🍑)議(yì )に、こそ(🚟)くな百姓達の氣(👯)持(chí )を、(🏧)グン/(⚾)\殺バツな、(🎼)誰でも、なんでも來い、といふ(🥚)氣(📗)持に(🔅)引きずつて(📯)行つ(🍤)た。四十(😷)をずつと過ぎてゐ(📰)る、普(pǔ )段はおとなしい房公さへが、
(👁) (📤)六(🤡)
「分つてるべよ(✡)、(🏋)地主から畑(tián )ば(🐮)とつかへすのさ!」――かう源吉(🧠)(jí )が(🐀)云(🐾)つた(🕯)の(🤱)は、(🌨)理窟でな(🔃)かつ(🌀)た。源吉はさう背後で云はせる父親(qīn )の氣持も感じて(🐕)ゐたのだ(🛡)! (😡)源(yuán )吉は歩きながら、こ(🍯)んな事が分らない、そして(🚕)又(yòu )そこ迄行か(😪)うとしない百姓(🦐)に(🎧)、心か(🙂)ら(🐗)腹を立て、「勝手にしや(🤚)が(🚍)れ、俺ア俺アだ。」と思つてゐた。
源(yuá(♟)n )吉(jí(👱) )は小さい時から、はつきり(🛂)さうと云へないが、あ(🥞)る考(👅)へを持(📡)つてゐた(🙌)。源(yuán )吉の父親が、(🥛)自(🚔)分の一(yī )家をつれて、その頃では死にに行く(✊)といふの(💊)と大(🙂)したちがひ(⛪)のなかつ(🍥)た北海道にやつ(🙎)て來、(🥥)何處(🌥)へ行つてい(😓)ゝか分らないやうな雪(xuě )の廣野を(👄)吹(🔠)(chuī )雪かれな(🤓)がら、(🎓)「死(sǐ )ぬ思ひで(🏠)」自(🛃)分達(🖖)の小屋を見付けて(🍳)入つ(🔦)た。そ(🧀)の頃、近所を平(píng )氣(🌎)で熊(🐗)が歩いてゐた。よく馬(mǎ )がゐなくなつたり(📻)、(🐀)畑が踏み(😴)荒らされ(📔)たり(🕸)した。石(shí(🌟) )狩川(😄)の川(chuān )ブチで熊が鮭(🏣)をと(🤜)つてゐ(🍟)る(🐲)の(🐨)を、源吉の父(fù )が馬を洗ひに行(🎼)つた途(tú )中見(👾)て、(🎚)眞(zhēn )青(qīng )にな(🦇)つ(⬇)て家へ(👱)かけこんで來たことがあつた。夜になると(💋)、食(🍵)物のなくなつ(🔱)た(🌠)熊(xióng )が出(chū(🎦) )てくるので各(🎧)農家(💦)(jiā )では、家の中(👚)にドン/(🐩)\火を焚(fén )いた。熊(🐥)は一(yī )番(fā(🏹)n )火(🦑)を恐れた。源吉は小(🌧)さい時(shí )の記憶で、夜になると、窓から(🅱)熊(🕸)が覗いて(🎓)ゐる氣(qì )がして震(📡)へ(🎺)て(🎆)ゐたこ(🏼)と(🤩)を覺え(♏)て(😝)ゐ(😷)る(😚)。―(🐒)―その時から(📅)二(èr )十年近く、源吉(📫)の父(fù )親達が働(🍽)(dòng )き(😉)に働き通した(🏅)。
源吉が、(🧤)集會の途(🗑)中(zhōng )、(🖐)醉拂(⛪)つ(🔝)て歸つてきた(🕡)。札幌(huǎng )に行つてゐ(🛰)る勝(shèng )から、手紙が來てゐた。
源(⛎)(yuán )吉(🧣)は村に歸つて(😈)から(🏭)二日(rì )寢た(🧞)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025